すぐ近くにいることを感じてほしい──早見沙織の2ndシングルには、魅力的な仕掛けが

2016年02月02日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

前作「やさしい希望」に続いて、TVアニメ「赤髪の白雪姫」のオープニングテーマ「その声が地図になる」を歌う早見沙織。その曲も含めた2ndシングルが、2月3日にリリースされる。今回の注目ポイントは、ノンタイアップ曲「Installation」との両A面扱いだということ。どちらも彼女が作詞作曲を担当し(一部は共作)、またまた、美しく包容力のあるボーカルを聴かせてくれる。5月にリリースされる1stアルバムについても、現状を語ってもらった!


頭の中ですっと鳴っていたメロディを、曲にしました


──カスタムイヤホン「Just ear」の取材では、2日にわたって、大変お世話になりました。

早見 こちらこそありがとうございました。作っていただいた「XJE-MH1」は、あの後も普段使いしています。

──ニューシングルも聴いてみましたか?

早見 はい。パソコンのスピーカーから聴くのとは、全然違いました。広がりがあって、レコーディングの時にスタジオで聴いた音のようでした。

──あの時の取材の時点では制作中だったニューシングルがいよいよ完成しました。今回は「Installation」と「その声が地図になる」の両A面シングルなんですよね。

早見 はい。アーティスト盤とアニメ盤では収録順が違って、アーティスト盤ではノンタイアップの「Installation」が1曲目になっているんです。ドキドキですね(笑)。

──それだけの自信作だということですね。この曲は、早見さんが作詞作曲をされたんですよね。

早見 歌詞は私ひとりで書きましたが、曲は矢吹香那さんとの共作です。そして、前口渉さんに編曲をしていただきました。

──この曲はどのようにして生まれたのでしょうか?

早見 私の頭の中でずっと鳴っていたメロディがあって、これを曲にできたらおもしろいなというのがスタートでした。矢吹さんにもお手伝いしていただいて、メロディに肉付けしていって、できあがったのがこの曲です。作曲作業は、私がまずは歌って、矢吹さんがそのメロディをピアノで弾いて、ディレクターさんとも話し合って修正していくというやり方でした。「じゃあ、私の頭の中にあるメロディを歌います」というのは、最初、ちょっと照れくさかったですね(笑)。

──歌詞は、曲ができあがった後に書いたんですか?

早見 いえ、メロディと一緒に出てきたものです。実は制作過程で、一度、歌詞をまるっと書き直してみたんですけど、曲に当てはめて歌ってみた時に、「ん? これは違うかな」って(笑)。書き直したほうは5分くらいでボツになり、結局、一番最初に書いたものが、ほぼそのまま完成版になりました。

──タイトルの「Installation」とは、空間そのものを芸術作品として作り上げる表現方法のことですね。

早見 もともと美術館に行くのが好きで、インスタレーションってステキだなと思って、このテーマで詞を書いてみようと思いました。作った人から見に来た人まで、いろいろな人が関わって、そこには人の繋がりができていくじゃないですか。それを、生きることに置き換えたら、私にとってとてもステキだなと思える人がいて、その人にもステキだと思う別の人がいて、そんなふうに人と人は繋がっていくんじゃないかと。インスタレーションという特別な何かをテーマにしながら、身近なことを歌えたらいいなと思って、詞を書いていきました。

──出だしの「あなたは宇宙の引力」という歌詞からして、アートの中に入りこんだ雰囲気がありますね。

早見 そう言っていただけるとうれしいです。メロディと一緒にザクザクと書いていった歌詞ですが、でき上がってみたら、壮大なイメージになっていました(笑)。

──抽象的な言葉が連なる歌詞ですが、一箇所だけ「モネ」という、具体的な人名が出てきます。

早見 そこ、やっぱり引っかかりますよね(笑)。歌詞を書いていた時、ふと、インスピレーションで出てきたもので、後で差し替えてもいいかなと思ったんですが、結局、残りました。特別な意図があるように感じ取られてしまうかもしれませんが、聴いてくださるみなさんが、自分の好きな誰かに置き換えてくださってもいいかなと思います。

──歌う時に気を配ったことはなんですか?

早見 アレンジによってインパクトのある曲になったので、エモーショナルに歌ったほうがボーカルが生きてくるのかなと。どの部分により感情を乗せるのか、考えました。

──歌い出しに、息を吸い込む音が入っていて、ハッとさせられました。

早見 あえて息を吸う音を録りました。最初にそれがあるとキャッチーというか、耳に残るものになるかなと思って。

──早見さんが、今ここで歌っているという雰囲気が、それだけで伝わってきました。

早見 すごく近くにいることを、感じてもらえるのではないかと思います。1stシングルの「やさしい希望」もそうでしたが、今回も、楽曲に手を加えすぎず、ナチュラルな、ナマっぽい雰囲気を大切に作っていきました。

画像一覧

関連作品

赤髪の白雪姫

赤髪の白雪姫

放送日: 2015年7月6日~2015年9月21日   制作会社: ボンズ
キャスト: 早見沙織、逢坂良太、梅原裕一郎、名塚佳織、岡本信彦、三瓶由布子、甲斐田裕子、福山潤、豊永利行、石田彰
(C) あきづき空太・白泉社/「赤髪の白雪姫」製作委員会

赤髪の白雪姫(第2クール)

赤髪の白雪姫(第2クール)

放送日: 2016年1月11日~2016年3月28日   制作会社: ボンズ
キャスト: 早見沙織、逢坂良太、梅原裕一郎、名塚佳織、岡本信彦、三瓶由布子、甲斐田裕子、福山潤、豊永利行、石田彰
(C) あきづき空太・白泉社/「赤髪の白雪姫」製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。