「魔法つかいプリキュア!」「映画プリキュア」最新作、合同会見レポート! 堀江由衣:「変身できる女の子に憧れていました」

2016年01月27日 20:180

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2月7日スタートのTVアニメ「魔法つかいプリキュア!」と3月19日公開のアニメ映画「映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」の合同会見が1月27日に行われた。

 

「プリキュア」シリーズの最新作となるTVアニメ「魔法つかいプリキュア!」は、魔法がテーマ。中学2年生の少女が魔法界からやってきた少女と出会ったことからプリキュアに変身し、2人で力をあわせて困難に立ち向かうなかで成長していく様子を描く。一方、「映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」は、シリーズの劇場20作目となる新作劇場版。前述の「魔法つかい!プリキュア」の2人を含む総勢44人の歴代プリキュアが集結し、「プリキュアの涙」をキーワードに、歌と魔法の世界でバトルを繰り広げる。また、巨匠・森雪之丞さんが7つの新楽曲の作詞に加え、新たにミュージカルプロデュースも担当している。

 

合同会見には、「魔法つかいプリキュア!」より、キュアミラクル(朝比奈みらい)役の高橋李依さんとキュアマジカル(リコ)役の堀江由衣さん、「映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」より、ゲスト声優として魔女・ソルシエールを演じる女優・新妻聖子さんが登場。両作品の見どころやアフレコ/レコーディングでのエピソードを語った。以下、コメント。

 

プロデューサー・植月幹夫
(「魔法つかい!プリキュア」について)みなさんがワクワクできるような魔法とファンタジーの世界を明るく楽しく描きます。ただ、魔法で何でも解決できるというわけではなく、人と人とのふれあい、心が通じあうことの大切さを伝えていきたいと思います。


プロデューサー・若林豪
(「映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」について)アクション&ミュージカル映画ということで、アクション面は近年の作品より多めになっております。ミュージカル要素は、歌のなかで登場人物の心境が描かれて物語が進行していく、といったように本格的なものとなっています。主人公は「魔法つかい!プリキュア」の2人で、オールスターズの出会いと交流に力を入れて描いています。


キュアミラクル(朝比奈みらい)役・高橋李依
オーディションは緊張しましたが、選ばれたからには今の私をたくさん詰め込んでいこうと意気込んでいます。(キャラについて)好きなことは何でもがんばれちゃうという点がすごく自分と似ています。興味がないことはとことん苦手という点も似ちゃってますね。ミュージカル経験はないのでレコーディング時に1から教えてもらいましたが、みなさんのおかげで、気持ちをしっかり歌に乗せられたと思います。


キュアマジカル(リコ)役・堀江由衣
小さいころから変身できる女の子に憧れていましたし、声優になったからには1回くらい変身してみたいなという気持ちがあったので、出演が決まったときは本当にうれしかったです。(キャラについて)リコちゃんは魔法についてコンプレックスがあるのですが、そこがすごく人間的で共感しやすいと思います。将来コンプレックスにぶつかったときに思い出していただけたらいいな、と思います。私もミュージカル経験がまったくないので、本当に緊張したんですが、とにかくリコちゃんの気持ちになって歌うことを意識しました。途中からは歌うのが楽しくなったので、そこも伝わればいいなと思います。


ソルシエール役・新妻聖子
出演が決まったとき、姪っ子や各方面からすごい反響があり、大人気な作品なんだとあらためて実感しました。アフレコはこれからですが、ソルシエールは闇や孤独を抱えたキャラなので、声でキッチリ表現できるよう特に初登場シーンに気をつけたいと思います。私はミュージカル生まれミュージカル育ちでして、ミュージカルの魅力は音楽にあると思います。音楽や歌は人の心を揺さぶる力があり、聞いた人が頭より先に心で感じることができます。しかも、こどもたちは素直で純粋で真っ直ぐなので、心でいろいろなものをキャッチしてくれるのでは、と思います。

画像一覧

関連作品

映画プリキュアオールスターズみんなで歌う♪奇跡の魔法!

映画プリキュアオールスターズみんなで歌う♪奇跡の魔法!

上映開始日: 2016年3月19日   制作会社: 東映アニメーション
(C) 2016 映画プリキュアオールスターズSTMM製作委員会

魔法つかいプリキュア!

魔法つかいプリキュア!

放送日: 2016年2月7日~2017年1月29日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 高橋李依、堀江由衣、早見沙織、齋藤彩夏、秋元羊介、中村悠一、島田岳洋
(C) ABC・東映アニメーション

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事