LiSAファンがハイレゾ音源マスターに!? ニューアルバム「Launcher」ハイレゾ先行試聴会レポート!

2015年03月02日 20:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「ハイレゾとはなんぞや?」 試聴会はレクチャーからスタート


2015年3月4日に3rdアルバム「Launcher」をリリースするLiSA。CD発売と同時にハイレゾ配信もスタートすることを受け、ファンに向けたハイレゾ先行試聴会が行われた。2月21日、ソニー本社の大会議室に集まったのは100人ほどのLiSAファン。男女比にもほとんど差がなく、LiSAが性別を問わず支持を集めていることがひと目でわかる。今回のイベントの趣旨は、良質の再生機器によってLiSAのハイレゾ音源を味わうこと。それによって、ハイレゾの魅力を体感してもらうこと。ということで、LiSAの登場に先駆けて、まずはハイレゾに詳しいオーディオライター・野村ケンジ氏が登壇した。「ハイレゾは簡単に言うと、大きなデータです。デジタルデータは大きくなればなるほどレコーディングしている時の音に近づき、さらに自然に、さらにリアルになっていきます」。つまりは、CD音源よりもハイレゾのほうがLiSAの生の声を感じることができる、と野村氏。

ハイレゾのポイントを簡単に整理すると、
・データサイズが大きく、音の波形がより滑らかになることで歪みが少なくなる
・レコーディングされた音がダウンコンバートすることなく、そのままの形で配信されるため、アーティスト本来の姿が楽しめること、とのこと。

だが、視聴前に参加者に向けられた質問では、ハイレゾ再生機器を持っている人は、かなり限られていた。そこでまずは、言葉で説明するよりも、耳で体験してもらおうということで、「Launcher」にも収録されている5thシングル「Rising Hope」を使って、MP3音源とハイレゾ音源を聴き比べてもらうことに。まずはMP3、次にハイレゾが流されたが、参加者は耳をすまして、その違いを聞き分けようとする。「いい曲ですね。MP3でも十分と思ったんですけど(笑)」と場を和ませる野村氏。「でも、ハイレゾは音が細かくなる分、音がタテヨコに広がります。ひとつのマイクの前に、それぞれの楽器が代わる代わる出てきて演奏している印象のMP3に比べて、ハイレゾは演奏者全員の音が見通せる感覚。LiSAさんの声もリアルで、実際に会ってお話しした時の声がそのままスピーカーから出ています。」再生された音によりグルーヴ感が出て、演奏者のスピリッツとパワーを感じ取ることができるのがハイレゾ。難しくとらえることはなく、そのノリを楽しんでほしい、と野村氏の説明は、とてもわかりやすい。


LiSA登場。「みんな固いよ~(笑)。いつもの感じでゆるくいきたいと思います!」


そして、いよいよLiSA本人が、大きな拍手に迎えられて登場。
「大学の講義みたいに、みんながマジメに『Rising Hope』を聴いてる姿が面白かったです!」と参加者をリラックスさせ、「カッコいいアルバムができたので、みなさんに聴いてもらって、ここでしかできないお話をお伝えしたい。みんな固いよ~(笑)。いつもの感じでゆるくいきたいと思います!」とあいさつ。続いて、サウンドディレクター兼レコーディングエンジニアの岡村弦(げんだむ)氏も席につき、「Launcher」に収録された新曲9曲のハイレゾ音源視聴がスタートする。ちなみにこの日使われた機材はすべてソニー製で、HDDオーディオプレーヤー「HAP-Z1ES」/プリメインアンプ「TA-A1ES」/スピーカーシステム「SS-AR1」という組み合わせ。

まずはアルバムのトップを飾る「Mr. Launcher」。「まず言いたいのは、かっこいいから1曲目にしました」とLiSA。「去年1月の武道館ライブでいろいろな想いを感じて、今年1月の武道館2DAYSを越えれば、私って無敵! になると思いました。だから、“俺ら突っ走ってくしかねーだろ!”という曲を、今回のアルバムの1曲目にしたいと思いました。」「かっこいいだろ-?」というLiSAの問いかけに、参加者は「かっこいい!」とレスポンス。岡村氏の解説によれば、「Mr. Launcher」はイントロにこだわりがあるという。何かが始まる予感がするSE(効果音)とLiSAのカウントダウンで、アルバム全体の世界観が一気に開けていく印象だ。「すっげーベース、かっこよくなかったですか?」と、くだけたコメントを加えるのは野村氏。「グルーヴ感の違いが、この曲ではよくわかると思います。ハードなサウンドは、実はハイレゾ向きなんです。」

続いて、3曲目に収録されている「rapid life シンドローム」。LiSA「これは先輩(UNISON SQUARE GARDEN 田淵智也)に、LiSAっぽい曲、みんなが元気になれる曲を作って、とお願いしてでき上がりました。クラップがあったりコールがあったり、ライブでみんなで作り上げていく曲になっています。」実際にLiSAはこの曲がかかっている間、手を振り上げて踊ったり、クラップを要求したりしてノリノリ。参加者たちもそれに応え、この日一番の熱い雰囲気ができ上がっていた。演奏も勢いがあって、その秘密を岡村氏とLiSAが掛け合いで明かしていく。

岡村「LiSAの曲の楽譜はコード譜だけで、メンバーがアドリブでフレーズを作っていくことが多いんですよね。」
LiSA「ボーカルも演奏も、まずはかっちりしたテイクを録って、最後に思いっきり楽しんだテイクを録るんです。げんだむさんが『お前ら、いけるかー!』と言うと、メンバーのテンションが変わります(笑)。」
「ノリいいっすよね」と、それを受けて野村氏。
「マジメに話すと、ベースとドラムがずっと抑えずに突っ走っているんですよ。それなのに、LiSAさんのボーカルもギターも負けてないのがすごい。(アレンジ兼ベース担当の)黒須克彦さんは凝りますよね。」
LiSA「ハチャメチャにして! と黒須さんにお願いしました(笑)」

画像一覧

  • Launcher【初回生産限定盤】

  • Launcher

関連作品

魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生

放送日: 2014年4月5日~2014年9月27日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 中村悠一、早見沙織、内山夕実、寺島拓篤、佐藤聡美、田丸篤志、雨宮天、巽悠衣子、井上麻里奈、木村良平、諏訪部順一、花澤香菜、中原麻衣、小笠原早紀、戸松遥、杉田智和、松岡禎丞、村瀬歩
(C) 2013 佐島勤/株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会

ソードアート・オンラインII

ソードアート・オンラインII

放送日: 2014年7月5日~2014年12月20日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 松岡禎丞、戸松遥、悠木碧、竹達彩奈、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽、沢城みゆき、平田広明
(C) 2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。