TVアニメ「出番ですよ!オニギリズ」、完成記念イベントでオリラジと8.6秒・バンビーノがリズムネタ合戦を披露! 元NMB48・山田菜々によるライブも

2015年05月21日 18:120

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

5月スタートのTVアニメ「出番ですよ!オニギリズ」より、完成記念イベントレポートが到着した。



「出番ですよ!オニギリズ」は、CS映画チャンネル「チャンネルNECO」で放送されているオリジナル番組「映画ちゃん」でMCを務めるオリエンタルラジオの中田敦彦さんによるオリジナルアニメ。自身初となるオリジナルキャラクターを制作するアニメ制作プロジェクトで、5分のフラッシュアニメとして制作されている。

 

今回、本編の完成を記念したイベントが、5月21日にヨシモト無限大ホールで開催された。会場には、オリエンタルラジオの2人をはじめ、本作が声優初挑戦となる元NMB48の山田菜々さん、リズム芸人として話題沸騰中の8.6秒バズーカーとバンビーノが登場し、お祝いとしてコラボのリズムネタ合戦などが繰り広げられた。以下、レポート。


なお、放送は、5月29日25:20から(リピート予定あり)。

 

オリエンタルラジオがMCを務めるCS映画チャンネル「映画・チャンネルNECO」のオリジナル番組「映画ちゃん」ではじまった本企画は、中田敦彦がその画力を生かしてオリジナルキャラクターを制作するだけでなく、遂に、初監督アニメ『出番ですよ!オニギリズ』(5月29日放送)まで完成させた!アニメキャラクターの声優を務めるのはオリエンタルラジオの二人に加え、声優初挑戦の元NMB48の山田菜々。この度、5月21日(木)にヨシモト∞ホールで行われたオリジナルキャラクター&『出番ですよ!オニギリズ』のお披露目記者会見も模様レポート!なお、この日の模様は、「映画・チャンネルNECO」で7月5日(日)夕方5時から放送される。
冒頭、元アナウンサー芸人のラフレクラン西村が登場し、番組概要をプレゼン。観客席には200名にも及ぶ一般客が、マメ蔵のうちわをもち、黄色い声援でオニギリズを迎えた。


なんと、藤森は相方の中田に手をひかれマメ蔵の着ぐるみを着用して登場!「どーもーマメ蔵でーす!」と語るも顔を見せられない藤森は着ぐるみに入っているのが「ワタシです!よろしくデース!」と藤森であることをアピールしつつ挨拶。中田敦彦と着ぐるみによる異色のMCでイベントは進行した。
中田は“マメ蔵”が招き猫をイメージしたキャラクターであること、今回のアニメが声優3人のアドリブによるセリフに画をあてるプレスコ方式で作られた斬新なものであることを発表した。その制作は周りから「難しいのでは」と不安の声も出る中、「お任せください!」と豪語し、覚悟を決め突き進めたものだったという。また、声優初挑戦の山田菜々は「声がコンプレックスだった」というが、中田監督は山田の個性的な声がアニメにマッチしていたと大絶賛。また、アニメの主題歌である『O.N.I.G.I.R.I.』の歌詞には藤森のデートの経験が盛り込まれていることも明かされた。初お披露目となる「出番ですよ!オニギリズ#1」がスクリーンで流されると、観客からは「かわいいーー!」との歓声と温かい拍手が沸き起こった。


この晴れの日のお祝いに駆けつけたのは、なんと、リズム芸人でオリエンタルラジオの後輩にあたる、8.6秒バズーカーとバンビーノ!それぞれ「出番ですよ!オニギリズ」に出演させてほしい!と願う二組に、中田監督はマメ蔵との相性を確かめるためにコラボネタを要求。はじめに“8.6マメバズーカー”で完璧な「ラッスンゴレライ」を披露。あまりの完成度の高さに観客から大歓声が沸き起こった。続いて、“マメビーノ”で「ダンシングフィッソン族」のネタでマメ蔵を誘うも、気の乗らないマメ蔵に「ダンソン~」を「サンキューでーす」に変えて誘うと、マメ蔵もノリノリで狩られてしまい会場は爆笑に包まれた。二組のコラボネタにウズウズしてきた中田とマメ蔵は、元祖「武勇伝」も披露!最後は、3組で三代目JSoulBrothersの「R.Y.U.S.E.I.」のランニングマン取り入れた“2015年を象徴する大技”をステージ狭しと繰り広げると会場の熱気は最高潮に達した。


最後に、「出番ですよ!オニギリズ」の主題歌『O.N.I.G.I.R.I.』をオニギリズが熱唱!山田はNMB48を卒業してからは「歌うことはもうないと思っていた」といい、歌詞の「サビの部分(ツナツナ~トゥナトゥナ~の部分)が大好き」と楽曲が気に入っている模様。ネタとダンスに続き歌まで披露し、着ぐるみ内の体感温度が60度を超えたマメ蔵をバンビーノが気遣い、イベントは大団円を迎えた。


続いて行われた囲み取材では、初監督したアニメの観客の反応について「ちょうどいいウケ方で良かった」と満足げに語った中田監督。「“マメ蔵”は藤森のキャラクターを活かしたかった」とコンビ愛もうかがわせた。対する藤森も、“マメ蔵”を「気に入っている」と語り、あわせて着ぐるみのクオリティの高さを絶賛した。
画力を高く評価された中田は、「ライバルとして意識するのは?」との問いに、キングコングの西野亮廣の名を挙げ、かっこいい犬。で話題の画伯・田辺誠一も「気になる」と語った。
尚、本キャラクターLINEスタンプが完成し、5月30日(土)から販売開始となる。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。