コミックマーケット89(C89)、3日間で52万人が来場! マルイが初参加

2015年12月29日 18:020

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界最大のオタクの祭典「コミックマーケット89」(C89)が12月29日、東京・有明の東京ビッグサイトで開幕した。開催は31日まで。




"コミケ"こと「コミックマーケット」は、8月(通称:夏コミ)と12月(通称:冬コミ)の年2回行われる世界最大の同人誌即売会。国内最大級のコンベンション施設である東京ビッグサイトを3日間に渡って全館借り切った状態で行われる「オタクの祭典」であり、今や世界的なイベントとなっている。近年は、3日間合計の出展個人サークル:3.5万組、コスプレイヤー:のべ2万人前後、総入場者数:のべ50万人超といった規模で、昨年冬は冬コミとしては過去最高となる56万人が参加した。


2015年夏コミの様子
2014年冬コミの様子

 

炎天下or極寒といった厳しい気候と想像を絶する混雑のなか、一般参加者は目当ての本やグッズを買いに向かうが、人気サークルや企業ブースでは数時間の列並びは日常茶飯事。そのため、徹夜での入場待ちといった問題も深刻化。会期中は会場近辺を含めてまさに「オタクの聖戦」となる。さらに、近年はこれらの過酷な環境のみならず、開場前からの"高度な情報戦(※)"も繰り広げられている。


※ライバルを少しでも減らすために、人気ブース/サークルに向かおうとしている他の参加者に、"偽の情報"(例:「○○はもう完売したから今から行ってもムダ」「○○は搬入量が多いから午後からでも余裕で買える」など)を流して揺さぶりをかけること。近年はTwitterの普及で情報戦も激化している。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事