2015~2016の秋冬アニメで縦横無尽! テクノボーイズの今期のお仕事、総ざらい!!!!!!

2015年12月28日 13:500

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

イヤミと6つ子が歌うTVアニメ「おそ松さん」ED「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」が大ヒットし、作詞・作曲のテクノボーイズへの世間の注目度もうなぎ登り。でも、彼らの今期アニメへの貢献がそれだけじゃないのは、アキバ総研の読者ならご存知のはず。今回は、テクノボーイズの3人に、この秋冬の仕事について、たっぷり語ってもらった!


「櫻子さん」サントラでは、メンバー内パクリが(笑)


──2015年秋のTVアニメでは、いろいろな作品でテクノボーイズの名前を見ることができました。まずは、サウンドトラックとエンディングテーマを担当した「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(以下、櫻子さん)があって。

松井 「櫻子さん」は、作品の傾向が、今まで僕らがやってきたものとはかなり違いましたね。光線もでなけりゃ魔法もない。剣も銃も出てこないという世界だったので。

石川 生楽器のサウンド感で、というオーダーがあったので、シンセらしいシンセの音はあまり使ってないんですよね。もちろん、シーケンスとかは打ち込みなんですけど。もうひとつ、「櫻子さん」のサウンドトラックの特徴は、曲の振り分け方がイジワルだったということですね。

──曲の振り分け方がイジワル、とは?

石川 アニメのサウンドトラックは、基本的にアニメスタッフさんが作った音楽メニューに沿って作っていくんですけど、まずは僕がそれを見て、2人に担当楽曲を振り分けていくんです。だいたい、得意そうだなという曲を振るんですけど、最近はちょっとイジワルして、あえて不得意なものを回したりしています。

松井 オーケストラのような大きな世界観の曲は彼(石川)、雰囲気モノだったり、暗いキャラクターの曲は彼(フジムラ)、明るいキャラクター曲は僕という感じで、曲調によって振り分けられるんです。でも、「櫻子さん」では、「こんな複雑なキャラクターの曲、どう書いたらいいのかわからない」というモノも回ってきて、仕方ないので彼(石川)の雰囲気をパクりました(笑)。

石川 メンバー内パクリです(笑)。

松井 でも全部ではなく、要所要所は、各メンバーの得意な分野を振られました。

フジムラ 僕はやっぱりサスペンス曲が多かったですね。死体を見つけた時の曲とか、殺されそうになる曲とか。不穏な曲の8割は僕でした。

石川 本当は僕もサスペンス曲をやってみたいんですけど、弦のアレンジには時間がかかるので、どうしてもそっち主体になるんですよね。

松井 彼(石川)はクラシックの経験があるので。

石川 サスペンス曲って、ニュースやドキュメンタリーに使ってもらえるから面白いんですよ(笑)。「櫻子さん」のフジムラくんの曲は、今後、よく使われることになるんじゃないかと。

フジムラ 「警視庁24時」みたいな番組でね。

松井 そう言えば、かつて「イノセント・ヴィーナス」で彼(石川)が作った曲は、某国のミサイル報道のニュースになるとよく使われてました(笑)

石川 そう。どのTV局でも同じように、そのニュースになると(笑)。


悪魔を召喚してしまえ!


──「櫻子さん」には挿入歌もありましたね。「DOKURO ~恍骨礼讃歌 第1章~」というヘビメタが。


松井 櫻子さんが好きな「聖鬼Mk-II」の曲ですね。あれは、原作小説を読んだ時から、作らなアカンと思った曲で。でも、最初の打ち合わせに彼(石川)が1人で行った時、この曲は作らなくてもいいという話が出たらしく。

フジムラ 僕らの楽しみを奪わないでくれと(笑)。

松井 最初に小説を読んだ時、あの曲のことを真っ先に考えましたから。音に関しては正解がすぐにわかったんですけど、歌詞を作る時、あることに気づいて。頭蓋骨には15種類の骨が23個あって、その1つひとつの骨についてウンチクを加えながら歌う曲だと原作には書いてあったんですけど、なかにはウンチクが特にない骨もあるんですよ。それでもいろいろ深く調べて、たぶん今、日本で一番、頭蓋骨に詳しいミュージシャンだと思います(笑)。

石川 しっかり調べたので、この曲は医学生にもオススメです。

松井 そしてボーカルや演奏にもこだわって、その道の本物の人を呼びたいと。彼(石川)がもともと知り合いだったボーカリストにお願いすることにしました。

石川 ヘヴィメタルバンド、「THE冠」の冠徹弥さん。映画「デトロイト・メタル・シティ」でクラウザーII世の歌を担当した人です。そして、彼の前のバンド、「SO WHAT?」のファーストアルバムのプロデューサーが、「聖飢魔II」のギタリスト、ルーク篁さんで。

──本家にたどり着いてしまった!

松井 そんな大物に頼めるかどうかわからなかったんですけど、ここは思い切って悪魔を召喚しようと(笑)。

石川 悪魔と契約書を交わしてしまえと(笑)。

松井 お二人のおかげで、納得のいくヘヴィメタルが作れました。一番大変だったのがベースの彼(フジムラ)です(笑)。

フジムラ さすがにテクノボーイズには早弾きする曲はないので。でも、昔ちょっとだけ、聖飢魔IIのコピーバンドをやっていたんですよ。だから、なんだか懐かしかったですね。

画像一覧

関連作品

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

放送日: 2015年10月7日~2015年12月23日   制作会社: TROYCA
キャスト: 伊藤静、榎木淳弥、今村彩夏、磯辺万沙子、高橋広樹、石田彰、柿原徹也
(C) 2015 太田紫織/KADOKAWA/櫻子さん製作委員会

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~

放送日: 2015年10月4日~2015年12月27日   制作会社: ボンズ
キャスト: 石川界人、上坂すみれ、豊崎愛生、中村繪里子、川島得愛、金尾哲夫、鈴村健一、大川透、三木眞一郎
(C) BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会

おそ松さん

おそ松さん

放送日: 2015年10月5日~2016年3月28日   制作会社: studioぴえろ
キャスト: 櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由、遠藤綾、鈴村健一、國立幸、上田燿司、飛田展男、斎藤桃子
(C) 赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

紅殻のパンドラ

紅殻のパンドラ

放送日: 2016年1月8日~2016年3月25日   制作会社: Studio五組
キャスト: 福沙奈恵、沼倉愛美、田中敦子、森田順平、松田颯水、村川梨衣、三宅麻理恵、稲田徹、諏訪部順一、長縄まりあ
(C) 2015士郎正宗・六道神士/KADOKAWA角川書店/紅殻のパンドラ製作委員会

イノセント・ヴィーナス

イノセント・ヴィーナス

放送日: 2006年7月26日~2006年10月25日   制作会社: ブレインズ・ベース
キャスト: 野島健児、櫻井孝宏、名塚佳織、石川英郎、矢薙直樹、大川透、豊口めぐみ、平田広明、朴璐美、三宅健太、福山潤、大畑伸太郎、西本理一
(C) INNOCENT PROJECT/バンダイビジュアル

EX MACHINA

EX MACHINA

上映開始日: 2007年10月20日   制作会社: デジタル・フロンティア
キャスト: 小林愛、山寺宏一、岸祐二、沢城みゆき、五十嵐麗、高島雅羅、辻親八、加瀬康之、コング桑田、土師孝也、深見梨加、黒田崇矢、幸田直子
(C) 2007 士郎正宗/青心社・EX MACHINAフィルムパートナーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。