実写版パトレイバー、長編劇場版「首都決戦」が公開に! 総勢12名が登壇した初日舞台挨拶レポート

2015年05月01日 17:480

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

名作アニメ「機動警察パトレイバー」の実写版である「THE NEXT GENERATION パトレイバー」だが、長編劇場版の初日舞台挨拶が5月1日に行われた。


実写版パトレイバー、2014年4月から全7章をイベント上映! 完全オリジナル新作「THE NEXT GENERATION PATLABOR」

 

全長8mもの実物大98式イングラムやレイバードッグ併設の二課棟までを完全実体化するなど総製作費22億円を投入して制作していることでも注目の本作。2014年4月5日の第1章(第0話~第1話)を皮切りに、2015年1月10日には最終章となる第7章(第12話「大いなる遺産」)が上映された。そして、2015年5月1日には長編劇場版「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」が公開となる。

 

今回、実写化プロジェクトの集大成となる長編劇場版「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」が5月1日が公開に。新宿ピカデリーには、主演の筧利夫さんを筆頭に、真野恵里菜さん、福士誠治さん、太田莉菜さん、田尻茂一さん、堀本能礼さん、しおつかこうへいさん、藤木義勝さん、千葉繁さんといった特車二課メンバーが勢揃い。さらに、最大の敵である武装ヘリ「グレイゴースト」を操る灰原零を演じた森カンナさん、物語のカギを握る役どころである高島礼子さん、監督の押井守さんを加えた総勢12名が登壇し、劇場前に待機しているイングラムに見守られながら、無事初日を迎えた喜びを語った。ちなみに、12名という登壇者数は新宿ピカデリー史上最大とのこと。

以下、コメント。

 


Q.まずはじめに一言ずつご挨拶をお願いいたします。
筧さん:もう皆さんには見られてしまったのでなんの言い訳もできません!いかがでしょうか?(拍手喝采!)今日のために、一昨年5月からまい進してまいりました。スタッフに至ってはもっと前からでございます!しかし、パトレイバーという作品、私だけのものではありません。皆さんと一緒に育ち、熟成させてきました。今日この作品をみなさんに捧げたいです!!
真野さん:公開初日はシリーズ上映でも毎回舞台挨拶をさせていただいていまして、第1章の舞台挨拶の時はこれからいろいろ始まるんだとおもっていたのですが、今日はこれが最後の舞台挨拶なのかと寂しい気持ちもあるんですけれど、公開してしまったのでこれからはたくさんの人に見てもらって、皆さんから力をもらってもっと大きくなってもらえればいいなと思っています。
福士さん:初日舞台あいさつみんなで立てることがうれしいです。この作品にかける思いで、髪を切ってきました!この作品にかける思いはこれでわかったと思います!
太田さん:ちなみに佑馬(=福士さんの役名)の髪の毛は嘘です。(笑)長いシリーズだったので、舞台挨拶のことを撮影中に思い出していたのですが、先は長いなと思っていたのですがあっという間でした。オールキャストでここにたてることが本当にうれしいです。
堀本さん:寂しい気持ちとわくわくした気持ちで今日を迎えました。光栄に思っております。
田尻さん:短い時間ですが、よろしくお願いいたします。
しおつかさん:素晴らしいスタッフとキャストに恵まれた作品に参加できて、幸せに感じます。末永く愛される作品に育ってほしいと思います。
藤木さん:本日は整備隊員を代表してここに立っています。『首都決戦』では整備班も第二小隊の援護に回ったりして、暴れさせれもらいました。
千葉さん:今日は整備服を着忘れてしまって、ちょっと気が抜けてます。特車二課、整備班頑張っていくのでこれからもよろしくお願いいたします!
森さん:観終わったあとということで、卵とか投げられるんちゃうかな?って思いながらここに立っています。(笑)
高島さん:正真正銘、押井監督作品の大ファンでした。うれしい反面、不安でした。いつもは舞台挨拶前には試写でみるのですが、今回は観られていないので、劇場で2回も3回見ると思います。高島を見かけたらよろしくお願いします!(笑)
押井監督:シリーズの総監督を務めました。今回は珍しく大サービスをしたつもりでしたが、いかがでしたか?(拍手喝采!)日本映画でこんなにたくさん詰め込んだのは初めてでしたが、意外に自分の作品になったと思います。気が付いたら今日が来ていて、早い3年間でした。これからもいろんな展開があればいいなと思います。


