アニメファンの度肝を抜いた話題作! TVアニメ「おそ松さん」、第1クール振り返り特集

2015年12月26日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

放送中のTVアニメ「おそ松さん」だが、2016年1月から第2クールに突入。というわけで、第1クールのおさらいをしておこう。

 

「おそ松さん」は、故・赤塚不二夫さんの生誕80周年を記念して制作されたオリジナルアニメ。赤塚不二夫さんが週刊少年サンデーで1962年に発表し、爆発的な大ヒットとったギャグマンガ「おそ松くん」をベースに、6つ子たちが大人になった未来を描く。やりすぎとも言えるギャグやパロディ、6つ子の多彩な個性描写、人気男性声優の起用などで一躍人気タイトルとなっている。監督は「銀魂」の藤田陽一さん、キャラクターデザインは浅野直之さん、シリーズ構成は松原秀さん、アニメーション制作はstudioぴえろ。全26話。


壮絶なパロディの嵐でアニメファンの度肝を抜いた第1話は残念ながらお蔵入りとなってしまったが、第2話以降はBD/DVD化と映像配信を実施中。特に、映像配信サービス「dTV」では、テレビ東京での初回放送翌日である毎週水曜12:00から最新話を見逃し配信しており、他作品を含めて全話が見放題。docomo契約者以外も利用可能であり、月額500円(税抜)でアニメ約500タイトルが楽しめる。初回31日間は無料。
http://video.dmkt-sp.jp/ti/10012340



・第2話「就職しよう」「おそ松の憂鬱」 10月12日放送

「就職しよう」
すっかり「大人」になったおそ松たち。けれどもいまだに、誰ひとりとして定職についていないというありさま。さすがにマズイと考えて、就職活動を始める6つ子だったが……。そんな彼らが昔なじみのイヤミに紹介されたのは?
「おそ松の憂鬱」
ひとりでヒマを持て余し、街にでかけたおそ松は、行く先々で偶然、それぞれプライベートを楽しむ6つ子の弟たちと出会う。自分の知らない兄弟の一面に驚きながらも、かまってもらおうとするおそ松。けれども弟たちは……。


・第3話「こぼれ話集」 10月19日放送

宇宙空間を漂うおそ松たちに、突如ハプニング発生?!謎の男にとらわれたおそ松兄弟の運命やいかに?!そして舞台は、おそ松兄弟の家から、街中のあらゆる場所、さらにはあんなところまで?!好き勝手やり放題(?)のおそ松たちが、あちらこちらで繰り広げる騒動が盛りだくさんのショートショート集!!乞う御期待?!


・第4話「自立しよう」「トト子なのだ」 10月26日放送

「自立しよう」
相変わらず就職もせず、両親に依存し続けるニートのおそ松たち。そんなおそ松たちに絶体絶命の危機が訪れる!! 両親が「離婚」を宣言し、家まで売り払うと言い出した!! このままでは生活に必要な衣食住の場を失うと考えた6つ子は?!
「トト子なのだ」
あこがれのトト子から、部屋に呼ばれたおそ松は、ドキドキしながら、ついでにちょっとばかりの期待もこめながら、彼女が現れるのを待ちわびていた。 やがて、扉の向こうから聞こえる軽快な足音とともにおそ松の目の前に……。


・第5話 「カラ松事変」 「エスパーニャンコ」 11月2日放送

「カラ松事変」
毎度毎度チビ太の店で飲みちらかし、食いちらかしたあげく、ツケばかりためていくおそ松兄弟に、ついにチビ太の堪忍袋の緒が切れた!! 何が何でもツケ代を請求しようと強硬手段に出た彼だったが、首尾よくことは進むのか?!
「エスパーニャンコ」
デカパン博士の研究所にやってきた十四松と一松。十四松はネコだけが友達の兄・一松のことが気にかかり、ネコと話す方法がないかと相談する。そのとき、アクシデントで、一緒にいたネコが不思議な力を持ってしまうことに?!


・第6話 「おたんじょうび会ダジョー」「イヤミの大発見」 11月9日放送

「おたんじょうび会ダジョー」
昔なじみのハタ坊から、おそ松兄弟あてにお誕生日会の招待状が届いた。長い間、会っていないことや、昔から謎めいていたことなどを思い出しながら、ハタ坊の家にやってきたおそ松たち。そこで彼らが目にしたハタ坊の現在とは?!
「イヤミの大発見」
みんなの憧れ?おフランス帰り(自称)だというのに、職を失い、ギャンブルにも負けてしまったイヤミ。さらにはイヤミに不可欠な「アレ」にまつわる不幸なできごとが……!! このできごとが思いがけない事態を招くことに!?


