「攻殻機動隊 新劇場版」×「シドニアの騎士 第九惑星戦役」コラボ上映イベントレポート! 両スタッフが生で対談

2015年06月26日 10:100

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ映画「攻殻機動隊 新劇場版」とTVアニメ「シドニアの騎士 第九惑星戦役」のコラボイベントが6月24日に開催された。

 

「攻殻機動隊 新劇場版」、「シドニアの騎士 第九惑星戦役」とのコラボ上映イベントを開催! 両監督らによるトークも実施

 

TOHOシネマズ日本橋で行われたこのイベントには、「攻殻機動隊 新劇場版」からは総監督・キャラクターデザインの黄瀬和哉さんと脚本の冲方丁さん、「シドニアの騎士 第九惑星戦役」からは監督の瀬下寛之さんと原作者の弐瓶勉さんが参加。「シドニアの騎士 第九惑星戦役」の第10話~第12話(最終話 ※先行上映)と 「攻殻機動隊 新劇場版」の本編を上映したあと、トークが披露された。以下、コメント。

 

Q まずは「攻殻機動隊 新劇場版」の感想を。


S(瀬下) すごい良かったです。本当に「攻殻」のコミックスを普通に買って、リアルタイムで見ている筋金入りのファンなので。今回の作品が「攻殻」のオリジナルの世界観へ、本当にきれいにまとめて繋げてくれたなというのが最初の印象です。ファンとしては、あのシーンで繋がるんだ!という喜びがある作品だと思いました。


N(弐瓶) 原作が好きだったんで、今回の雰囲気がすごく原作に近くて楽しめました。花見のシーンが良かったです。


Q 続いて「シドニアの騎士」の感想を。


K(黄瀬) 光合成って良いなって。男の光合成は見たくないですけどね。


N 絶対にそのシーンは無いと思います。


U(冲方) こう形にするかって思いましたよね。弐瓶先生の作品って色彩を入れるだけで印象変わっちゃうじゃないですか。「シドニア」の色の入れ方はどうでしたか?僕はイメージとぴったりだったんですが。


N ぴったりですね。


U つむぎの色彩が、グロになる直前の食虫植物みたいな、あの色合いが。可愛さと気持ち悪さの合体がこんなに映像化されると思わなくて。史上最大級のヒロイン誕生みたいな感じですね。可愛いんですよ、けなげだし。あと星白とつむぎと紅天蛾と、キャスト1人で良いんだなと、斬新だなと。画期的でしたね。


Q みなさんにとってのSFの定義とは?


K あまり考えてないですね。SFだからとか、現代物だからとか線引きをしてなくて。アニメーションってロボットが出てくるだけでSFになっちゃうことが多く、そういった作品にも仕事柄携わってたので、定義については何も考えて無いです。


U 個人的に科学技術が現代にものすごく追いついてしまったと。たぶんサイエンスという言葉自体も古くなってるんですよね。たぶんこれからはシンギュラリティファウンデーション、つまり限界を突破したときに現れる新たな文明というものを描いていくのが今後のSFになってくんじゃないのかなと。


N 僕が創作で目指しているのは、現実では絶対ありえないような状況や世界観を描いて、そこに人間を置く。というのをすごいやりたいなと思っていて。遠未来なんですよ、近未来はずっと避けてきたんです。「攻殻」は数十年後の近未来ですが、「シドニア」は千年後です。


K (数十年後、現実が「攻殻」の世界には)絶対なっていないなと思いますもんね。


N 特に遠未来モノが好きだったので、それをやりたいなと。絶対に日常ではないような文化とか民族とかを描いていきたいなと。


S 原点は「スターウォーズ」で、遠い昔の話、日本的に言うとむかしむかしの話。僕は遠未来か遠過去、とんでもない日常を描きたいだけなんですよ。とんでもない未来かとんでもない過去、今の常識でとらえないで下さいと言った方が描きやすくなる。今の科学的な理屈を付けて、物語の面白さを阻害されるのが嫌なんですよ。現実から切り離したい。そういう作る楽しみを楽しませてもらっています。


Q 今後の日本のSF表現はどうなっていくべきだとお考えですか?


S  ハードSFの世界だと化学的考証とか物理的考証の設定が必要になる分、必要になればなるほど純粋に楽しめなくなる、縛りにもなっちゃうんですよ。だから1回、SFという可能性で皆が楽しむために、もう少し柔軟にいろんな選択肢があって良いんじゃないかなと。そこらへんのバランスをとっていければ日本のSFの楽しみが増えるんじゃないかなと思います。


K ぼくは地に足が付いたものを作ってきていたので、個人的には藤子(・F・不二雄)さんのような、少し不思議なもののほうが好きですね。日常なのに日常じゃないんだ、みたいな。


U 必要なのは素直さですよね。こうなったらこうなるっていうのがSFの基本なんです。たとえば寿命があるのが嫌だと、じゃあ人間全員の寿命が無くなったらどんな社会になるのか、みたいな一種の大喜利のようなものがSFの根本で、それが娯楽化される一番のポイントなんですが、最近その大喜利感が窮屈になっている気はします。


Q 最後に一言ずつ SFの未来に向けて


U 最近は作品のボーダーが外れてきて、交流をはじめている。だから今、新たなモノが生まれていて、生まれてくるものに制作者として追随していかないといけないんですけど、このムーブメント、素晴らしいムーブメントが起こっているので、SFにはものすごい人間性に訴えるものがあると、少しでも皆さんに届くと良いなと思います。


K 今後どういった作品に携わるかも分かりませんが、まずは家に帰って残りの「シドニアの騎士」を読みたいと思います。


N SFについては、光合成みたいなことをこれからもやっていきたいです。脱がすためにどういう設定にすれば良いのかを考えていきたいと思います。


S 現実の方がSFの世界に近づいて来ちゃったので、現実から離れて楽しむことがやりづらくなっている時代だと思いますので、もう一回現実から切り離して楽しむためには、どうするべきなのかを考えて行ければなと思います。

画像一覧

関連作品

攻殻機動隊 新劇場版

攻殻機動隊 新劇場版

上映開始日: 2015年6月20日   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 坂本真綾、塾一久、松田健一郎、新垣樽助、咲野俊介、中國卓郎、上田燿司、中井和哉、沢城みゆき、浅野まゆみ、星野貴紀、間宮康弘、野島健児、NAOTO
(C) 士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会

シドニアの騎士 第九惑星戦役

シドニアの騎士 第九惑星戦役

放送日: 2015年4月10日~2015年6月26日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事