Q.特車二課メンバーのみなさんは昨年4月のシリーズ上映から同じキャラクターを長い期間演じることとなりました。それぞれ役を演じるにあたって気を付けた点、苦労された点や撮影時のエピソードなどありますか?
筧さん:公開初日までに気を付けたことは、週刊誌に載らないように気をつけたことですね!!交通安全に気を付け、悪さをしないようにしました!
真野さん:パトレイバーは歴史がないので、その中でこのタイミングで実写化の話があり、明という役をいただけたことは運命や縁があるんだろうなと思いました。撮影時は不安でいっぱいだったんですが、押井さんに選んでもらえたからには、私なりの明をやろうと思いました。ここにいるみんなはいつまでたっても戦友なんだなと思います。こみあげてくるものがあるんですが・・・第1章の時は泣いてしまったんですけど。(笑)今日は泣きません!(笑)
福士さん:押井さんと会って、パトレイバ―の話を受けた時、「このロボットは使えない。役に立たない」と目を見ていわれたのが印象的でした。今思い出すと奇跡のようにここまで3年間きたなと思います。
太田さん:長かったような、短ったような・・・その3年ぶん年取ったってことですね。今日で一区切りつくという感覚がなくて、登壇しててもあまり実感がなくて、ついてきた皆さん、長編版から観に来てくれたお客さんに感謝で胸がいっぱいです。
堀本さん:大田原がアルコール中毒なので、酒を飲むうえでは公私混合しないように気を付けたことですかね。(笑)
田尻さん:(鶏好きのキャラクターなので)鶏を好きになろうと、鶏がついたジャージを買ったり、フライドチキンを食べないようにしたりしました。(笑)
しおつかさん:ふと今、自分の左手の指輪がないなと思ったのですが、御酒屋(しおつかの役名)は生活が破たんしている役なので、近づけたらいいなと思って、大変楽しく演じさせていただきました。
藤木さん:山崎さん(田尻の役名)を巻き込んで、第二小隊の援護に行くとき、足に霜が降りるくらい撮影時は寒かったのですが、完成をみたら良い画になっててとてもうれしかったです。
千葉さん:僕が班長を辞めた後、淵山(藤木の役名)が班長になるんでしょうが、不安です(笑)。シバシゲオ(千葉の役名)をアニメからずっとやっているので、同じように年を取って、今長期休暇にはいっているんだなって感じです。またすぐ一報が入るんじゃないか?と自宅待機しています。
Q.森さんは今回の長編劇場版からのキャラクターで謎めいた人物ですが、演じた際に意識した点や監督の演出はありますか?
森さん:最後の泳ぐシーンは実際海に入って・・・といいたいところなんですが、プールです。(笑)スキューバーダイビングするような深いプールで泳いだんですが、実は泳げなくて、ぷくって浮くタイミングもボールに合わせてと押井さんに無茶を言われました。(笑)
Q.続いて高島さん。筧さんとの共演や押井監督作品に出演された感想を教えてください。
高島さん:本来だったら、今日客席にいてもいいくらいなんです。パトレイバーシリーズには元々いない役なので、今までパトレイバーを好きな人たちに変な風に映りたくなかった気持ちが強くて、どこまで頑張れるかって緊張していました。この中でNGも一番出したんじゃないかな?この作品になるべく早く溶け込むべきか、でも公安の役なので、と葛藤していました。しかし、筧さんがこのような感じで、受け止めてくれるので楽しくできました。(笑)
Q.最後に押井監督。女の戦いを描いたとのことですが、登場した5人の女性で監督が一番好きだった方は誰ですか?
押井監督:高島さん。(即答)
高島さん:すごくうれしいです!!感無量です!!
太田さん:現場中も高島さんが素敵だと話していました。
Q.最後に筧さんからご挨拶をお願いいたします。
筧さん:本日初日を迎えられたことをうれしく思います!!ぜひ本日の感想をSNSにあげてください!!次から次へと検索してすべて拝見いたします!!

 



 

・『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズ全7章
4月5日より新宿ピカデリーほか上映開始!(0話:約15分、1~12話:各約48分)
公開日:[第1章]4月5日[第2章]5月31日[第3章]7月12日[第4章]8月30日[第5章]10月18日[第6章]11月29日[第7章]2015年1月10日
出演:真野恵里菜、筧 利夫、福士誠治、太田莉菜、千葉 繁 ほか/
総監督:押井 守/音楽:川井憲次/原案:ヘッドギア/
制作:東北新社、オムニバス・ジャパン/配給:松竹メディア事業部


・『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』 長編作品
2015年5月1日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開(約100分)
出演:筧 利夫、真野恵里菜、福士誠治、太田莉菜、千葉 繁、森カンナ、吉田鋼太郎、高島礼子
監督・脚本:押井 守/音楽:川井憲次/原案:ヘッドギア/
制作:東北新社/VFX制作:オムニバス・ジャパン/配給:松竹


(C)2015 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION –PATLABOR-」製作委員会

画像一覧

関連作品

機動警察パトレイバー(TVシリーズ)

機動警察パトレイバー(TVシリーズ)

放送日: 1989年10月11日~1990年9月26日   制作会社: サンライズ
キャスト: 冨永みーな、古川登志夫、池水通洋、二又一成、大林隆介、榊原良子、郷里大輔、井上瑤、よこざわけい子、千葉繁、阪脩、西村知道、合野琢真、鈴置洋孝、土師孝也
(C) HEADGEAR/BV/TFC

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事