注目のアーティストfhánaインタビュー! 1stアルバム「Outside of Melancholy」にメンバーがこめた想いとは?

2015年02月14日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

佐藤純一(サトウジュンイチ)、yuxuki waga(ユウキワガ)、kevin mitsunaga(ケビン ミツナガ)という3人のサウンド・プロデューサーに、女性ボーカリストtowana(トワナ)を加えた4人組ユニット「fhána」(ファナ)。2013年8月のメジャーデビュー以来、5作品のアニメタイアップ曲をシングルとして送り出してきた彼らの、待望の1stアルバムが完成した。

 

それが14曲入りの「Outside of Melancholy」。ノベルゲーム的な、いくつもの選択肢によって枝分かれしていく世界の可能性の中で、今、たどり着いた場所をテーマにしたアルバムとなっており、別々のアニメ作品のために作られたシングル曲も、書き下ろされた新曲も、すべてがfhánaという大きなストーリーで繋がっている。

 

ここが、彼らの今いる世界──。アルバムに、メンバーがこめた想いを、たっぷりと語ってもらった。



デビューから1年半。「お待たせしました!」という感があります

 

──1stアルバム「Outside of Melancholy」、ついに完成しましたね。

 

佐藤 ようやく、という感じですね。

 

kevin アルバム制作の話はかなり前からあったのですが、ありがたいことにアニメタイアップを次から次へといただいて、制作に入る時期が延び延びになっていたんです。僕ら自身、早くリリースしたいという気持ちが高まっていたタイミングでしたし、ファンの方からも「アルバムは、まだですか?」という声が多く寄せられていたので、「お待たせしました!」という感があります。

 

佐藤 メジャーデビューしてから1年半の間にリリースしたシングル5枚をすべて収録しているので、この1年半の集大成と言うべき作品になりました。それに加えて、アルバムのために制作した新曲5曲で、次の展開への扉を開くことができました。

 

towana この1年半は、あっという間だったようにも感じるんですけど、デビューシングルの「ケセラセラ」などは随分前のような気がして、すでに懐かしくて。今、聴き返すと、歌い方も声の感じもかなり違うんですね。ボーカリストとしては、1年半の変遷というか成長を感じてもらえるアルバムになっていると思います。

 

──「ケセラセラ」の頃の自分のボーカルを、今、どう感じましたか?

 

towana もうちょっと肩の力を抜いて歌えばいいのになって(笑)。「ケセラセラ」は私にとって、レコーディングスタジオのボーカルブースに入って歌った最初の曲なので、やっぱり硬さが出ているんです。でも、あれはあれで、その瞬間にしか残せない歌声が録れていると思いました。

 

──1年半の経験の積み重ねがあり、さまざまなアニメの主題歌を歌ってきたこともあり、収録曲はバラエティに富んでいますよね。

 

kevin 最近のアニメのタイアップで僕らのことを知ってくださった方には、fhánaってこんなにいろいろな曲を作っているのか、という発見があるのではないでしょうか。さらに言うと収録曲の中には、デビュー前からデモを作っていた曲まであって。でも、通して聴いてみると、すべての曲に1本の芯が通っていると感じることができました。

 

yuxuki アルバム全体のテーマを定めることができたというのが、その理由のひとつですね。1曲目の「Outside of Melancholy ~憂鬱の向こう側~」の歌詞が上がってきた時、佐藤さんから、テーマについてのメールが送られてきて、それを読んで全員の中でアルバムの方向性が見えたんです。

画像一覧

関連作品

有頂天家族

有頂天家族

放送日: 2013年7月7日~2013年9月29日   制作会社: P.A.WORKS
キャスト: 櫻井孝宏、諏訪部順一、吉野裕行、中原麻衣、能登麻美子、井上喜久子、石原凡、佐倉綾音、梅津秀行、飛田展男、西地修哉、畠山航輔、樋口武彦
(C) 森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族」製作委員会

ぎんぎつね

ぎんぎつね

放送日: 2013年10月6日~2013年12月22日   制作会社: ディオメディア
キャスト: 金元寿子、三木眞一郎、関俊彦、小野賢章、藤村歩、小清水亜美、赤﨑千夏、関智一、杉田智和、野島裕史、井上和彦
(C) 落合さより/集英社・ぎんぎつね製作委員会

ウィッチクラフトワークス

ウィッチクラフトワークス

放送日: 2014年1月5日~2014年3月23日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 小林裕介、瀬戸麻沙美、茅野愛衣、川澄綾子、釘宮理恵、井澤詩織、夏川椎菜、麻倉もも、日岡なつみ、飯田友子、大原さやか、大地葉、阿澄佳奈、又吉愛、白石真梨、黒田友佳、平野綾
(C) 水薙竜・講談社/ウィッチクラフトワークス製作委員会

僕らはみんな河合荘

僕らはみんな河合荘

放送日: 2014年4月3日~2014年6月19日   制作会社: ブレインズ・ベース
キャスト: 井口祐一、花澤香菜、四宮豪、佐藤利奈、金元寿子、小林沙苗
(C) 宮原るり・少年画報社/委員会はみんな河合荘

天体のメソッド

天体のメソッド

放送日: 2014年10月5日~2014年12月28日   制作会社: Studio 3Hz
キャスト: 夏川椎菜、豊崎愛生、佳村はるか、小松未可子、水瀬いのり、石川界人
(C) 霧弥湖町観光協会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。