夏アニメ「アクエリオンロゴス」、PV第2弾を公開! May'nによるOP主題歌「ヤマイダレdarlin’」も

2015年06月18日 18:240

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

7月スタートのTVアニメ「アクエリオンロゴス」より、PV第2弾が公開された。

 

「アクエリオンロゴス」は、ロボットアニメ「アクエリオン」シリーズの10周年プロジェクトとして制作される新作TVアニメ。今回は、"文字"がテーマで、文字に込められた意味を解きながら世界の危機に立ち向かっていく創声部メンバーたちの物語が描かれる。監督は佐藤英一さん、助監督は筑紫大介さん、シリーズ構成は熊谷純さん、キャラクターデザイン/総作画監督は豆塚隆さん、OP曲はMay'nさん、ED曲は千菅春香さん。アニメーション制作はサテライトとC2C。

 

今回、PV第2弾が解禁に。PVでは、OP主題歌であるMay'n「ヤマイダレdarlin’」も初披露されている。作曲・編曲を担当したのは、「アクエリオン」シリーズの音楽を手がけてきた菅野よう子さん。今回の楽曲は、"聴くものを別世界へ誘う、スペーシーでトリッキーなクセになるアッパーチューン"とのことで、歌詞にはアクエリオンロゴスにオマージュした"漢字合体"のギミックが盛り込まれているという。CDは7月22日に発売。

このほか、「ロゴスワールド」「創声力」といった用語解説も公開に。


画像一覧

  • ロゴスワールド 文字の誕生によって、「人の意思」と「万物の真理」との間に発生した干渉空間。文字そのものが存在する世界と考えられている。近年、ネットワーク環境の拡大によって、「意味をなさない文字」が爆発的に増加。その状況はロゴスワールドの肥大化要因となり、文字の異常現象が深刻な問題となりつつある。

  • 創声力 文字や声を介して、万物の真理を引き出す力。本来、文字と真理は密接な関係にあったが、文字文化の発達によって、その関係は薄れてきた。現代では創声力を持つ者は皆無に等しい。ディーバでは対M.J.B.K用の切り札として、創声力を持つ者=創声エレメントの発掘・育成に力を入れている。

関連作品

アクエリオンロゴス

アクエリオンロゴス

放送日: 2015年7月2日~2015年12月24日   制作会社: サテライト/C2C
キャスト: 島﨑信長、佐倉綾音、千菅春香、梅原裕一郎、淺井孝行、小澤亜李、安達勇人、白石涼子、中野さいま、中田譲治
(C) 2015 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION LOGOS

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。