実写映画版「珍遊記」、キャスト発表! ばばあ役は笹野高史、玄奘役は倉科カナ、温水洋一やピエール瀧も出演

2015年12月25日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2016年2月27日公開の実写映画版「珍遊記」より、キャストとキャラクター写真が解禁となった。



これは、1990年より週刊少年ジャンプで連載された漫☆画太郎さんによるマンガ「珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~」を原作とした劇場作品。シリーズ累計販売部数約400万部を記録した伝説的ギャグマンガの実写化で、「デスノート」のL、「デトロイト・メタル・シティ」のヨハネ・クラウザーII世、「ど根性ガエル」のひろしなどクセの強いキャラを見事に演じ切ることで定評の松山ケンイチさんが主演を務める。監督は、「地獄甲子園」「魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE」「激情版 エリートヤンキー三郎」などマンガ原作ものを手掛けた山口雄大さん。制作はDLE。

 

2016年2月27日から新宿バルト9ほかで公開されるが、キャストとキャラクター写真が解禁に。主人公・山田太郎とともに天竺を目指す坊主・玄奘には倉科カナさん。坊主頭に袈裟という格好で、お下劣なセリフのやり取りや呪文を唱えながらのアクションシーンなども見どころとなる。山田太郎に恨みを持つ映画オリジナルキャラ・龍翔には溝端淳平さん。山田太郎の育ての親・じじいには田山涼成さん。そして、漫☆画太郎作品には欠かせない名物キャラ・ばばあには笹野高史さん。カツラと着物を身に着け、じじいと夫婦漫才のような掛け合いをしつつ、ハイテンションでコミカルに演じる。世界最強の武闘家・中村泰造は温水洋一さん。ただの酔っぱらいと思いきや酒を飲みながらの酔拳を繰り広げるなど、アクションもこなす。変身前の山田太郎にはピエール瀧さん。全身に特殊メイクを施し、化け物感たっぷりに凶暴で迫力のある演技を披露しているという。


以下、コメント。

 

・玄奘役:倉科カナ
「オファーを受けて」
「倉科さん、映画のオファーが来てるんですが...」最初、事務所の方が珍遊記の台本を恐る恐る私に渡したのをとてもよく覚えています。まあまあ下品なセリフのオンパレードなこの物語。マネージャーさんの心配はよそに、私は「お下劣な....でもどこか胸が熱くなるこの物語に、山口監督、松山さんをはじめとする濃い個性の俳優さん方と一緒なら素直に参加してみたい」と思いました。確かにお下劣だけど...このチームなら何かミラクルが起こるんじゃないか?!そんな希望を私は感じお受けしました。
「玄奘を演じてみて」
玄奘を演じ少し時間が経った今、私は..なんてハレンチなセリフを言っていたんだろう?隣には真ッ裸の松山ケンイチさん....それが当り前の現場。やはり凄い作品に参加してしまったなと....思いました。
「楽しみにしているファンにむけて」
映画での玄奘は原作とキャラクターも異なりますが、太郎との関係性も新しくとても愉快なものになっていると思います。ぜひ、劇場で大いに笑いに笑っていただければ幸いです。


・龍翔役:溝端淳平
「オファーを受けて」
こんなに実写化するのが想像できない作品はないなと思いました(笑)でも、だからこそやり甲斐があるし、大きなチャレンジでもあると思います。お話をいただいてすぐやらせてもらいたいと思いました!
「龍翔を演じてみて」
自称太郎のライバルであり、太郎に尋常じゃないくらいの恨みをもっている龍翔は演じていて凄くやりがいがありました。オリジナルの役ってこともあり監督や脚本家の方と、毎日話し合って現場でそれを具現化していく作業は充実してました。どこまで振り切れるのか???その限界にも挑戦し続ける毎日は楽しかったです。
「楽しみにしているファンにむけて」
これだけ濃くてインパクトのある原作ですから、ファンの方も思い入れが強い方も多いとは思いますが、漫☆画太郎先生の前衛的な画力に負けないような作品に仕上がるように撮影に臨みました。沢山の方に見ていただけたら幸いです!


・じじい役:田山涼成
「オファーを受けて」
山口監督の名前を見ていつも僕を若返させる方なので。
「じじいを演じてみて」
ほんと、またバカ(超越演技)を楽しませてもらえた。役はじじいだったが、心は20才だった。ははは!
「楽しみにしているファンにむけて」
今、考えられる、日本の面白い俳優が全員そろって「バカ」を楽しんでいます!よろしくお願いします。


・ばばあ役:笹野高史
「オファーを受けて」
映像で女性としてのおばあさんを演じることに憧れておりました。ところがなかなか実現しませんでした。今回、やっと有難くもお役を頂戴いたしまして、ありがとうございました。嬉しゅうございます。なにより監督様の御英断に、敬意を表します。
「ばばあを演じてみて」
じじい役の田山さんの、濃厚な色気のお陰様で、何とか演りきれました。
「楽しみにしているファンにむけて」
原作のばばあは大変な人気と聞いております。原作のイメージも保ちつつ、私も二人の祖母の面影を追いながら演じさせて頂きました。いかがでしたでしょうか。


・中村泰造役:温水洋一
「オファーを受けて」
素直にうれしかったのと、また画太郎先生の作品に出られる喜び。山口監督とも3度目なので撮影を楽しみにしてました。
「中村泰造を演じてみて」
原作になるべく近いようにやりました!山口監督なら絶対に「珍遊記」をクソ素晴らしい実写にできると信じて!深夜のアクションシーンの撮影は予想通り大変ではありましたが、松山君と楽しくできました。アチョー!
「楽しみにしているファンにむけて」
あの「珍遊記」ですよ!みなさんが期待する素晴らしい糞ちんこ作品になってると思いますので、お楽しみに!


