実写版パトレイバー、実物大イングラムを含むパトレイバー中隊が新宿に出現! 警視庁コラボで交通安全もPR

アキバ総研 | 2015年04月22日 13:52
実写版パトレイバー、実物大イングラムを含むパトレイバー中隊が新宿に出現! 警視庁コラボで交通安全もPR

名作アニメ「機動警察パトレイバー」の実写版である「THE NEXT GENERATION パトレイバー」だが、新宿で警察コラボの交通安全PRイベントが行われた。


実写版パトレイバー、2014年4月から全7章をイベント上映! 完全オリジナル新作「THE NEXT GENERATION PATLABOR」

 

全長8mもの実物大98式イングラムやレイバードッグ併設の二課棟までを完全実体化するなど総製作費22億円を投入して制作していることでも注目の本作。2014年4月5日の第1章(第0話~第1話)を皮切りに、2015年1月10日には最終章となる第7章(第12話「大いなる遺産」)が上映された。そして、2015年5月1日には長編劇場版「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」が公開となる。

 

以前お伝えしたとおり、4月21日に新宿のど真ん中(靖国通りと新宿通りの間、新宿モア4番街)で実物大イングラムのデッキアップを実施。監督の押井さんや劇中衣装に身を包んだキャスト(筧利夫、真野恵里菜、太田莉菜、森カンナ)に加え、本物の警視庁とのコラボにより、女性白バイ隊「クイーンスターズ」とマスコット・ピーポくんも応援に駆けつけ、警視庁特科車両二課パトレイバー中隊そのものが新宿に出現した。これには道行く人々も次々と足を止め、映画とともに交通安全のPRも行われるなど、大盛況のイベントとなった。以下、レポート。

 


(はじめに警視庁より交通PRイベントが行われました)
みなさんこんにちは。私たちはパトレイバーと同じ所属の警視庁で勤務をしている井戸川と千代島です。5月1日から上映される『THE NEXT GENERATIONパトレイバー 首都決戦』の完成おめでとうございます。公開がとっても楽しみですね。今日はこの完成披露イベントの場をお借りしてこの会場のみなさんが交通事故や各種犯罪に遭わないためにはどんなことに気をつければいいのかお話していきたいと思います。
~交通安全PR~
パトレイバーといえば警視庁特車二課に所属し日々さまざまな犯罪から守ってくれているんですよね。


MC:それではデッキアップイベントを行いたいと思います。まずは、ご挨拶お願いします。

筧:みなさんこんばんは。筧利夫です。全国各地で行われておりましたデッキアップイベントですが本日ここ新宿で、わたくしがよく飲みに来る新宿で、演劇の聖地である紀伊国屋ホールのすぐ近くで行えますことを、わたくし非常に嬉しく思っております。デッキアップイベントというのは縁起物でございます。どうかみなさま、レイバー様が立ち上がった暁には神聖な気持ちでレイバー様をお迎えください。よろしくお願いします。


真野:本日は急遽お集まりいただきましてありがとうございます。全国でいろいろやってきましたけどもわたしもいろんな各地回らせていただきまして、九州の方までも行ってきて、やっとここ新宿でできてとても嬉しいです。みなさん、デッキアップ楽しみにしていてください。よろしくお願いします。


太田:みなさんこんにちは。太田莉菜です。私にとっては久しぶりのデッキアップイベントなんですけども、映画が完成したイベントということで本日いろんな気持ちを交えた上での登壇となっております。みなさん最後までおつきあいください。


森:今日はありがとうございます。いつもこの(イングラムが運ばれてからの)状態から呼ばれてここに立っているんですけども。いつもどのように運んでいるんだろうと思っていました。


太田:腕はとってるみたいですよ。


森:そうなんですね(笑)。今日は楽しんでいってください。


押井:どうも監督の押井です。デッキアップそろそろ耐用年数の限界に近いんじゃないかな、今日でデッキアップ最後かもしれないと思います。よくここまで持ったなと。僕も普段歩いている新宿でデッキアップができて、今日は僕も気分が最高です。映画は5月1日から公開です。よろしくお願いします。


MC:まずは筧さんに伺いたいのですが、本日は新宿でのイベントということで、ここ新宿モア4番街を封鎖してデッキアップされるわけですが、この壇上に立ってみてご気分いがかですか?


筧:(大声で)いやー感無量ですね。本当にこの辺りはいつも若いときうろうろしていまして、ここで一段高いところからマイクを使って大音量で声を出せるということがどれだけ幸せなことかお分かりいただけますでしょうか!みなさん!
~笑い~
本当にパトレイバーありがとう!東北新社ありがとう!思い出横丁ありがとう!テング酒場、ABCマートありがとう!みなさん本当にありがとうございました。


MC:次に真野さんに伺います。本日はパトレイバーでは初めて警視庁のみなさんと一緒にご登壇となりましたがいかがでしょうか。


真野:シリーズ公開されるごとに新宿ピカデリーで毎回舞台挨拶していたんですけども、デッキアップも是非みなさんに見て欲しいなと思っておりまして、本当に幸せだなと思うのが実際にイングラムを作って、トランスポーターがあって、実際に動くので全国回ってきたんですよ。この間も東北の方に行って、すぐ帰ってきて、整備の方がすぐ整備をして今日ここに持ってきてくださったので、本当に整備班のみなさんお疲れ様ですって感じなんですけども。実際劇場に行かないとパトレイバーの世界って体験できませんけど、イングラムに関してはいろんな場所に行ってきて、みなさんに会いにいけたのがとても嬉しくて。やっとまた帰ってこれて、イングラムは元気なのでそこだけは安心して見ていただけると思います。今日もカッコよく立ち上がってくれると思います。


MC:警視庁とのコラボなんですよね?


