学園サバイバルホラーアニメ「がっこうぐらし!」、第1話アフレコ後の声優コメントが到着! 「何が起きているのかわからなくて」

2015年07月13日 15:210

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

7月スタートのTVアニメ「がっこうぐらし!」より、第1話アフレコ終了後の声優コメントが公開された。


「がっこうぐらし!」は、まんがタイムきららフォワードにて連載中のマンガを原作としたアニメ作品。ゾンビに囲まれた町を舞台に、学校に寝泊りして籠城する少女たちを描いたサバイバルホラーで、ほのぼのした学校生活と生き残りをかけた戦いがかわいらしいタッチで描かれる。監督は安藤正臣さん、シリーズ構成は原作者の海法紀光さん(ニトロプラス)、キャラクターデザインは飯塚晴子さん、アニメーション制作はラルケ。

 

今回、第1話の放送終了にあわせて第1話アフレコ終了後の声優コメントが解禁に。丈槍由紀役の水瀬いのりさん、恵飛須沢胡桃役の小澤亜李さん、若狭悠里役のM・A・Oさん、直樹美紀役の高橋李依さん、佐倉慈役の茅野愛衣さんがオーディションからこれまでを振り返ってコメントしている。

 


——原作はご存知でしたか?


水瀬 やっぱり『がっこうぐらし!』というタイトルで——「学校」がひらがな表記だったので、最初は柔らかい、ほわほわした癒し系な作品なのかな、と想像していたんです。ふわふわした女の子たちの日常というか、「学校から帰りたくない!」と思うくらいみんな仲が良くて、一緒に楽しい毎日を過ごす……みたいな作品なのかな、って。


——ところがしかし(笑)。


水瀬 そうですね、原作を読んだときの衝撃は大きかったです。絵柄は可愛らしいんだけど、ちょっとぞっとするシーンが描かれていて。そのギャップに、まずはヤラれました。
小澤 『がっこうぐらし!』のタイトルと由紀のイラストはあらかじめ見て、知っていたんです。「可愛い雰囲気だな」と思ってたんですけど、わりと着てる服がボロボロだったりして、いったい学校でどんな遊びをしてるんだろう? みたいな(笑)。


——なるほど(笑)。


小澤 それでオーディションを受けたんですけど……。由紀はわりとずっとほんわかした感じなんですけど、ほかのキャラクターは険しい表情をする場面も多くて。最初のイメージと中身がまったく違ったので、そこは驚きました。
M・A・O 私もやっぱり、みなさんと同じように日常系のふわふわした4コママンガ風の作品なのかなと思っていました。オーディションのときに原作を拝見して、「あれっ、これは私の知ってる日常じゃない!?」
って。


——(一同笑)


M・A・O 『がっこうぐらし!』の「くらし」って、こういう意味だったんだ、と思いましたね。
高橋 私はオーディション原稿を読む前に、原作を読んだんです。なので、まずは表紙を見て。ピンクの髪の毛の女の子が出てきて、『がっこうぐらし!』っていうくらいだから、「これはポップな可愛らしいお話なんだろうな」と。しかもページをめくると、由紀ちゃんがスースー寝てて「あぁ、癒される~!」と思っていたら、だんだんと不穏な雰囲気が(笑)。


——やはり(笑)。


高橋 最初のときは、何が起きているのかわからなくて、また頭から読み直してしまいました。何回もページを戻った記憶がありますね。
茅野 私はお話をいただいたときに、まず公式ホームページを拝見したんです。で、「おっ、可愛い女子が笑顔で楽しそうにしてる。こういう作品の先生役なんだ、楽しそうだな」って気軽に考えていたんですけど(笑)。その後、オーディションの資料を見ると、少しシリアスなシーンがあって、ただのフワッとしてる先生じゃないような気がするな、と。


——予感はあったわけですね(笑)。


茅野 それで、まずは原作を読んでみようと思ったんですけど……。なんというか、中身とカバーがまったく違うというか(笑)。想像していた以上にサバイバルな感じが強くて、見た目に騙されてはいけないな、と思い知りました。


——なるほど(笑)。で、さっそく第1話が放映されたわけですが、気になった場面はありましたか?


