藍井エイルは回遊魚? ──あくなきチャレンジによって完成した、サードアルバム「D'AZUR」の新境地

2015年06月26日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

前作「AUBE」から約1年半。藍井エイルのニューアルバムがついに完成した。去年から今年にかけ、いくつもの話題作の主題歌を歌ってきた成果と、新たな可能性への挑戦が1枚に。「D'AZUR」とは、フランス語で「青の~」の意味。収録曲が織りなす何層もの青の美しいグラデーションが、リスナーを魅了する。


ニューアルバムには、さまざまな「青」が詰まっています


──「D’AZUR」は、前作「AUBE」から約1年半振りのアルバムですね。今回はどのようなアルバムにしようと思いましたか?

エイル 藍井エイルという1本の幹から、さまざまなジャンルに枝分かれした、幅広い楽曲が集まったアルバムになりました。「AUBE」以降、シングルをいくつもリリースさせていただいて、アルバムの準備を始めた段階でバラエティに富んだ楽曲が揃っていたのにくわえて、アルバム用の新曲では、初めて組ませていただくことになる作家さんにもお願いして。新たな挑戦、新たな出会いをたくさん経験させていただきました。

──1曲目のインストゥルメンタルを除いて、アルバム用の新曲は7曲。そのうちの5曲の作詞に、エイルさんの名前がクレジットされています。バラエティに富んだ楽曲に歌詞をつけていくのは、大変だったのでは?

エイル 制作期間の間にいろいろなイベントに呼んでいただいて、海外にも行く機会が多くて。その移動中に書いた詞は、外国で見た風景や、出会った人に触発されて新たな世界が開けたせいか、そんなに悩まずに完成させることができました。

──近年海外でのイベント参加が増えてますよね。

エイル 貴重な経験をさせていただいていると感じます。とにかくハートが強くなりました。今ではライブ中にハプニングが起こったとしても、そんなにあわてなくなりましたし、失敗を引きずることもなくなりました。以前は、ミスすると気に病んでしまうタイプだったんですけど、それは誰のためにもならないことがわかって。気持ちの切り替えはかなり早くなりました。

──アルバムタイトルの「D’AZUR(ダジュール)」には、どのような思いをこめましたか?

エイル 1枚目の「BLAU」(ブラウ)はドイツ語で「青」、2枚目の「AUBE」(オーブ)はフランス語で「夜明け」、そして今回はフランス語で「~の青」という意味です。「私の青」「あなたの青」そして「みんなの青」という意味合いをこめて、このタイトルにしました。

──さまざまな「青」が集まって、1つの大きな世界を形作っているという感じですよね。

エイル そうなんです。「暗闇の中にいたとしても、光を求めて進んでいく」というイメージのシリアスな曲が、藍井エイルの軸となる世界観なのですが、今回はそこから発展して、さまざまな「青」にたどり着くことができたと思います。藍井エイルの新しい一面を、ぜひ味わっていただきたいです。

画像一覧

関連作品

アルスラーン戦記 THE HEROIC LEGEND OF ARSLAN

アルスラーン戦記 THE HEROIC LEGEND OF ARSLAN

放送日: 2015年4月5日~2015年9月27日   制作会社: サンジゲン/ライデンフィルム
キャスト: 小林裕介、細谷佳正、浪川大輔、花江夏樹、KENN、坂本真綾、梶裕貴、菅生隆之、田中敦子、津田英三、大川透、安元洋貴、三宅健太、小西克幸、桜井敏治、子安武人、斎藤志郎
(C) 2015 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS

アルドノア・ゼロ(第2クール)

アルドノア・ゼロ(第2クール)

放送日: 2015年1月10日~2015年3月28日   制作会社: A-1 Pictures/TROYCA
キャスト: 花江夏樹、小野賢章、雨宮天、三澤紗千香、小松未可子、村田太志、加隈亜衣、大原さやか、中井和哉、鳥海浩輔、茅野愛衣、嶋村侑、水瀬いのり、大川透、平川大輔、夏川椎菜、興津和幸、千葉進歩、竹内良太、豊永利行、生天目仁美、三宅健太、木島隆一、逢坂良太
(C) Olympus Knights / Aniplex・Project AZ

ソードアート・オンラインII

ソードアート・オンラインII

放送日: 2014年7月5日~2014年12月20日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 松岡禎丞、戸松遥、悠木碧、竹達彩奈、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽、沢城みゆき、平田広明
(C) 2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。