TVアニメ「ノラガミ」、第2期へ向けて第1期オールナイト上映会を開催! 井上和彦:「嬢(毘沙門)はSなので、僕はMで」

アキバ総研 | 2015年04月20日 13:39
TVアニメ「ノラガミ」、第2期へ向けて第1期オールナイト上映会を開催! 井上和彦:「嬢(毘沙門)はSなので、僕はMで」

TVアニメ第2期の制作が決定している「ノラガミ」だが、第1期のオールナイト上映イベントが4月18日に開催された。




「ノラガミ」は、あだちとかさんによるマンガ(月刊少年マガジン連載中)を原作としたアニメ作品。自分の社を建てるために人間からの依頼を賽銭5円で引き受ける神様・夜トとその周辺で繰り広げられる神々や人間たちの物語で、アニメ版は2014年1~3月に放送され、神谷浩史ボイスによる電話音声サービス「夜ト電話」の着信数が100万件を突破したことなどでも話題となった。第2期は、第1期の続編として原作の人気エピソード「毘沙門編」などが映像化される。スタッフやキャストは続投。

 

4月18日に新宿ピカデリーで行われた第1期のオールナイト上映イベントには、梶裕貴さん(雪音役)、井上和彦さん(くらは役)、高橋未奈美さん(やまちゃん役)、高山ゆうこさん(あみちゃん役)、タムラコータローさん(監督)が参加。第2期への向けての意気込みや第1期BD-BOXの初回生産限定版が9月25日に発売されることなども発表され、盛り上がった。以下、レポート。


なお、第1期BD-BOX初回生産限定版には、映像特典DVD「ノラガラミ」(メインキャストのインタビュー映像)、描き下ろし三方背BOX、28Pビジュアルブックなどが付属する。価格は27,000円。

 

 


