「劇場版 シドニアの騎士」、舞台挨拶レポート! 4月スタートのTV第2期は「完全にプレスコ」で収録

2015年03月17日 09:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

3月6日より公開中のアニメ映画「劇場版 シドニアの騎士」だが、3月14日~15日に舞台挨拶が行われた。

 

「シドニアの騎士」は、「BLAME!」「BIOMEGA」「NOiSE」などで世界的に知られている弐瓶勉さんによるSFマンガを原作としたアニメ作品。宇宙を旅している人類の生き残りと太陽系を破壊する対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)の戦いを描いている。アニメーション制作はポリゴン・ピクチュアズが担当。劇場版は、TVシリーズ全12話を再構成し、新規カットや音響効果を追加したものとなる。また、TVアニメ第2期となる「シドニアの騎士 第九惑星戦役」は2015年4月スタート予定。

 

3月14日~15日に行われた舞台挨拶には、スタッフやキャストが参加。2組にわかれ、新宿バルト9、シネマサンシャイン池袋、シネマシティ、TOHOシネマズららぽーと横浜、TOHO シネマズ川崎を巡って挨拶とトークを披露した。以下、レポート。

 

・3月14日
本日は公開を記念して、洲崎 綾(星白 閑役)、佐倉綾音(岐神海蘊役)、弐瓶 勉(「シドニアの騎士」原作者)が、新宿バルト9とシネマサンシャイン池袋にて舞台挨拶を行いました。
「ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~」のパーソナリティを務める洲崎&佐倉の息の合ったトークに、原作者の弐瓶先生もたじたじ、場内笑いの耐えない舞台挨拶となりました。
 洲崎「先日、私もやっと劇場(の大きなスクリーン)で見ることができました!イザナってカワイイですよね!イザナのかわいさが爆発しています。私が長道ならイザナに恋しちゃう。(大好きな)長道と星白の漂流シーンは(テレビシリーズが)ほぼカットされず使われていて、嬉しかったです。劇場版になることで、キャラの魅力が際立っていますね。」「何度もご覧になっている方もいると思います。もしよかったら是非劇場に足を運んで下さい。そして4 月からの新シリーズ『シドニアの騎士第九惑星戦役』も熱い展開が待っていますので、期待して下さい!」
 佐倉「『シドニアの騎士』は人間関係が複雑ですよね。それが劇場版になることで、ぎゅっと凝縮されることで、
より魅力的に楽しんでいただけると思います。」「劇場版は新たな編集、カットが加わったことで“深み”が増しています。カットせず集中して見られる2 時間は、贅沢な時間です。新シリーズでの、岐神海苔夫と岐神海蘊の暗躍、奇行(?)も堪能して下さい(笑)」
 弐瓶「今日はありがとうございました!緊張して話すことが全部吹っ飛びました(笑)!新シリーズ、映画の続
きも面白いので是非見てください。胞衣星白(ほしじろ・えな)の行方も。さらに気になる方はぜひコミックス
も読んでください!」と語りました。4月からはじまる新シリーズでの活躍についても触れ、第二期への期待感を煽りました。


・3月15日
本日は公開を記念して、逢坂良太(谷風長道役)、大原さやか(小林艦長役)、テーマ曲を担当したangela のatsuko とKATSU が、シネマシティ、TOHO シネマズららぽーと横浜、TOHO シネマズ川崎の3 箇所にて舞台挨拶を行いました。
この度劇場版となった本作に関して、劇場版のために再構成された迫力ある音について皆さんにその魅力を語っ
て頂きました。
 逢坂「劇場で聞くと、役者の芝居の声がクリアに聞こえる感じなので、やっている身としては、あまりにも綺麗に聞こえすぎて気恥ずかしいというか。でも音でここまでの迫力が出せるのかと感動しました。」
 大原「臨場感がすごいなと思いました。自分がシドニアの船員の一人になっているような、体感型の作品だなと思いました。艦長ってあまりリアクションはとらないんですけど、感情を入れているシーンがスクリーンだと際立っている感じがしました。迫力のある音があるからこそ、長道と星白が漂流する、静かなシーンが際立っている。迫力に圧倒されつつも泣かせシーンもあって、最後のアンジェラさんの歌があのタイミングでかかるのはずるいですよね。」
 atsuko「映画館だと、全体のサラウンドで聞けるし、宇宙にいるような状態で音が聞けるのが良いですね。」
 KATSU「映画館は5.1ch なので、5つ分のスピーカーで音を作っていくんですけど、動きに合わせてスピーカーの音も変わってくる。手前でながれている音と後ろで流れている音が違っているので、そこを意識してもらえると楽しいと思います。「愛、ひと欠片」も、5.1ch で出ています。映画館ではサラウンドを活用したミックスになっているので、ここでしか聞けない音を聴いて欲しい。」
また、4 月より放送が始まる新シリーズについて、『シドニアの騎士』の今後の展望についてもお聞きしました。
 逢坂「新シリーズは、完全にプレスコの収録になり、みなさんと相談をしながら収録していたんですけど、みんなとの一体感がさらに増したと思います。また、日常シーンや会話が多くなっていて、よりキャラクターの事が分かってもらえるかと思います。」「自分が出ている作品が劇場版になるのが初めてで、こうやって沢山の方に観に来て頂いているのを自分の目で確かめられるのがとても嬉しいです。2期とは言わず、原作の最後まで続けたいなと思っております。
 大原「新シリーズでは、長道の成長がよく見えていきます。そして小林艦長の出番が減っていくんですが、彼女の野望が水面下でどのように進んでいくのかを楽しみにして欲しいです。劇場版の良いところは、みんなで1つの作品を共有できるところだと思います。愛おしい作品をみなさんと共有できて嬉しいです。」
 atsuko「去年より「シドニアの騎士」に携わらせて頂いて、色々な曲を書いてきました。シドニアの一員として、誠心誠意これからも楽曲を歌っていきたいと思います。」「また、新シリーズのオープニング曲「騎士行進曲」を作りました。「シドニア」で力は出しつくしていたので、どうしようかと思っていたんですが、今回も面白い曲ができました!わりと「戦闘に行くぞ!」みたいな曲になっちゃいました。次の曲も「KNIGHTS OF SIDONIA」を印象的に入れているので楽しみにして下さい。」
 KATSU「「騎士行進曲」は監督やポリゴンのスタッフさんには既に聞いて貰ったんですけど、一回目は「はっ!?」ってなるんですけど、二回目でそれを受け入れられるようになって、三回目では笑えるらしいです。」「僕の中で「シドニアの騎士」はテレビ版と劇場版、まったく別ものになっていて、劇場でしか感じられないものがあると思う。新シリーズも劇場版にしましょう!」

画像一覧

関連作品

シドニアの騎士 第九惑星戦役

シドニアの騎士 第九惑星戦役

放送日: 2015年4月10日~2015年6月26日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

劇場版 シドニアの騎士 KNIGHTS OF SIDONIA

劇場版 シドニアの騎士 KNIGHTS OF SIDONIA

上映開始日: 2015年3月6日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

シドニアの騎士

シドニアの騎士

放送日: 2014年4月11日~2014年6月27日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事