グータラJK日常アニメ「干物妹!うまるちゃん」、声優コメント到着! 野島健児:「こんな作り方があったのか」

アキバ総研 | 2015年06月26日 15:00
グータラJK日常アニメ「干物妹!うまるちゃん」、声優コメント到着! 野島健児:「こんな作り方があったのか」

7月スタートのTVアニメ「干物妹!うまるちゃん」より、声優コメントが到着した。




「干物妹(ひもうと)!うまるちゃん」は、サンカクヘッドさんが週刊ヤングジャンプで連載しているマンガを原作としたアニメ作品。外では才色兼備で非の打ちどころのない女子高生だが家ではゲームやマンガに囲まれながらグータラに過ごす"干物妹"こと土間うまると世話焼きの兄・タイヘイを中心にした日常系コメディとなっている。監督は「ゆるゆり」「みなみけ」の太田雅彦さん、シリーズ構成は「ゆるゆり」「みなみけ」のあおしまたかしさん、キャラクターデザインは髙野綾さん、制作は動画工房。

 

今回、アフレコ現場から声優コメントが到着。田中あいみさん(土間うまる役)、野島健児さん(土間タイヘイ役)、影山灯さん(海老名菜々役)、白石晴香さん(本場切絵役)、古川由利奈さん(橘・シルフィンフォード役)のメインキャスト5名が見どころやキャラクターについて語っている。


 

―作品を演じられての感想や、見どころをお聞かせください。


田中あいみさん(土間うまる役)
原作を読ませていただいて温かい作品だなと思ったので、うまるちゃんの、言葉には出さないけど本当はお兄ちゃんのことが大好きという気持ちや、人と人の繋がりを表現できれば良いなと思っています。癒やしたいという思いで演じています。


影山灯さん(海老名菜々役)
原作の「干物妹感」がアニメになってより躍動感が伝わってきたので、そこは見どころだと思います。そして原作ファンの方の中にはゲームやアニメが好きな方も多いと思うのですが、そういった部分で共感できるところもあるので、そこも見どころだと思います。


白石晴香さん(本場切絵役)
それぞれのキャラクターに声が入ることによって、よりキャラクターの個性が出ていて、まるで漫画から飛び出てきたように感じました。皆さんにも絶対に楽しんでいただけると思います。


古川由利奈さん(橘・シルフィンフォード役)
作品に共感できる人が多いのではないかと思う、うまるちゃんの「干物妹感」や楽しい世界観が見どころだと思います。


野島健児さん(土間タイヘイ役)
憎たらしいんですけど憎めない、そんな妹感というか「干物妹感」に凄く癒やされます(笑)。アニメーションの時間の使い方が面白く、たっぷり間をとったりしていて、こんな作り方があったのかと僕自身も楽しく演じさせていただきましたので、皆さんも絶対に楽しんで頂けると思います。


―役が決まったときの感想をお聞かせください。


田中あいみさん
電話で結果を聞いたのですが、興奮しすぎて「うわーっ!本当ですかっ!」と駅の階段の凄く響くところで叫んでしまいました(笑)。その時はルンルンでお家に帰ったのですが、いざ自分の部屋に入って「私がうまるちゃんを演じるんだ」と思ったら急に力が抜けて泣いてしまいました。


影山灯さん
マネージャーさんから結果を聞いた時は「私でいいんですか?!」という感じでした。海老名ちゃんは控えめでほわんとした女の子ですがで、私はどちらかというと家ではうまるちゃんみたいな感じなので、そんな可愛らしい女の子のアフレコが出来るのがすごく楽しみでした。海老名ちゃんは方言もあるので、普段の控えめなところと、ゆるんだところとのギャップを皆さんに楽しんでいただけるように演じていきたいと思っています。


白石晴香さん
オーディションのお話を頂いたときに初めて原作を読み、絶対にこの作品に出演したいという思いでオーディションに臨みました。オーディションの結果が「受かった」と聞いた時、最初は信じられませんでした。切絵ちゃんならではの興奮しているところなどは深めていきたいなと思いました。


古川由利奈さん
シルフィンちゃんは凄く明るく何事にも一生懸命な子で、原作の中でも一番好きなキャラクターだったので、役が決まった時は凄く嬉しかったです。アニメではシルフィンちゃんがたくさん動いてくれると思うので、その動きを楽しくしっかりと表現できるように頑張っています。


野島健児さん
ちょうど事務所にいるときにスタッフから聞いて、その場で「やったー!」って万歳三唱しました(笑)。何年やっていてもやはり嬉しいですね。原作を読んでお兄ちゃんを演じたい、生うまるちゃんを見たいとオーディションの時から思っていたので、うまるちゃんの現場に入れて本当に良かったです。


