「花とアリス殺人事件」、新ビジュアルとスタッフを発表! 岩井俊二による初の長編アニメ映画

2015年01月16日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2月20日公開のアニメ映画「花とアリス殺人事件」より、ポスタービジュアルとスタッフが発表された。



 

これは、岩井俊二さんが原作・脚本・監督を務めた実写映画として2004年に公開された「花とアリス」の前日譚となるアニメ映画。岩井俊二さん初の長編アニメで、原作・脚本・音楽・監督は岩井さん自身が担当する。また、「花とアリス」に出演した女優の蒼井優さんと鈴木杏さんがアリス役と花役の声優として参加。収録はプレスコ方式(絵にあわせるのではなく、先に声を録音する)で行われたとのことで、2人の声優としての演技にも注目が集まる。内容は、史上最強の転校生・アリスと史上最強のひきこもり・花の出会いの物語。

 

今回、ポスタービジュアルとスタッフが解禁に。ビジュアルは、花とアリスが通う中学校を背景に、転校したばかりで周りと違うブレザーに身を包んで凛と立つアリスと不登校の花を描いたものに。スタッフは、CGディレクターに「009 RE:CYBORG」(アニメーター)の櫻木優平さん、ロトスコープアニメーションディレクターに「Airy Me」で数々の賞を受賞した久野遥子さん、色彩設計に「人狼 JIN-ROH」「東のエデン」の片山由美子さん、美術監督に「言の葉の庭」の滝口比呂志さん、実写撮影監督に「新しい靴を買わなくちゃ」の神戸千木さんなど。


このほか、アリスの母親役に相田翔子さん、父親役に平泉成さん、花の母親役にキムラ緑子さん、バレエ教室の先生役に木村多江さんなどが「花とアリス」と同じ役で出演。さらに、勝地涼さん、黒木華さん、鈴木蘭々さんらも声優を務め、花が恋する宮本先輩を演じた郭智博さんも先生役で登場する。


画像一覧

関連作品

花とアリス殺人事件

花とアリス殺人事件

上映開始日: 2015年2月20日
キャスト: 蒼井優、鈴木杏、勝地涼、黒木華、木村多江、平泉成、相田翔子、鈴木蘭々、郭智博、キムラ緑子
(C) 花とアリス殺人事件製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。