「劇場版 シドニアの騎士」、アニマル浜口が舞台挨拶に乱入! 完成披露上映会レポート

2015年02月24日 12:370

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

3月6日に公開となるアニメ映画「劇場版 シドニアの騎士」だが、完成披露上映会が2月23日に行われた。

 

「シドニアの騎士」は、「BLAME!」「BIOMEGA」「NOiSE」などで世界的に知られている弐瓶勉さんによるSFマンガを原作としたアニメ作品。宇宙を旅している人類の生き残りと太陽系を破壊する対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)の戦いを描いている。アニメーション制作はポリゴン・ピクチュアズが担当。劇場版は、TVシリーズ全12話を再構成し、新規カットや音響効果を追加したものとなる。また、TVアニメ第2期となる「シドニアの騎士 第九惑星戦役」は2015年4月スタート予定。

 

TOHOシネマズ日本橋で実施された完成披露上映会には、洲崎綾さん(星白閑役)、大原さやかさん(小林艦長役)、喜多村英梨さん(仄姉妹役)、瀬下寛之さん(副監督)が参加。また、静野孔文さん(監督)に加えて、タレントのアニマル浜口さんも応援隊長として駆けつけ、熱い舞台挨拶が行われた。以下、レポート。

 


『劇場版 シドニアの騎士』の公開に際して「プレスコという形をとっているため、1年半ほど前のことになるのでとても懐かしい(大原)」「新アングルの映像など、アニメ放送で気づかなかった新たな魅力で満ちていました(洲崎)」と、キャストスタッフ含め、当時の思い出や劇場版の感想を語りました。


TVシリーズを2時間にまとめるという大作業を見事に成し遂げた制作陣のお二人は「正直、スタッフ皆で無理だよといっていた(瀬下)」「はじめ2時間にまとめろといわれたときは難しいと思ったが、編集のプロにも入ってもらい、長道と星白に標準を当てて、このような新たな作りになりました(静野)」と語りました。また、4月に放送が始まる第二期については「白羽衣つむぎというキャラクターが大活躍します(瀬下)」と、詳細には触れずも、期待を煽りました。


そして、本日限定で応援団長として登壇した<アニマル>ならぬ<アニメ浜口>氏も登壇し、会場は一気にヒートアップ!「今日はアニメ浜口として応援団長をやらせていただきます。『劇場版 シドニアの騎士』は2回観たのですが、昨日は娘の京子と、妻の初枝と一緒に観ました。長道、かっこいいですね。すっかり京子が吸い込まれて、好きになっちゃったんですよ。長道、良い男だ!長道には何でもやり抜く力がありますね。私はそう見抜きました!また、艦長が女性でセクシーなんですよ。温泉シーンもあるんですが、リラックスシーンが入るのが憎らしいですね!頬がゆるんだところ、女房が焼きもちを焼いて大変だった!」と勢い良く映画の魅力について語りました。その後、宇宙に向けて「シドニアだ!」の10連発を登壇者とともに気合いを入れました。


「劇場版を観て、大ヒット間違いないと思いました。私もますます精進してがんばりたいです。(洲崎)」「ついに劇場版の公開となり、改めて、新たに「シドニアの騎士」をお届けできることがうれしいです。余すところなく観て、聞き込んでもらいたいです。(喜多村)」「シドニアのイベントにはいくつか参加していますが、こういった雰囲気のイベントは初めてでした。幸せな時間でした(大原)」「この映画は劇場用に画も音も最適化しています。実際に劇場で観て感無量でした。僕も劇場に通いたい。(瀬下)」「映画が肌に合わなかった人も、入場特典がとても豪華なので、もらうだけでも意義があるとおもいますので、ぜひご来場ください(静野)」とイベントを締めくくりました。

画像一覧

関連作品

シドニアの騎士 第九惑星戦役

シドニアの騎士 第九惑星戦役

放送日: 2015年4月10日~2015年6月26日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

劇場版 シドニアの騎士 KNIGHTS OF SIDONIA

劇場版 シドニアの騎士 KNIGHTS OF SIDONIA

上映開始日: 2015年3月6日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

シドニアの騎士

シドニアの騎士

放送日: 2014年4月11日~2014年6月27日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事