・変身前の山田太郎役:ピエール瀧
「オファーを受けて」
画太郎作品の映画化に出演できるのは光栄です。
「変身前の山田太郎を演じてみて」
正直、特殊メイクをした自分を見て、「これ、俺じゃなくてもいいんじゃないか…」と思いました(笑)
「楽しみにしているファンに向けて」
当時ジャンプ誌上で連載を読んでいた皆さんにとって、珍遊記に電気グルーヴの僕が出演することは、必然に感じると思います。因果応報とも言えます(笑)


・監督:山口雄大
「玄奘(倉科カナ)について」
ともすれば男オンパレードになりがちな画太郎作品の中で玄奘は清涼剤にしたいと思い、最初から女性で考えていたのですが、重要なのはスキンヘッドの似合う女優さんでした。倉科さんの名前が上がり、合成写真で検討してみるとドンピシャで。彼女しかいない!と惚れ込んでしまいました。放送禁止用語なども連発する役柄ですが、躊躇することなく演じていただけました。怒ってません?(笑)
「龍翔(溝端淳平)について」
龍翔は映画オリジナルキャラであり、原作にない物語を牽引する役柄、そして画太郎作品に似合わないイケメンキャラということで、慎重にキャスティングする必要がありました。見た目の絢爛豪華さはもちろんのこと、それを一気に地に落とし込める振り幅のある人。溝端さんはバイタリティのある人で、現場でもいろいろアイデアを出し膨らましてくれましたし、壮大なカラ回りキャラを本気で演じてくれました。
「じじい(田山涼成)について」
田山さんは何度かご一緒させていただいていまして、これまでもヅラ刑事、ゲイ知事と、エキセントリックなキャラクターを体現していただきましたので今回は、ズバリ「じじい」ということで。なんの問題もありませんでした(笑)
「ばばあ(笹野高史)について」
当初女優さんをキャスティングに考えていたのですが、嫌味なく生々しくなく演じてもらえる人になかなか出会えず、難航していました。ところが笹野さんの方から「ばばあ役がやりたい」とおっしゃってくださって、「そのテがあったか!」と目から鱗でした。問題の、田山さんとのベッドシーン(?)も色気たっぷりに演じていただきました。
「中村泰造(温水洋一)について」
すでに画太郎作品では「ハデー・ヘンドリックス物語」という短編でタイトルロールを演じてもらっていたので、今回も絶対出てもらいたいキャストの一人でした。というか、ほぼ画太郎さんの絵のままですよ、この人(笑)。今回は初期画太郎作品でおなじみのキャラを泥酔状態で演じています。
「変身前の山田太郎(ピエール瀧)について」
瀧さんも画太郎作品といえば、絶対出てもらいたい人でした。「ハデー・ヘンドリックス物語」では刑事役を演じてもらったのですが、その試写の帰りに「もっとヘンな役が良かったなー!」と捨てセリフを残して帰って行ったのを覚えていたので、「はい、ヘンな役です」という僕からの返答です(笑)。顔面を覆う特殊メイクでほぼグリーンバックの撮影で演じてもらったのですが、その表情の豊かさにビックリしましたし、独特の笑い方など、画太郎作品の正確な再現を試みていました。

画像一覧

関連作品

珍遊記 太郎とゆかいな仲間たち 第3巻

珍遊記 太郎とゆかいな仲間たち 第3巻

発売日: 2009年   制作会社: パンダ工場
キャスト: くまいもとこ、松岡洋子、中尾隆聖、櫻井孝宏、間宮くるみ、阿澄佳奈、樫井笙人、青山桐子、堂坂晃三、宇垣秀成、西村朋紘、黒田崇矢、金谷ヒデユキ、坂本頼光、サンキュータツオ、国井咲也、G★ガールズ、千葉繁
(C) 2009 太郎とゆかいな委員会

珍遊記 太郎とゆかいな仲間たち 第2巻

珍遊記 太郎とゆかいな仲間たち 第2巻

発売日: 2009年   制作会社: パンダ工場
キャスト: くまいもとこ、中尾隆聖、櫻井孝宏、白鳥由里、青山桐子、堂坂晃三、宇垣秀成、西村朋紘、坂本頼光、G★ガールズ、千葉繁、谷桃子
(C) 2009 太郎とゆかいな委員会

珍遊記 太郎とゆかいな仲間たち 第1巻

珍遊記 太郎とゆかいな仲間たち 第1巻

発売日: 2009年   制作会社: パンダ工場
キャスト: 玄田哲章、くまいもとこ、松岡洋子、坂本頼光、神代知衣、くじら、西村朋紘、青山桐子、金谷ヒデユキ、千葉繁、鳥肌実
(C) 2009 太郎とゆかいな委員会

劇場版 珍遊記 太郎とゆかいな仲間たち

劇場版 珍遊記 太郎とゆかいな仲間たち

上映開始日: 2009年   制作会社: パンダ工場
キャスト: 玄田哲章、くまいもとこ、松岡洋子、中尾隆聖、櫻井孝宏、白鳥由里、千葉繁、G★ガールズ、鳥肌実、谷桃子
(C) 2009 太郎とゆかいな委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。