高橋 あっ、みーくんが太郎丸に嫌われてました!(笑)。そこは原作に描かれていなかった部分なので、まさか嫌われてるとは思っていなくて……。しかも太郎丸役を、先輩の加藤英美里さんが演じられているんですけど、「プイッ!」としてるのになんかもう可愛くて(笑)。そこは今回のアニメの発見でしたね。
茅野 第1話では結構、太郎丸が活躍してるんですよね。しかもリアクションとか表情がいちいち可愛い(笑)。あとはやっぱり最後だよね。あれは、何も知らないで観た方はどう受け止められたんだろう、という。私も、原作を読まずに演じていたら、たぶん相当な衝撃だったと思うので。
水瀬 音だけ聞いていると、ごく普通の日常——いなくなったワンちゃんを追いかけて、見つける……みたいな話なんですけど、目から入ってくる情報がまったく違ってて。由紀が見ている世界と、みんなが見てる世界が違う。そのことが最後にパッとわかる瞬間は、こう、やっぱりぞっとしますね。可愛さのなかにある恐怖というか、ジリジリと迫ってくる感じがある。
茅野 「怖い」というより「ぞっとする」みたいな感覚。しかもこの先、どうなるんだろう? ってすごく気になる。
小澤 指の隙間から覗いて「やっぱり見たい!」みたいな。
茅野 由紀ちゃんに対するイメージが、かなり変わるんじゃないですかね。大丈夫かな? って心配になっちゃいますね。
高橋 しかも笑顔で窓を閉めるし……。あそこが一番怖い(笑)。
茅野 加えて、あのあと風が吹くでしょう。「窓、ちゃんと閉まってないよ!」と思っちゃう。
M・A・O 原作を読んでわかっていても、あの最後のシーンが来ると、「とうとうここまで来てしまった……」と思いますよね。あと、そこまでの間でも、風景にちょっとヘンなところがあるんですよ。ピンボケでよく見えないんですけど、ガラス窓が割れていたりとか。気付いたあとにもう1回観ると「あーっ、あそこ!」って(笑)。


——そういう意味では、最後まで観たあとで、もう一度観返したくなりますよね。


小澤 わたしはりーさんが気になるんですよね。劇中でもあまり語らないから、りーさんが本当は何を考えてるのか。どんな悩みがあって、どういうふうに受け止めてるのか、気になるなって思いました。
茅野 一番、闇を抱えていそうだよね(笑)。まわりに相談をしないので。
小澤 そうなんですよ! 話をしないし、みんなをいつも見守ってる人こそ、ひとりになったときに一番ヤバいんじゃないかな、って。
M・A・O たぶん大切なことは大事にしまってるんですよ(笑)。茅野 わたしはやっぱり、由紀ちゃんかなあ。主人公だし、あの笑顔がツラい。あと、あるシーンでそれぞれのキャラクターがどういうふうに感じていたのか、ちゃんと聞いてみたいなって気はしますね。映像特典とかで、それぞれのひとり語りを聞いてみたい。
高橋 彼女たちの日常がベースにある作品ということで、みんなが同じ目標に向かって進んではいるんですけど、起きた出来事に対する捉え方がそれぞれ違う。そういう部分まで、しっかり見てもらえると嬉しいですね。


——では最後に、劇中にも出てきたカンパンを、みなさんに食べていただこうと思うんですが……。


小澤 カンパンなんて、いつ以来だろう……。
茅野 学校で配られなかった?
小澤 配られました! 勉強で。
水瀬 わたしは食べたこと、ないです……。
一同 えーっ!
(※配られたカンパンをそれぞれ口に運ぶ)
水瀬 うわ、ちょっとクッキーっぽいんですね。もっとほわほわっとしたものだと思ってました。
茅野 長期間保存しておかなきゃいけないから、水分を抜かないとダメなのかもね。
小澤 このカンパン、胡麻がついてて美味しいですよ。
M・A・O うん、美味しいです!
高橋 しかもこれ、金平糖が入ってるみたいですよ。
茅野 えっ、金平糖?


——ああ、糖分も一緒に摂取できるように。


小澤 缶をひっくり返せば、出てきますかね?
(※缶をひっくり返す一同)
高橋 ああ、いっぱいある! しかも大きい!
小澤 めっちゃある!
M・A・O 宝物みたい(笑)。
小澤 なんか……この缶、素晴らしいですね!(笑)
水瀬 これ、一緒に食べると美味しいですね。これがサバイバルの味なんだ……。

画像一覧

関連作品

がっこうぐらし!

がっこうぐらし!

放送日: 2015年7月9日~2015年9月24日   制作会社: ラルケ
キャスト: 水瀬いのり、小澤亜李、M・A・O、高橋李依、茅野愛衣、加藤英美里、木村珠莉
(C) Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。