放送が終わったのに新曲を作れって!(笑)──TECHNOBOYSが清々しいまでに放談する、「トリニティセブン」楽曲制作の裏側!?

2015年05月29日 22:300
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDメンバー(左からフジムラトヲル、松井洋平、石川智久)

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2015年5月17日、中野サンプラザでの「春のヘッドフォン祭2015」のORBブースで行われた、TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND(以下、TECHNOBOYS)の公開インタビュー。ブース内に用意された座席はほぼ満席、メンバー3人(フジムラトヲル、松井洋平、石川智久)の飾らない言葉で、TVアニメ「トリニティセブン」の楽曲制作秘話が語られ、時には爆弾発言も飛び出した。ツッコミ役として、彼らと親交の深いオーディオ・ビジュアルライターの野村ケンジ氏も加わり、大いに盛り上がったインタビューを採録!


ビルボードライブ東京でのライブは、「井澤さんがかわいかった」に尽きる


──ORBさんのブースをお借りしているということで、まずは今年2月1日にビルボードライブ東京で行われた「- ORB presents - "Unlimited tone × TECHNOBOYS P.G. Premium Live”」について振り返っていただきたいと思います。

松井 ビルボードライブ東京というスペースもステキでしたが、それよりもゲストの井澤詩織さんがかわいかったという(笑)。

フジムラ 松井が彼女の横で歌っていて、ずっとニヤけているのが、後ろから見てわかりました(笑)。

石川 キモチ悪いおっさんだよ(笑)。


──井澤さんのかわいらしさを会場のみなさんに理解していただくということで、ライブでの「ウィッチ☆アクティビティ」の井澤さんソロを流したいと思います。

(楽曲を聴き終えて)歌い出しで、「いくよ!」って言っているのがかわいかったですね。

石川 そんなことを言われたら、どこへでも行きますよね(笑)。

松井 何時何分にどこに行けばいいですか? と(笑)。そして、もう1人のスペシャルゲスト、松岡英明さん! ウィッチの曲と松岡さんのデビュー曲で僕らと会場のテンションをあげて頂く、流石の素晴らしいパフォーマンスでした。なによりすべての楽器がORBケーブルを通じたクリアな音に包まれた、贅沢ないいライブになったと思います。


フジムラ ライブは今後も続けていきたいと考えているので、よろしくお願いします。


「トリニティセブン」の錦織監督は、僕らのファンでした(笑)

 

──今回のインタビューは、「ウィッチクラフトワークス」の後にTECHNOBOYSが手がけた「トリニティセブン」の音楽をテーマにしたいと思います。
フジムラ 「ウィッチクラフトワークス」放送終了後に、打ち合わせから始めました。その時の話で出たのは「ウィッチクラフトワークス」とはまた違った方向性の音楽にしたいと。

 

──前作を越えるものを作ろうと?

松井 いや、前作を越えるものをとか、その手の熱さは僕らは持ってないです(笑)。

石川 ロックバンドじゃないんで(笑)。

フジムラ 「トリニティセブン」の劇伴(サウンドトラック)は、声優さんの声を使うという大きな特徴があったので、どうやっても「ウィッチクラフトワークス」と同じにはならないだろうなとは思っていました。

 

──劇伴については、アニメサイドからほかにどういう要望があったのでしょうか?

石川 錦織博という監督さんがいらっしゃいましてね、彼がTECHNOBOYSのファンだったんですよ。僕らが作ってきたサントラのCDを持参して、「これ全部聴きました」と。「今回はどうすればいいんでしょう?」とうかがうと、「TECHNOBOYSの新曲を作ってください。ほかには何も要望はありません」と。

 

松井 30秒とかの短い曲はいらないので、1曲1曲しっかり作ってほしいと言われましたね。そうか、数か月でアルバム1枚作れと言うのかと(笑)。


一同 (笑)

フジムラ アルバム1枚ではなく、2,3枚の曲数ですからね。要望は何もないと言われながらも、実はものすごくハードルが高い依頼でした。

 

──その成果がアルバム「TRINITY SEVEN : MAGUS MUSIC ARCHIVE」なんですね。2枚組全40曲というボリュームでした。たしかに声優さんのスキャットやボイスが、随所で使われていますね。
フジムラ 佐藤純之介プロデューサーのアイデアです。それが一番のキモですね。

石川 声優さんたちはレコーディングでかなりとまどってました。

 

松井 ひたすら単語を言わされたりするんですからね。「ルクスリア、ルクスリア」とか(笑)。

フジムラ 「今のはちょっと違うんだよなあ」とこちらが言っても、何がどう違うんだか伝わらない(笑)。しかも、本編の録りの前、つまり役を演じる前の段階でのレコーディングだった人もいますからね。そんな段階で、役になってラテン語をしゃべってくださいとか(笑)。

石川 「もっとロボットみたいに」とか。それから音階ごとに「アー」と言ってもらったりもしました。

 

──今回の場合、声は素材で、それを後で曲の中に散りばめていくわけですからね。
松井 そういうことですね。あの7人の声優さんのボイスサンプルを一手に持っているバンドって、たぶんウチだけです。贅沢ですよね。

フジムラ もう二度と使えないけどね(笑)。

 

──プライベートでの普段使いはしていないんですか?

松井 目覚ましボイスとかにですか? してませんよ!(笑)

フジムラ それ、「使ってます」って答えたら危険だよね(笑)。

画像一覧

  • TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDメンバー(左からフジムラトヲル、松井洋平、石川智久)

  • オーディオ・ビジュアルライター野村ケンジ氏

  • TECHNOBOYSが使用しているヘッドフォン「ULTRASONE」を販売しているタイムロードの村上氏

  • 大阪のピュアオーディオとPA,ミュージシャン用機器メーカーORBの竹内氏

関連作品

トリニティセブン

トリニティセブン

放送日: 2014年10月7日~2014年12月23日   制作会社: セブン
キャスト: 原由実、内田彩、佐倉綾音、日笠陽子、柚木涼香、村川梨衣、東山奈央、松岡禎丞、諏訪彩花、洲崎綾
(C) サイトウケンジ・奈央晃徳/KADOKAWA 富士見書房/トリニティセブン製作委員会

ウィッチクラフトワークス

ウィッチクラフトワークス

放送日: 2014年1月5日~2014年3月23日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 小林裕介、瀬戸麻沙美、茅野愛衣、川澄綾子、釘宮理恵、井澤詩織、夏川椎菜、麻倉もも、日岡なつみ、飯田友子、大原さやか、大地葉、阿澄佳奈、又吉愛、白石真梨、黒田友佳、平野綾
(C) 水薙竜・講談社/ウィッチクラフトワークス製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。