「ノラガミ」一挙上映イベント東京会場ステージイベントに、豪華キャスト4名、そして監督が集結しました。22:30開演のオールナイト上映会にも関わらず、300人以上の観客が新宿ピカデリーの客席を埋め、MCが上映中の注意事項と共に「皆さん、5円玉を出しておきましょう!」と客席に呼びかけると笑いが起こりました。
登壇者は、1期アニメ「ノラガミ」人気OP「午夜の待ち合わせ」をBGMに入場。髙山さん、高橋さん、井上さん、梶さん、タムラ監督の順に挨拶を行いました。髙山さん「みなさん楽しんでいってください!」高橋さん「客席を見ると、女性がキラキラした顔をしているのが嬉しいです!夜も遅いですがよろしくお願いします。」との女性キャストの挨拶に続き、井上さん「こんばんは!囷巴ちゃん役の井上です。皆さんしっかり観届けてくださいね!」梶さん「今日は寝ないでくださいね!(笑)ノラガミを堪能していってください!」などオールナイト上映に関するコメントがあり、タムラ監督が「不慣れなものですから勝負パンツとして赤いパンツを履いてきました(笑)」と締めました。冒頭から登壇者同士の掛け合いが多く、現場での仲の良さがしばしば感じられました。
ステージ後に上映となる1期「ノラガミ」でのそれぞれの役に対しての心持ちについては、「雪音は斬れるナイフみたいな感じで登場します。思春期に亡くなった死霊で、夜トにみつけてもらって一緒に過ごすようになるキャラなんですが、心に残っているのは禊の回です。禊の回では大号泣するんですが、この後の上映ではそこに注目してご覧になって頂けたらと思います」という梶さんに対して、「囷巴・・・おっさんです(笑)ライオンのおっさんで沢城さん(毘沙門)を乗っける役です。沢城さんはなりきるタイプなので、けっこう休憩中も、毘沙門風に“私が持ってきたお菓子が食べられないの?”なんて言われる事がありました。それを受け入れないと喋ってくれないんです(笑)。僕の見せ場は、2期です(笑)」と、笑いを誘いながら井上さんが2期への期待を話しました。やまちゃん、あみちゃんを演じた高橋さん、髙山さんは、中学3年生のひよりの女友達として、戦いとは違う平和な日常の世界観を出すことを意識したといいます。ひよりが身体を落としてやまちゃん、あみちゃんの2人が運んでいく時にひよりのパンツが見えていることを心配するシーンなどは、「心配する内容は何でもいいよ」とタムラ監督に言われてのアドリブだったという裏話も披露しました。
「主(神)と神器の関係性」について、2期で見せたい毘沙門との関係性を尋ねられた井上さんは「お嬢(毘沙門)はSなので、僕はMでいいです(笑)」との回答。梶さんは、「雪音の主の夜トは、くさい・貧乏(笑)風呂の修理をしているシーンはあるんですが、お風呂には入っているのでしょうか・・?マイナー神ですからどうなんでしょう(笑)そんな夜トなんですけど、最後のシーンに向かうにつれてはすごくかっこいい面が見れます。禊のシーンに「人として生きろ」っていう夜トのセリフがあったんですけど、ひよりや雪音と出会っていなかったら、夜トはあぁいう風にはなっていなかったんだろうなと思います。」と語りました。
そしてプレゼント抽選会となり、キャストが抽選箱から引いた座席番号に座っていた参加者に、出演者のサイン色紙に加え、昨年舞浜アンフィシアターで開催されたイベントのBD、オリジナルグッズセットなどのプレゼントが渡されました。その後、ノラガミ最新情報として「ノラガミ Blu-ray BOX 初回生産限定版」の9/25(金)発売が解禁されると、会場からは拍手が起こりました。最後の記念撮影では登壇者がMy5円玉を手に持ったポーズで決めていました。
締めの挨拶では、髙山さんの「このあと朝までですが、体調に気をつけて楽しんで始発で帰ってください(笑)」というコメントに始まり、高橋さん「大画面で観れる事って中々ないと思うので、朝までノラガミの世界に浸って2期も楽しみにしてください!」、井上さん「朝までですから大変ですよね。本当、頑張ってください。明日僕は大阪に行くので頑張って寝ます(笑)」と笑いを誘った後に「この大画面で観れるのはとてもありがたい、また上映できるように頑張ります。」と今後の意気込みを語り、梶さんは「僕も一緒に観たいくらいです!EDの歌詞がとても雪音の気持ちとリンクしているなぁと思うので、そのへんも楽しんでいただければと思います。2期も楽しみにノラガミを応援してくれればと思います!」、タムラ監督も「2期は、ずっとやりたいなと思っていたエピソードができるのでほんとに楽しみです!」と2期への期待を語りました。
最後は梶さんの発声で、客席を交えた「2期にご縁があらんことを!」の掛け声と共に登壇者の決めポーズで締めくくられ、拍手の中イベントは終了しました。

画像一覧

  • TVアニメ「ノラガミ」、第2期へ向けて第1期オールナイト上映会を開催! 井上和彦:「嬢(毘沙門)はSなので、僕はMで」

関連作品

ノラガミ ARAGOTO

ノラガミ ARAGOTO

放送日: 2015年10月2日~2015年12月29日   制作会社: ボンズ
キャスト: 神谷浩史、内田真礼、梶裕貴、沢城みゆき、福山潤、井上和彦、星野貴紀、東城日沙子、置鮎龍太郎、豊崎愛生、小野大輔、大川透、今井麻美、釘宮理恵
(C) あだちとか・講談社/ノラガミ ARAGOTO製作委員会

ノラガミ

ノラガミ

放送日: 2014年1月5日~2014年3月23日   制作会社: ボンズ
キャスト: 神谷浩史、内田真礼、梶裕貴、豊崎愛生、小野大輔、沢城みゆき、福山潤、今井麻美、小松未可子、大川透、釘宮理恵、井上和彦
(C) あだちとか・講談社/ノラガミ製作委員会

関連シリーズ

アニメニュースの新着ニュース

特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 秋アニメレビューキャンペーン
  • 「モンスターストライク THE MOVIE」特集
  • 2017 冬アニメ
  • 2017 春アニメ
  • 2016 夏アニメ
  • 2016 秋アニメ
  • 神アニメ(2015)