真野:私はたち警視庁を背負っているんですけども、今日こうやってイベントさせていただけるのもいろんな方のご協力があってのことなのでありがとうございます。


MC太田さんに伺います。太田さん演じるカーシャはシリーズでも数々の本格的なアクションを披露されています。長編劇場版ではカーシャのアクションシーンに期待していいですか?


太田:期待して大丈夫です。たくさんアクションシーン撮影しました。カーシャファンの方にはとても期待できるアクションシーンだと思いますので是非みなさん楽しみにしていてください。


MC:森さんに伺いたいと思います。森さん演じる灰原はかなり謎めいたキャラクターとのことですが、演じる上で意識したことや押井監督から受けた演出などあればお聞かせください。


森:灰原は、今は言えることが少ないんですが、監督からはセリフが多い役ではないので目でお芝居してくださいと言われました。


MC:押井監督に伺いたいと思います。今回は見えないヘリが登場し、現実にはないのにすごく私たちにはリアルに伝わってきたんですけども、リアルな世界を作りあげるためにしたことは?


押井:リアルにやりました。グレイゴーストは見えないヘリなんですけど、CGじゃなくて実際に作ったのが撮影して良かったと思います。これが、傷んでしまってイングラムみたいに運べないんですよ。相当傷みが激しくて。残念ながら今は倉庫で眠っています。


MC:森さんは乗ってどうですか?


森:初めて乗ったときはびっくりしました。中は意外とちゃんとしているんですけど、中は狭いので撮影のときは窮屈でした。しんどかったです。


MC:本日は筧さんと美女3人がご登壇され大変華やかですが、長編劇場版では「女の戦い」が一つのテーマになっているとか。そのあたり演出する際にもこだわりはあったのでしょうか


押井:ここにいない方も含め5人の女性の戦いの話ですね。隊長が5人の女性に翻弄されるんですけども。今の時代ってカッコイイ女性を描くのは簡単なんですけど、カッコイイ男性を描くのは難しいんですよ。アクション映画として見ていただいてかまわないんですけども、ともかくとして5人の女性をめぐる物語です。


MC:そろそろ本日のメインイベントになります実物大イングラムのデッキアップを行いたいと思います。みなさん準備はよろしいでしょうか。それでは今回のデッキアップは筧さんに出動の命令を掛けて頂きたいと思うのですが、よろしいでしょうか。


筧:パトレイバーデッキアップ開始!


〈全長約8メートルの実物大イングラムがデッキアップ〉
歓声

筧:おめでとうございます!

拍手


MC:デッキアップが完了いたしました!歌舞伎町ではゴジラ、モア4番街ではパトレイバーなかなか面白い街になってきましたね。ここでマスコミの皆様へのフォトセッションに移らせて頂きます。
今回は警視庁とのコラボということでフォトセッションには警視庁の白バイ隊員のみなさん、そしてピーポくんも参加して頂きたいと思います。白バイ隊員のみなさん、ピーポくんよろしくお願いします。


―フォトセッションー


MC:それでは最後に筧さんからご挨拶をお願いいたします。


筧:雨がぴったりとやんで素晴らしい出来でございました。本日はみなさまにお起こしいただき誠にありがとうございました。マスコミのみなさまご苦労さまでございました。それから警視庁のみなさま、みなさまのご協力がなければ本日の企画は成立しなかったと思います。本当にみなさんのおかげです。わたくしはこれから、白バイのお巡りさんを道路の端っこのちょっとわかりにくいところで見かけても、もうなんとも思いません!
~笑い~
よろこんでみなさんに従いたいと思います!みなさんもよろしくお願いしますよ!安全第一!さあ、パトレイバー首都決戦5月1日から全国の劇場で公開になります。われわれと一緒にスクリーンの中でリアルを体験してください。よろしくお願いします。ありがとうございました!

 



 

・『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズ全7章
4月5日より新宿ピカデリーほか上映開始!(0話:約15分、1~12話:各約48分)
公開日:[第1章]4月5日[第2章]5月31日[第3章]7月12日[第4章]8月30日[第5章]10月18日[第6章]11月29日[第7章]2015年1月10日
出演:真野恵里菜、筧 利夫、福士誠治、太田莉菜、千葉 繁 ほか/
総監督:押井 守/音楽:川井憲次/原案:ヘッドギア/
制作:東北新社、オムニバス・ジャパン/配給:松竹メディア事業部


・『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』 長編作品
2015年5月1日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開(約100分)
出演:筧 利夫、真野恵里菜、福士誠治、太田莉菜、千葉 繁、森カンナ、吉田鋼太郎、高島礼子
監督・脚本:押井 守/音楽:川井憲次/原案:ヘッドギア/
制作:東北新社/VFX制作:オムニバス・ジャパン/配給:松竹


(C)2015 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION –PATLABOR-」製作委員会


画像一覧

  • 実写版パトレイバー、実物大イングラムを含むパトレイバー中隊が新宿に出現! 警視庁コラボで交通安全もPR

関連作品

機動警察パトレイバー(TVシリーズ)

機動警察パトレイバー(TVシリーズ)

放送日: 1989年10月11日~1990年9月26日   制作会社: サンライズ
キャスト: 冨永みーな、古川登志夫、池水通洋、二又一成、大林隆介、榊原良子、郷里大輔、井上瑤、千葉繁、阪脩、西村知道、よこざわけい子、合野琢真、鈴置洋孝、土師孝也
(C) HEADGEAR/BV/TFC

関連ニュース

特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 秋アニメレビューキャンペーン
  • 「モンスターストライク THE MOVIE」特集
  • 2017 冬アニメ
  • 2017 春アニメ
  • 2016 夏アニメ
  • 2016 秋アニメ
  • 神アニメ(2015)