秋アニメ「サンダーバード ARE GO」、キャスト発表! 新メカ「S号」はマクロスの河森正治がデザイン

2015年08月05日 20:470

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

秋スタートのTVアニメ/特撮「サンダーバード ARE GO」より、キャストが発表された。

 

「サンダーバード ARE GO」は、1965年に英国で、翌1966年には日本でも放送を開始し、日本の特撮やアニメに多大な影響を与えた名作特撮シリーズ「サンダーバード」の50周年を記念した新TVシリーズ。ITV Studios、Pukeko Pictures、Weta Workshopによる共同制作で、旧作は精巧な人形を使用したスーパーマリオネーションだったのに対し、今回は人物とメカをCGアニメーションで、背景の一部はミニチュアセットを組んで撮影している。また、旧作でおなじみのキャラクターに加え、新キャラクターも登場するなど、旧作ファンも新規層も楽しめる作品となる。ちなみに、英国では4月から放送され、高い視聴率を獲得して話題となっている。日本では秋にNHK総合でスタート。

 

今回、トレーシー家5人兄弟のキャストが解禁に。サンダーバード1号のスコットは浪川大輔さん、サンダーバード2号のバージルは花輪英司さん、サンダーバード3号のアランは村瀬歩さん、サンダーバード4号のゴードンは柿原徹也さん、サンダーバード5号のジョンはKENNさんが演じる。また、新メカ「サンダーバードS号」を操縦する初の女性パイロット・ケーヨが登場することや「マクロス」シリーズでおなじみの河森正治さんがS号のメカデザインとして参加していることも明らかになった。


このほか、8月に続いて9月にも特集放送を実施することが決定した。



・浪川大輔コメント
初収録の1,2話には時間をかけていこうと思いましたが、意外とすんなりキャラクターが作れたと思います。それぞれのキャラクターが早くに確立され、雰囲気もよく楽しく収録をしています。出動シーンが丁寧に作られているのが印象的で、頭から出動するシーンは子供のころにすべり台で真似をしたものです。懐かしさも新しさもある作品なので、新しいサンダーバードらしさをお伝えできればと思っています。


・花輪英司コメント
新シリーズはどんな雰囲気なんだろうと思って作品を見ましたが、地声に近いのでそのままやればいいんだと思って収録にのぞみました。普段なかなか会う機会のない方たちとの収録ですが、それぞれがキャラクターを確立しているのでスムーズに楽しくできています。


・村瀬 歩コメント
メインの兄弟の一人を演じることができて光栄です。小学校時代に組み体操でサンダーバードの曲を使っていた思い出が残っていたので、そんな作品に携わることができてありがたいです。周囲の人たちに面倒を見てもらっているキャラクターですが、実際の収録も先輩に囲まれ楽しくお芝居をさせていただけて幸せです。各話、起承転結があって楽しい作品なので皆さんにも楽しんでいただけると思います。


・柿原徹也コメント
お調子者のゴードン役です。演出家の方からも自由にやってよいと言われているので、楽しく柿原色をバンバンいれさせてもらっています。子供時代に住んでいたドイツで、オリジナルの再放送を見ていました。当時外国語で見ていた作品の新作を今、母国語で吹き替えることができて本当に光栄です。オリジナルが持っている温かみがCGになっても生きている作品です。今の若者や子供にかっこいい、すごいメカだ、すごい技術だと夢をもってもらえるよう演じていきたいです。
 

・KENNコメント
小さいころに何度か見た歴史のある作品に出られて興奮しています。映像をみて、いい意味で違和感がなく当時の映像を見ているような気分になりました。リアルさよりもわざと人形っぽさを残したCGアニメーションだと思うので、人形らしい動きにどういう風に声をあてればよいかを考えながら演じています。


・河森正治コメント
今日の登壇者の中で唯一のリアルタイム世代です。小学校低学年のときに見て、熱狂的なファンになりました。ペーパーモデルで2号とコンテナのギミックを作ったものです。ミニチュアとCGの合成というものすごく手間のかかる制作方法でオリジナルのぬくもり感を再現しているのが素晴らしいです。新シリーズに関われるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。「サンダーバードS号」という小型機で小回りがきいてトリッキーな動きができるメカをつくりました。活躍するのは後半らしいのですが、とても楽しみにしています。

 

9月の放送スケジュール
・新シリーズ「サンダーバード ARE GO」
9月22日(火・祝)午後6:10 第4話「危険な鉱山を閉鎖せよ」
9月23日(水・祝)午後6:10 第5話「消えたファイヤーフラッシュ」
・オリジナル版「サンダーバード」
9月21日(月・祝)午前9:05 「湖底の秘宝」
9月22日(火・祝)午前9:05 「ピラミッドの怪」
9月23日(水・祝)午前9:05 「超音ジェット機レッドアロー」

(C)ITV Studios Limited / Pukeko Pictures LP 2015 All copyright in the original Thunderbirds TM series is owned by ITC Entertainment Group Limited.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。