TVアニメ「闇芝居」、第3期が2016年1月にスタート!  都市伝説を引き起こす100体超の不気味キャラが登場

2015年11月02日 13:460

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「闇芝居」より、第3期が2016年1月にスタートすることが発表された。

 

 

「闇芝居」は、"昭和紙芝居×都市伝説×恐怖アプリ"をテーマにしたショートアニメとして2013年7月~9月に第1期が、2014年7月~9月に第2期が放送されたホラー作品。昭和の風景である紙芝居に日本中の都市伝説的なストーリーをのせて贈る大人向けアニメで、「恐怖!デジタル紙芝居」と銘打っている。ただの恐怖モノではなく、現代のデジタル要素や"テレビで紙芝居をみる"という違和感によってこれまでとは一味違う感覚の怖さを生み出している。

 

今回、第3期が2016年1月にスタートすることが明らかに。第2期はホラー界の巨匠たちをゲスト監督に迎えたが、第3期は谷口崇さん(ILCA)と石川智久さん(アニマ)を監督に据え、制作を担当するILCAをCG制作プロダクションのアニマが全面バックアップ。前作をはるかに凌ぐ斬新な恐怖演出になっているという。また、都市伝説を引き起こす個性豊かな100体超の不気味なキャラクターが登場するのも特徴で、彼らが縦横無尽に暴れ回る。キャストは、村井良大さん、相沢梨紗さん(でんぱ組.inc)などのレギュラー声優陣に加え、様々な分野で活躍するゲストも出演する。」

このほか、少女マンガ誌「ちゃお」とコラボ。同誌の人気マンガ「ショコラの魔法」「人間回収車」のキャラクターが参加するほか、ちゃおデラックス11月20日発売号で坂元勲さんによる「闇芝居」の読み切りマンガが掲載される。


・村井良大コメント
今回で3度目の出演をさせていただきます、村井良大です。今回も参加できることをとても嬉しく思います。この「闇芝居」という特殊な作品は他のアニメにはない湿った感覚を引き出してくれていてホラーアニメとして最適だと思っています。また深夜に静かに始まる「闇芝居」、是非お楽しみに。

 

・相沢梨紗(でんぱ組.inc)コメント
私も闇芝居の独特な世界に取り憑かれてしまった1 人です。 見てくださる皆様を、闇芝居の不気味な世界にお連れできる様なアテレコができるように頑張ります! 1 期、2 期、3 期と皆勤賞なので、これからも末長く一緒に歩んでいければ嬉しいです。

画像一覧

関連作品

闇芝居(第2期)

闇芝居(第2期)

放送日: 2014年7月6日~2014年9月28日   制作会社: ILCA
キャスト: 津田寛治、村井良大、増本庄一郎、相沢梨紗、Sara、平野良、大西礼芳、竹井亮介、田野アサミ、松本若菜、中込佐知子、茉莉邑薫、遠藤瑠香、福士誠治
(C) 「闇芝居」製作委員会2014

闇芝居

闇芝居

放送日: 2013年7月14日~2013年9月29日   制作会社: ILCA
キャスト: 津田寛治、村井良大、増本庄一郎、相沢梨紗、Sara、平野良、植田圭輔、大西礼芳、田中稔彦、桜町たろ、深海誉、秋元佐和紀
(C) 「闇芝居」製作委員会2013

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。