TVアニメ「おそ松さん」、3.5話スペシャル上映イベントレポート! BD/DVD第2巻の映像特典ショートも上映

2016年02月01日 15:350

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

放送中のTVアニメ「おそ松さん」より、3.5話スペシャル上映イベントのレポートが到着したのでご紹介しよう。

 

「おそ松さん」は、故・赤塚不二夫さんの生誕80周年を記念して制作されたオリジナルアニメ。赤塚不二夫さんが週刊少年サンデーで1962年に発表し、爆発的な大ヒットとったギャグマンガ「おそ松くん」をベースに、6つ子たちが大人になった未来を描く。攻めに攻めたギャグやパロディ、6つ子の多彩な個性描写、人気男性声優の起用などで、一躍人気タイトルとなり、1月より2クール目に突入している。

 

1月29日にBD/DVD第1巻がつ発売となったことを記念し、同日に全国の映画館で3.5話スペシャル上映イベントを実施。事前に行われたファン投票で上位だった第9話「チビ太とおでん」「恋する十四松」とl第5話「カラ松事変」「エスパーニャンコ」)に加え、第1巻収録のショート第1話「しりとり」、第2巻に収録のショート第2話「OSOMATSU BLASTER」、第1巻に収録の完全新作3.5話「松汁」「童貞なヒーロー」も上映されるなど、ファン大興奮のイベントとなったようだ。以下、レポート。


なお、BD/DVD第1巻には、10月16日に行われた上映イベント「6つ子だよ、全員集合!!トト子もいるよ♪」のダイジェスト映像や2016年5月8日に行われるイベント昼の部の優先販売申込券も付属する。

 


 会場のひとつとなったTOHOシネマズ新宿は、満席状態で上映スタート。場内が暗転するやいなや、控えめながらざわめきが! これから観られるエピソードへの期待値の高さが感じられました。ちなみに、観客の中にはコートの下に松パーカーを着ている人もちらほら。何松推しかをアピールする服装で、客席を彩っていました。また、「大スクリーンで6つ子たちの勇姿を観られる」こともあり、応募数が非常に多かった今回のイベントは、なんと当初の想定の10倍もの応募があったという、注目度の高いイベントとなりました。
  上映されたのは、ファン投票で選ばれた上位2話(第9話「チビ太とおでん」「恋する十四松」・第5話「カラ松事変」「エスパーニャンコ」)、ショートフィルムシリーズ#01「しりとり(第一松収録)」#02「OSOMATSU BLASTER(第二松収録)」、第一松に収録されている完全新作の3.5話「松汁」「童貞なヒーロー」。なかでも、ファン投票の2話は上映されるまで結果が明かされなかったため、タイトルが映し出されるやいなや「やっぱりこれか!」とばかりのどよめきの声があがっていました。
  またショートフィルムシリーズは、「しりとり」でほのぼのしたかと思えば、本邦初公開となった「OSOMATSU BLASTER」で驚愕!! 方向性の全く異なる2本に、大いに困惑する様子が見られました。「OSOMATSU BLASTER」は、第二松発売までのお楽しみ。場面カットを見て「なにこれ??」と気になった方は、ぜひチェックを!
  そして今回、会場がもっとも沸いたのが3.5話。F6が登場した「松汁」では、意外なオチに騒然! 「童貞なヒーロー」では、トピック満載の斬新な展開に爆笑! 初見の人も多かったからか、とくに衝撃的だったよう。本作の醍醐味でもある予定調和ゼロの展開に、しっかりと撃ちぬかれていました。
  こうして、約1時間15分の上映イベントは終了。6つ子たちにどっぷりとひたった観客からは、印象的だったシーンを語り合う声も聞かれました。TV放送は折り返しを過ぎていますが、まだまだ盛りあがる予感の『おそ松さん』。Blu-ray&DVDの続巻とあわせて、どうぞお見逃しなく!

画像一覧

関連作品

おそ松さん

おそ松さん

放送日: 2015年10月5日~2016年3月28日   制作会社: studioぴえろ
キャスト: 櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由、遠藤綾、鈴村健一、國立幸、上田燿司、飛田展男、斎藤桃子
(C) 赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事