―演じられるキャラクターの注目ポイントを教えて下さい。


田中あいみさん
皆が憧れてしまう外バージョンのうまるちゃんと、お兄ちゃんや一部の人しか知らないうまるちゃん、どちらも違った可愛さがあるのですが、あどけない可愛さに注目して欲しいです。そしてわがままに見えて意外と周りのことをちゃんと見ていたり、思いを察して色々動いていたりするところもあるので、私はそのあたりにも注目して演じていきたいと思っています。


影山灯さん
海老名ちゃんは凄く優しく純粋で、人を傷つけようとは絶対に考えなさそうな本当に良い子なところと、頑張り屋さんだけど、鈍臭くてスポーツが苦手で、見ていて大丈夫かな?と思わせるところが魅力だと思います。あとは方言が注目ポイントだと思います。


白石晴香さん
切絵ちゃんは目つきが鋭くて周りに怖い人と勘違いされやすい子なのですが、うまるちゃんに対して実は…(笑)。切絵ちゃんのテンションの違いを声で上手く表現できたら良いなと思っています。


古川由利奈さん
シルフィンちゃんは髪が青くて制服も自分で改造してしまうような、異彩というか独特な子で、うまるちゃんに勝負を仕掛けるのですが、下心なく純粋に勝負を楽しんでいます。お嬢様なので世間からずれている天然なところや、色々動きまわる元気なところなど、飾らず全力の自分をだしている女の子なので、その全力さが伝わればいいなと思います。


野島健児さん
お兄ちゃんといいながら8歳くらい年が離れているので、お父さんでもありお母さんでもある完全な保護者ですね。うまるちゃんのお世話をしていて振り回されて怒ったりもするのですが、その中にはやはり兄妹としての愛情が含まれていて、その辺が凄く癒されるんですよね。「干物妹」の事を皆さんが可愛く感じられるかどうかはお兄ちゃん次第なところもあるので、お兄ちゃん共々観ていただければより「干物妹」を好きになれるかなと思います。


―家では好きなものに囲まれているうまるちゃんですが、皆さんが最近ハマっている物や好きな物を教えて下さい。


田中あいみさん
飼っているねこちゃんたちに囲まれているときが幸せです!
だからタイヘイお兄ちゃんの気持ちがとてもわかります。ねこちゃん癒されます。


影山灯さん
ネットショッピングにハマっていて、ついポチってしまいます(一同笑)。


野島健児さん
ダメな人だ(笑)


影山灯さん
洋服とか懐かしの魔法少女グッズみたいのがあるとポチってしてしまいます(笑)。


白石晴香さん
2年前に飼い始めたトイプードルと過ごしている時間が一番幸せな時ですね。一緒に遊んでる時噛まれながらもニヤニヤしてしまっています。それこそ切絵ちゃんのように何をされてもニヤニヤしてしまう状態で、本当に可愛くてたまらないです。


古川由利奈さん
最近落語にハマっていまして、まだ寄席には行ったことがないのですが、昔の映像を観たり最近は落語のアプリでダウンロードして、夜寝るときに聴いています。


野島健児さん
ハマっている訳ではないのですが、今まではメガネ無しで朗読もアフレコもしていたのですが、1、2ヵ月前からメガネデビューをしまして、凄くよく見えるのでメガネ無しではいられなくなってしまいました(笑)。


―番組を楽しみにしている皆様へメッセージをお願い致します。


田中あいみさん
難しいことを考えずに楽しく観られる作品だと思うので、観終わった後に楽しかったと思って貰える作品にしたいです。


影山灯さん
ぜひ放映時間前にポテチとコーラを常備して部屋を明るくして離れて観てください(一同笑)。皆さんに楽しんでいただける様、精一杯頑張ります!

白石晴香さん
本当に癒やされる作品だと思います。皆さんにも喜んでいただけるよう頑張りますので、ぜひ楽しんで御覧ください。


古川由利奈さん
凄く優しくて面白い作品なので、観て癒やされつつクスっと笑って頂けたら良いなと思います。


野島健児さん
とても癒やされるし、痛快で爆笑できる作品です。随所に色々な小ネタが散りばめられているので、細かい部分まで観ていただきたいです。

画像一覧

  • グータラJK日常アニメ「干物妹!うまるちゃん」、声優コメント到着! 野島健児:「こんな作り方があったのか」

  • グータラJK日常アニメ「干物妹!うまるちゃん」、声優コメント到着! 野島健児:「こんな作り方があったのか」

関連作品

干物妹!うまるちゃん

干物妹!うまるちゃん

放送日: 2015年7月8日~2015年9月27日   制作会社: 動画工房
キャスト: 田中あいみ、野島健児、影山灯、白石晴香、古川由利奈
(C) 2015 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会

アニメニュースの新着ニュース

特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 秋アニメレビューキャンペーン
  • 「モンスターストライク THE MOVIE」特集
  • 2017 冬アニメ
  • 2017 春アニメ
  • 2016 夏アニメ
  • 2016 秋アニメ
  • 神アニメ(2015)