バンダイナムコグループ、200色対応ペンライト「LumiConne LIVE!」を発表! 加速度センサー搭載で振るたびに色が変化

2015年04月24日 13:330

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

次世代型ペンライト「LumiConne LIVE!(ルミコネ ライブ!)」が発表された。

 

これは、ダンボール製の簡易防音室「だんぼっち」がヒットとなったバンダイナムコグループの株式会社VIBEが提案するLEDペンライト。まず、従来のフルカラーLEDペンライトは色選択時にボタンを何度も押す必要があったが、簡単かつスピーディーに色を選ぶことできるようにボリュームダイアルを搭載。ボリュームダイアルのアナログ信号を8ビットデジタルに変換することで200色以上に対応し、ダイアル操作にあわせて赤→緑→青→赤→白と色が変化する。また、選んだ色は、3つのメモリーボタンに登録することで、すぐに呼び出すことができる。

 

そして、メモリーボタンの複数同時押しで、"ペンライトを振るたびに登録色に自動で切り替わる"といったユニークな機能も用意。加速度センサーを搭載したことにより、縦振りと横振りのアクションを識別し、縦に振った場合は1往復で色が変わり、横に振った場合は往路復路それぞれで変化する。また、手首を軸にペンライトを回転させると、色を滑らかに変化させてレインボーに発色するという。


サイズは、全長25cm(発光部12cm)、太さは最大部で3.7cm。バッテリーは単4電池×3本。なお、本製品はクラウドファンディング(https://www.makuake.com/project/lumiconnelive/)で目標金額1,300万円の資金調達に成功した場合のみ、製品化される(製造元:やまと興業)。資金募集は6月19日まで、完成予定は2016年1月頃。ちなみに、1,300万円は、最低ロット3,000本の製作費+初期投資費用とのこと。


画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事