・第7話 「トド松と5人の悪魔」 「北へ」 11月16日放送

「トド松と5人の悪魔」
おしゃれなカフェでアルバイトを始めたトド松は、これまでの一生の中で、最高の時間を過ごしていた。相変わらずの生活を送る6つ子の兄たちとは違う人生をいち早く歩み始めたトド松が、今の生活を維持するために大奮闘!!
「北へ」
デカパンとダヨーンの気ままなふたり旅。 ふたりで旅に出かけたデカパンとダヨーンだったが、行き先だけを決めた旅は見るもの体験することすべてがサプライズだらけ! それは、夢と冒険に満ちた(?)壮大な旅の物語――。


・第8話 「なごみのおそ松」 「トト子の夢」  11月23日放送

「なごみのおそ松」
殺人事件の捜査にあたるチョロ松警部は、ある男が現れるのを待っていた。ともに事件の解決を目指すトド松刑事は、警部が信頼するこの人物に興味を持つ。そして、ついにその男、おそ松の実力を目にするときがやってきた!!
「トト子の夢」
今はまだまだかなわないが、トト子には、絶対にたくさんのファンに愛される人気アイドルになる! という大きな夢がある。がんばるトト子だが、現実はなかなか厳しい。そんなトト子の夢をかなえようと、6つ子が一肌脱ぐ?!


・第9話「チビ太とおでん」「恋する十四松」 11月30日放送

「チビ太とおでん」
寒さが厳しい日、恋しくなるのは、心が熱くなる物語とからだの芯まで温まるおでん。ある日カラ松は、ひとりでふらりとチビ太のおでん屋に立ち寄った。いまだニートのカラ松だが、何かを察した経営者・チビ太が彼に語るのは?
「恋する十四松」
どんなときでもテンション高めでマイペース。そんな6つ子の核弾頭・十四松が、ある日突然、別人に!?彼はなぜ変わってしまったのか?気になったおそ松たちは理由を探るべく行動を開始。そして、突き止めたのは――?


・第10話 「イヤミチビ太のレンタル彼女」 12月7日放送

相変わらずサエない生活を送るイヤミが、昔の盟友チビ太を巻き込んで始めた商売は「レンタル彼女」。手っ取り早い荒稼ぎでボロ儲けを企むイヤミだったが、世の中はそんなに甘くなかった。ところが運良く(?)、この窮地を救う驚きの方法が!? チビ太とともに商売を再開させたイヤミは、今度こそ大金を手にすることができるのか!?


・第11話「クリスマスおそ松さん」 12月14日放送

年に一度のクリスマス・イブといえば、大人から子供まで、たくさんの人たちが心待ちにしている特別な日。これは、町のあちらこちらで、それぞれのクリスマス・イブを過ごす人々の群像劇――。涙あり? 笑いあり? 「おそ松さん」オールキャストが贈るバラエティ豊かなクリスマスプレゼント!! 誰もが等しく楽しい夜を過ごせますように。


・第12話「年末スペシャルさん」 12月21日放送

総集編。副音声はキャストコメンタリー。



このほか、チバテレでは旧作「おそ松くん」(全86話)を11月17日より毎週火曜17:30~18:00に再放送中。2015年12月28日23:30~24:25には、スペシャル「あっぱれ!チビ太の鬼たいじザンス」が放送される。

「おそ松くん」のキャラクターたちが大活躍する、おとぎ話のパロディー。イヤミが竹の中から見つけたトトコ姫、六つ子たちが見つけたチビ太の桃太郎。それぞれ成長し、お城の舞踏会で一目惚れ。そんな所に鬼ヶ島の鬼たちがトトコ姫をさらっていってしまった。チビ太の桃太郎は、ニャロメの弁慶、ハタ坊の一寸法師、デカパンのこぶ取り爺さんを連れて鬼ヶ島に向かう!




なお、アキバ総研では、各アニメ作品のヒトコト感想や5点満点で評価するレビューを募集中。12月25日現在、「おそ松さん」の満足度は4.83という高評価となっている。
https://akiba-souken.com/anime/18882/

画像一覧

関連作品

おそ松さん

おそ松さん

放送日: 2015年10月5日~2016年3月28日   制作会社: studioぴえろ
キャスト: 櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由、遠藤綾、鈴村健一、國立幸、上田燿司、飛田展男、斎藤桃子
(C) 赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

おそ松くん(第2作)

おそ松くん(第2作)

放送日: 1988年2月13日~1989年12月30日   制作会社: studioぴえろ
キャスト: 井上瑤、松本梨香、林原めぐみ、真柴摩利、松井菜桜子、横尾まり、肝付兼太、田中真弓、大平透、神山卓三、水鳥鐵夫、千葉繁
(C) 赤塚不二夫/ぴえろ

おそ松くん(第1作)

おそ松くん(第1作)

放送日: 1966年2月~1967年3月
キャスト: 加藤みどり、北浜晴子、田上和枝、小林恭治、白石冬美、八奈見乗児、麻生みつ子

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事