「孤独のグルメ」、高速道路SA/PAでコラボ小冊子「孤独のドラめし」を配布! 五郎が各地のドライバー飯「ドラめし」を紹介

2015年01月27日 11:330

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

実写ドラマ化で大ブレイクとなっているグルメマンガ「孤独のグルメ」がNEXCO東日本とコラボ。1月26日より、コラボ小冊子「孤独のドラめし」を配布している。

 


これは、NEXCO東日本が管轄する154か所のサービスエリア(SA)/パーキングエリア(PA)にて、グルメマンガ「孤独のグルメ」とのコラボ小冊子「孤独のドラめし」を配布するという企画。コラボ小冊子は、高速道路を利用するドライバーに向けて特別編集した「孤独のグルメ」の巡礼ガイド番外編で、主人公・井之頭五郎が各SA/PAのオススメ"ドラめし"(ドライバー飯)を臨場感あふれるコメントやイラストで全16Pにわたって紹介。掲載ドラめしは、北海道、東北、関東、上信越と地域ごとに分かれているため、近隣のドラめしを探すのに便利だろう。配布は、対象SA/PA内のショッピングコーナー(※コンビニや一部SA/PAを除く)にて。買い物の合計金額に関わらず、1会計につき1冊を配布する。

 

なお、特設サイト(http://www.driveplaza.com/special/dorameshi/)では、全154か所のドラめしを紹介。料理ジャンルや道路名から検索することが可能となっている。さらに、主人公・井之頭五郎が食べる直前に喉を鳴らす「ゴクリ」音を再現した"ゴクリボタン"を設置しており、「お腹が減った!」という気持ちを共感できるというユニークな仕掛けも。


 

・久住昌之(原作者)コメント
そもそも「孤独のグルメ」に込められている思いは、たとえ孤独だとしても、おいしいものさえ食べられれば、それで十分に幸せってこと。おいしいものを食べているときだけは、いろいろなしがらみから解放されて自由なんだってこと。その先に、どんなおいしいものが待ち受けているのか?そう考えれば、孤独な道のりにも、ちょっとした楽しさが生まれるはずです。井之頭五郎になったつもりで、「孤独のドラめし」の世界を楽しんでください。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。