ドラゴンクエスト、大規模なリアル脱出ゲームを2016年5月に幕張メッセで開催! 「竜王迷宮からの脱出」

2015年12月09日 00:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズとリアル脱出ゲームがコラボ。「竜王迷宮からの脱出」の開催が発表された。

 

 


これは、「エヴァンゲリオン」「アクエリオンEVOL」「宇宙兄弟」などのアニメ作品とのコラボでも人気の謎解き体験ゲーム「リアル脱出ゲーム」の「ドラゴンクエスト」コラボ版。ドラクエ30周年記念プロジェクトの1つとして、2016年5月13日~15日に幕張メッセ展示ホール4~7で開催する。


参加者は、戦士、魔法使い、僧侶、遊び人となり、職業が重複しない4人でパーティを組む。町で聞き込みをして情報を得て、フィールドの様々な場所に隠された謎を解く。そして、すべての謎を解き明かした"選ばれし者"がラスボスの竜王に挑むことができる。


開催時間は、5月13日が13時~23時、5月14日と5月15日が10時~23時。チケットは前売3,900円/当日4,400円。少年探偵SCRAP団で1月9日12:00に、イープラスで1月16日12:00に先行発売し、2月6日に一般発売となる。


<ストーリー>
はるか昔。アレフガルドを恐怖に陥れた竜王。かつてその地は、竜王に率いられた魔物に埋め尽くされた。その危機を救ったのは、勇者ロトの血を引く青年。彼によって竜王は封印された。しかし今、また竜王が復活を遂げようとしている。迷宮の奥深く。まだわずかなものしか気づいていない深淵で、竜王は刻々と復活の時を待っている。さあ、あなたは、この「竜王の迷宮」に仲間と潜り、竜王の復活を止めることができるだろうか?


<ゲームシステム>
1.仲間を集める
プレイヤーは入り口でまず仲間を集めて4人パーティを作ります。4人パーティが集まると、やっと竜王を倒す冒険が はじまります。仲間と力を合わせないと、強大な竜王を倒すことはできないでしょう。
2.職業を選ぶ
パーティは4人で構成されます。職業は、戦士、魔法使い、僧侶、遊び人の中からそれぞれ選べます。 ただし、ひとつのパーティの中に同じ職業が2人存在することはできません。ひとつのパーティの職業は、 全員違うものでなくてはなりません。そして、それぞれの職業にはそれぞれ違う「冒険の書」がもらえます。
3.冒険の書
職業によって違う「冒険の書」を手に入れて冒険を始めることになります。冒険の書には、様々な内容が 書かれています。職業によって書いてある内容が違います。そして冒険の書にもたくさんの秘密が隠されています。フィールドのあちこちに隠された「しるし」を冒険の書に刻むことで、物語が進行していきます。
4.竜王を倒す
フィールドの奥深くにある竜王城では時間がとても重要です。竜王を倒すためには制限時間内にある「謎」を 解き明かさなくてはなりません。制限時間内に謎を解き明かすことができれば見事竜王を倒し、脱出成功となります。
5.復活の呪文
竜王城で全滅してしまったパーティは教会で復活することができます。しかし、ゴールド(1人1,000円)が 失われます。竜王城以外でしんでしまうことはありません。竜王城での敗戦から復活したパーティなら、 きっと次は竜王に勝てるはずです。


・「ドラゴンクエスト」シリーズ ゲームデザイナー 堀井雄二コメント
どうも堀井です。 リアル脱出ゲームは、これまで何度か挑戦させてもらいましたが、まだ一度もクリアできず、そのたび悔しい思いを しているのですが(笑)。そんな難解な脱出ゲームと、努力を重ねれば、ほとんどの人がエンディングを迎えることが出来るドラゴンクエスト。このふたつがコラボすれば、どんなことが起きるのか? ボク自身、今からドキドキがとまりません。才能ある加藤さんのことですから、ドラゴンクエストの世界観を見事に再現したリアル脱出ゲームになることでしょう。 超期待です!


・株式会社SCRAP 代表 加藤隆生コメント
ずっと物語の中に入りたいと思っていた僕が「物語の中に入れた!」と初めて感じたのがドラゴンクエストでした。 退屈な日常に、とんでもない冒険がやってきました。あの興奮はずっと僕の中で失われずに続いていて、その興奮が 「リアル脱出ゲーム」をつくらせました。いわばドラゴンクエストはリアル脱出ゲームの生みの親です。今回、いつか成し 遂げたいと思っていた「現実世界でドラクエを遊ぶゲーム」を作らせていただけることになりました。こんなに光栄なこと はないし、こんなに興奮することはないです。会社全体が死ぬ気で作っています。死ぬ気で遊びに来てください。


(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事