「ご注文はうさぎですか??」、ファンと一緒にチノの誕生日を祝福! バースデーイベント「CHINO Birthday Party」レポート

2015年12月09日 10:570

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

放送中のTVアニメ「ご注文はうさぎですか??」より、イベント「CHINO Birthday Party」のレポートが到着したのでご紹介しよう。

 

「ご注文はうさぎですか??」は、Koiさんによる4コママンガ(「まんがタイムきららMAX」連載中)を原作としたアニメ作品「ご注文はうさぎですか?」の第2期シリーズ。ウサギがいる喫茶店に下宿することとなった女子高生のアルバイト風景などを描いた日常モノとなっている。第1期は、OP主題歌にある「こころぴょんぴょん」というフレーズに加えて癒し系の作風であることを表現した「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」という言い回しはネット界隈で流行した。

 

12月4日、人気キャラクターであるチノのバースデーイベント「CHINO Birthday Party」が中野サンプラザで行われた。イベントには、チノ役の水瀬いのりさんをはじめとする声優陣が出演し、キャラソンライブ、トーク、バースデーセレブレーションなどが実施された。以下、レポート。


なお、12月25日にはBD/DVD第1巻が発売となる。初回限定版には、2016年5月7日にパシフィコ横浜で開催するイベント「Rabbit House Tea Party 2016」の第1部優先販売申込券や録り下ろし新曲CDが付属。

 

 平日にも関わらず、会場にはチノの誕生日を祝おうと多くのファンが集結。11月に発売されたチノのキャラクターソングアルバム『cup of chino』収録曲を中心としたライブや、数々のサプライズ演出など盛りだくさんのイベントとなった。
 ティッピーのナレーションに合わせ緞帳が上がると、ステージにはチノの父・タカヒロ役の速水奨さんの登場といういきなりのサプライズ。速水さんの「ご注文は??」「ライブですよ!」というコール&レスポンスに合わせ、チノ役の水瀬いのりさんが登場すると、『出かけましょうと答えましょう』から、ライブパートがスタートした。続く『未来パズル』では、3Dモデルによるチノがステージに舞い降り、水瀬さんの歌に合いの手を入れる。『新作のしあわせはこちら!』『きらきら☆アラモード』では、水瀬さんとチノのデュエットが実現。何とも不思議な面白さだった。
 水瀬さんと入れ替わり再登場した速水さんが、チノとティッピーの声が入ったサンプラーを操作しつつ観客からのお祝いメッセージを紹介していく。3Dチノも登場し、このイベントならではのコーナーが展開する。
 そして再びライブパート。『かえりみちスキップ』のあと、今度は速水さんと水瀬さんのデュエットで『Daydream café X’mas Ver.』を披露する。誕生日イベントならではのレアなコラボレーションとなった。
 続いてのコーナー“Rabbit House in Night”では、ゲストにDJのPandaBoY、ラテアートで有名なBELCORNOのバリスタ伊藤さんを招き、ステージ上で速水さんがPandaBoY とDJコラボをしながら、伊藤さんがチノのラテアート制作するという、「ごちうさ」らしいコーナー。そしてラテアートに描かれていたのは……魔法少女チノ。それと同時に魔法少女の衣装で水瀬さんが登場し、そのまま『魔法少女チノ』を披露し、会場は大興奮となった!
 チノのバースデーセレブレーションでは、ティッピーをかたどったケーキが登場。会場のみんなでハッピーバースデーを歌ってチノをお祝いしたのだが、実は前々日の12月2日は水瀬さんの20歳の誕生日でもあるということで、サプライズで水瀬さんもお祝い。会場のお客さん全員から“オメデトウINORI 20”という人文字メッセージとバースデーソングが贈られると、さらにティッピー役の清川元夢さんからコメントが届く。
「水瀬さんの素直なところ、真摯に取り組む姿が今でも脳裏に残っとる。チノちゃん、今の気持ちを忘れずに限りない未来に向かって、これからも邁進してください」という言葉に、感極まって涙してしまったところに、花束を持って清川さんご本人が登場。水瀬さんもまったく知らなかったサプライズに呆然としていたが、それもそのはず、なんと清川さんはこれがアニメイベント初参加だった。涙する水瀬さんに「チノちゃんだから来たよ」と優しく声を掛ける清川さんと見守る速水さんは、作品同様、家族のような光景だった。さらにサプライズゲストで花束を持ってメグ役の村川梨衣さんもお祝いに駆けつけ、喜びをわかちあう。
 最後は、声をつまらせながら「ごちうさは、いろいろな人に名前を知ってもらった大事な作品で、チノと一緒にステージに立てるなんて思っていなかったから、すごく幸せです」と挨拶すると、最高の笑顔で『ときめきポポロン♪』を会場みんなで熱唱。たくさんのハッピーに包まれたバースデーイベントは終了した。

画像一覧

関連作品

ご注文はうさぎですか??

ご注文はうさぎですか??

放送日: 2015年10月10日~2015年12月26日   制作会社: WHITE FOX
キャスト: 佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼、徳井青空、村川梨衣、早見沙織、速水奨、清川元夢、茅野愛衣
(C) Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか?

放送日: 2014年4月10日~2014年6月26日   制作会社: WHITE FOX
キャスト: 佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼、徳井青空、村川梨衣、早見沙織、清川元夢、速水奨
(C) Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事