AGF、1000杯の手作りラテアートを使ったショートアニメ「Latte Motion」を公開! あるカップルの恋の物語

2014年12月19日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

味の素ゼネラルフーヅ株式会社(AGF)が1000杯のラテを使ったショートアニメ「Latte Motion」を公開した。




これは、ステンシルラテアートによって描かれた世界初のアニメーション(ストップモーションムービー)を制作することを目指したという同社のプロジェクト「Latte Motion」によるアニメーション作品。ラテアートの世界大会で日本人が優勝したり、人気キャラクターを模したラテアートがネット上に多数アップされるなど、日本のラテアート技術に注目が集まっていることを受け、ラテの表面にステンシルで1枚1枚イラストを作成し、それをつなげてアニメーションにするという世界初の試みにチャレンジしたという。監督は博報堂プロダクツの石黒愛さん、音楽は石橋英子さん、イラストレ―ターはイナムラシンヤさん。


ラテアートは、300枚以上のステンシル(製図などに用いられる型板)を使用し、フードコーディネーターがラテの表面にココアパウダーをまぶして作成。完成した約1000杯のラテは、スタジオで3日間かけて1枚ずつ撮影し、パラパラマンガのようにつなげて90秒間のアニメーションに仕上げた。映像では、あるカップルがともに生きた長い人生を、幼少時代~青春時代~結婚~出産~子育て~老後といったように表現。CGでは表現することのできない、手作りラテならではの温もりあふれる映像となっている。

なお、映像の最後には、メイキングが収録されている。


画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。