コスプレ衣装の宅配クリーニング保管サービス「レイヤーサポート」、提供開始! 老舗クリーニング屋が市場開拓に挑戦

2015年07月24日 10:530

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

コスプレ衣装の宅配クリーニング保管サービス「レイヤーサポート」が始まった。



これは、広島県福山市の老舗クリーニング屋・株式会社ハクスイがコスプレイヤー向けに実施する新サービス。コスプレ衣装は手作りのものが多く存在しており、一般のクリーニング店では受けてくれない、費用が高くて出せない、そもそも洗えるのかわからない、といった悩みを抱えるコスプレイヤーも多い。そこで、「レイヤーサポート」では、プロがクリーニング可否の診断を行い、衣装に合わせた洗い方・乾燥方法・保管方法を提案する。利用手順は、公式サイト(http://layersupport.hakusui-cleaning.co.jp/)で無料診断 → フォームから注文 → 配送キットが届くので衣装を入れて送り返す → 衣装到着後、見積りと検診カルテをメールで送信 → 入金を済ませれば最大営業日2週間以内にクリーニングして返送してくれる、といった流れ。料金は、ベーシックコース:衣装1セット(構成パーツ5点まで)が4,000円、デラックスコース:衣装1セット(構成パーツ6点以上)が5,000円。オプションは、靴・ブーツ表面洗いが1,000円、靴・ブーツ丸洗い2,000円、衣装保管(1年間)が1,000円など。


なお、コスプレイヤーである渚さん、遊さん、神沢有紗さんの3人を広告イメージキャラクターに起用。イベントや広告などで活躍していくとのこと。

 

参考)「レイヤーサポート」サービス立上げのきっかけ
あるコスプレのイベントをきっかけにコスプレイヤーが着ている綺麗で華やかな衣装が、よく見ると実は汚れが目立っていたり、手作りの衣装が傷んでいたり、クリーニングに信念を持つ身としては大変心を痛めました。実際、コスプレイヤーの方々に話を聞いてみると、実は衣装のことで様々な悩みを抱えているということも知りました。そんな悩みを解決し、コスプレイヤーの方々を応援したいという気持ちからこの新サービス「レイヤーサポート」を立ち上げました。私たちはレイヤーサポートを通じて今後全国のコスプレイヤーのコスプレライフサポート企業として皆様の生活向上に取り組んで参ります。
当社は、お客さまの生活シーンを想像し、常に「お客様の生活環境の向上に取り組む会社」をコンセプトに創業以来50年間クリーニング一筋にお客様の生活向上に取り組んで参りました。
近年、クリーニング業界では、寡占化が進む中、創業50年来培って来たノウハウを活かし、この度コスプレ衣装に特化しました新サービス「レイヤーサポート」を開始し、新たな市場開拓に向け日夜挑戦して行きます。コスプレが一般的な趣味と認知されコスプレイベントの増加、ライトユーザーの増加で市場が拡大しており2013年度のコスプレ衣装市場規模は前年比1,0%増の423億円でした。オタクだけが楽しむといった常識はなくなり「非オタク」である一般層も増加しています。クリーニング業界のコスプレ衣装業界への参入、当社の挑戦!新サービス「レイヤーサポート」にご期待下さい。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事