アニマックス×ユニットコム×81プロデュースによるカフェ「アニマックスCAFE」が秋葉原にオープン! 内覧会レポート

2014年12月11日 20:100

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「アニマックスCAFE」が12月11日に秋葉原でオープンした。場所は、ジャンク通り、8月末に閉店したジャンク屋「アキバeコネクト」の跡地。


「アニマックスCAFE」、秋葉原・ジャンク通りで12月11日にオープン!  運営は「パソコン工房」「バイモア」のユニットコム

 

「アニマックスCAFE」は、アニメ専門チャンネル「アニマックス」がプロデュースするカフェ。運営は「パソコン工房」「グッドウィル」「ツートップ」「フェイス」「バイモア」「セルモア」といったPCショップを展開するユニットコムで、アニマックスに関連するアニメ/コミック/アニメミュージック/声優などのテーマを定期的に入れ替えつつ、アニメファンやアニマックス視聴者とのコンタクトを図る。また、一部スタッフは、声優事務所の81プロデュースに所属しており、生配信付きミニイベント(トーク、生アフレコ、歌唱など)を定期的に実施。客からの人気投票で上位に入賞したスタッフは、アニマックスの番宣や制作番組に出演できる。


店は、2フロア構成。1Fは、物販コーナーとテイクアウトコーナーを併設したファーストフード形式カフェで、席はカウンターのみ。2Fは、中継や配信に対応したステージと予約制のテーブル席。両フロアともコラボ作品の資料やアーティストのサイン入りグッズなどが飾られ、各所に大型モニタを備えている。そして、そのモニタでは、アニメ映像のほか、ステージの映像も流れる。カウンター席は1時間1オーダーが必須、テーブル席はチャージ1時間500円と2オーダー(1ドリンク+1フード)が必須。スタッフへの投票は、使った金額に連動して溜まるポイントと投票券を引き換え、公式サイトから。営業時間は、12:00~22:00(土日祝11:00~22:00)、年中無休。


オープン直前に行われた内覧会には、3社(アニマックス/ユニットコム/81プロデュース)の社長が参加。鏡開きを行ったほか、81プロデュース所属スタッフによるオリジナル台本の生アフレコとカフェテーマソングのライブが行われた。コメントは、「開局当初から電波以外でファンの方と繋がれる場所を求めていたので、絶好の機会だと思いました。」「キャストのなかから次の世代を担うすばらしい才能が出ることを信じています。」(アニマックス代表取締役社長・滝山正夫)、「わたくしどもは飲食店も100店舗ほど展開していますが、今回は新しいチャレンジとなります。」「短い準備期間ではありましたが、キャストのみなさんが目を輝かせて取り組んでいる姿を見て感動しました。」(ユニットコム代表取締役・高島勇二)、「声優人気は世界的に広がっており、世界各国から声優志望者がオーディションに訪れます。そのなかの成績優秀者の一部が本日パフォーマンスを見せてくれたメンバーです。」「本来、こういった企画に参加しずらい体質の会社なんですが、"これは絶対やろう!"と思い、若いみんなと議論と練習を重ねてきました。」(81プロデュース代表取締役社長・南沢道義)など。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。