ガルパン、劇場版のビジュアルやラッピングバス3号車を公開! 2014年「大洗あんこう祭」レポート(声優トークショー中心)

2014年12月02日 15:220

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」が3年連続で参加した茨城県・大洗町の「大洗あんこう祭」(11月16日)だが、オフィシャル写真が到着したので当日の様子をご紹介しよう。

 


参考)これまでの様子
「ガールズ&パンツァー」、舞台となった茨城県大洗町のイベントに参加! 2012年「大洗あんこう祭」レポート

ガルパンが2年連続で参加! 2013年「大洗あんこう祭」レポート(声優トークショー中心)




11月に旬を迎えた名産品・アンコウの吊るし切りをはじめ、アンコウ汁やアンコウ鍋などを手軽に楽しむことができるイベントとして今年で18回目を迎える「大洗あんこう祭」。3年連続での参加となる「ガールズ&パンツァー」もすっかり定着し、例年2~3万人だった来場者は、昨年に続いて10万人(主催者発表)にも昇った。


まず、9時15分から大洗マリンタワー特設ステージで行われたオープニングには、渕上舞さん(西住みほ役)と杉山潔プロデューサーが参加。大洗町の小谷町長をはじめ、多くの関係者から「ガルパン」という単語が飛び出し、杉山プロデューサーからは感謝のあいさつが述べられた。そして、渕上さんに開会宣言によりお祭りがスタートした。


続いて、12時15分からは特設ステージでトークショーを実施。渕上舞さん(西住みほ役)、茅野愛衣さん(武部沙織役)、尾崎真実さん(五十鈴華役)、中上育実さん(秋山優花里役)、井口裕香さん(冷泉麻子役)といったあんこうチームの5名が勢ぞろい。今回はいつものパンツァージャケットではなく、背中にあんこうマークが入ったオリジナルのモッズコートを着用しての登場で、寒さ対策は万全だった。ちなみに、このコートは男性サイズを販売することが告知されると、1週間余りで予約完売となるほどの人気となっている。トークでは、大洗町のゆるキャラ「アライッペ」が登場し、誕生1周年を祝福。劇場版に関する告知では、杉山プロデューサーが登場し、公開時期が当初の2014年から2015年夏に延期となることがお詫びとともに発表された。また、大洗マリンタワー前広場を背景に大洗女子学園の戦車道チームが全員集合した告知ビジュアルも公開に。もしスピンオフを作るとしたらどんな話が良いか、という質問には、「キャラクターそれぞれの子ども時代の話」「もしメンバーが戦車道と出会っていなかったら…」といった案が飛び出した。そのほか、路線バスとして「ガールズ&パンツァー」のラッピングバスをすでに2台運行している茨城交通から3号車がお披露目に。3号車は高速バスとして宇都宮~水戸間や羽田空港・東京便を運行しており、内装まで作品の装飾が施されている。さらに、ステージ終了後にはキャストの直筆サインやコメントも加えられた。以下、出演者コメント。


・井口裕香
劇場版公開までの時間に、今日公開されたスマホゲームで楽しんでみたり、再放送をご覧頂いたり、他にも色んな事があると思いますので、引き続きガルパンを愛して頂けたらと思います。今日はありがとうございました。
・中上育実
今年で「あんこう祭」は3回目となりましたが、当初はこんなに続いていくとは思っていなかったので、その事が本当に嬉しく思います。劇場版の公開が来年の夏という事で目標も出来ましたので、それまでの間にもっともっとファンの方が増えたら良いなと思います。これからも宜しくお願いします!
・尾崎真実
「あんこう祭」のステージは良い意味でいつも緊張する事なく、こんなにも緊張しないホッとした気持ちになるイベントは珍しいです(笑)。今年で3年目でしたが、皆さんと一緒に楽しいお祭りに参加できて本当に幸せだなと思います。劇場版も楽しみにしていてください!
・茅野愛衣
朝から座って待っていてくれた方もいらっしゃったようで、今日は本当にありがとうございました。毎年本当に温かいイベントだなと感じ、ファンの方を見ているだけでほっこりとしてしまいます。劇場版は私も本当に楽しみにしています。来年の夏に公開した時には、またこうやって大洗で皆さんとお会い出来たらと思います!
・渕上舞
3年連続でこの場に立たせて頂いて、こうして多くのファンの方が長い間応援して下さっている姿を見て、本当に素晴らしい作品に携わらせて頂いている事をうれしく思います。これからも「ガールズ&パンツァー」という素敵な作品がずっとずっと続いていけば良いなと思います!

 

その後、ステージを終えた一行は、作品にも登場した「大洗磯前神社」にて劇場版のヒット祈願を実施。声優陣はTVシリーズ放送中に訪れて以来2度目の参拝となったが、緊張の面持ち。キャストそれぞれが描いた絵馬も神社に奉納され、無事に祈願は終了した。このほか、商店街ではラッピングバスや大洗町で作られた戦車の展示、まいわい市場では関連商品の販売といったように各地でガルパンに関する様々なイベントが実施された。メインステージでは、大洗高校マーチングバンド部「BLUE-HAWKS」による作品楽曲の演奏や恒例のあんこう吊るし切りなどが行われ、にぎわった。

画像一覧

関連作品

ガールズ&パンツァー 劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

上映開始日: 2015年11月21日   制作会社: アクタス
キャスト: 渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香、福圓美里、高橋美佳子、植田佳奈、菊地美香、吉岡麻耶
(C) GIRLS und PANZER Film Projekt

OVA ガールズ&パンツァー「これが本当のアンツィオ戦です!」

OVA ガールズ&パンツァー「これが本当のアンツィオ戦です!」

発売日: 2014年7月25日   制作会社: アクタス
(C) GIRLS und PANZER Projekt

ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー

放送日: 2012年10月8日~2013年3月25日   制作会社: アクタス
キャスト: 渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香、竹内仁美、中里望、小松未可子、多田このみ、山岡ゆり、秋奈、川澄綾子、伊瀬茉莉也、平野綾、福圓美里、高橋美佳子、植田佳奈、井澤詩織、金元寿子、上坂すみれ、菊地美香、吉岡麻耶、桐村まり、中村桜、山本希望、葉山いくみ、早見沙織、大地葉、田中理恵、生天目仁美、仙台エリ、森谷里美、井上優佳、大橋歩夕、椎名へきる、喜多村英梨、明坂聡美、石原舞、倉田雅世、愛河里花子、冬馬由美、川原慶久
(C) GIRLS und PANZER Projekt

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事