台湾まぜそば「麺屋はるか」、秋葉原で12月9日にオープン! 台湾まぜそば発祥の店「麺屋はなび」(名古屋)の姉妹店

2014年11月21日 16:200

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

中央通りで発見。




台湾まぜそば屋「麺屋はるか」が12月9日にオープンする模様。


場所は、ラーメン/つけ麺「麺屋ばんどう」(2013年12月~2014年11月3日)の跡地。


近年、ラーメンオタクの間で流行している「台湾まぜそば」は、名古屋の「中国台湾料理 味仙」を発祥とする名古屋名物「台湾ラーメン」のアレンジ版。まぜそば(油そば)に、ピリ辛のひき肉、卵黄、ネギ、ニラ、ノリ、魚粉、ニンニクなどをトッピングし、最後に"追い飯"と呼ばれるミニライスが付属するのが特徴となっている。


今回オープンする「麺屋はるか」は、台湾まぜそばの元祖と言われている名古屋にある「麺屋はなび」の姉妹店とのことで、ラーメンオタクからも注目を集めると思われる。ただし、運営元は、「名物スタミナ丼 昭和食堂」「武蔵野肉汁うどん いろは」「油そば 東京油組総本店」「麺屋ばんどう」などと同じく、株式会社コンテンツ。


ちなみに、「麺屋はなび」の創業は2008年で、2014年7月には新宿店で東京進出を果たしている。また、浅草橋方面には、「麺屋はなび」の流れを汲む「麺屋まぜはる」が2014年8月末にオープンし、人気を博している。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事