岩井俊二の新作は初の長編アニメ映画に! 「花とアリス殺人事件」、2015年2月に公開

2014年10月16日 18:290

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ映画「花とアリス殺人事件」が発表された。公開は2015年2月。




これは、岩井俊二さんが原作・脚本・監督を務めた実写映画として2004年に公開された「花とアリス」の前日譚となるアニメ映画。岩井俊二さん初の長編アニメで、原作・脚本・音楽・監督は岩井さん自身が担当する。また、「花とアリス」に出演した女優の蒼井優さんと鈴木杏さんがアリス役と花役の声優として参加。収録はプレスコ方式(絵にあわせるのではなく、先に声を録音する)で行われたとのことで、2人の声優としての演技にも注目が集まる。


内容は、史上最強の転校生・アリスと史上最強のひきこもり・花の出会いの物語。2人の出会いによって、"世界で一番小さな殺人事件が起こった"というストーリーになるようだ。


 

・岩井俊二コメント
作品を作り終えてもなお、あの二人は僕の中に居座り、十年の歳月が過ぎてもなお、平然とそこに居続け、気がついたら僕にこのアニメを作らせていた。二人がいつまで居座る気なのか、それはちょっと僕にもわからない。


・蒼井優コメント
アリスだったあの日から、早10年。声も大分、野太くなっていますが、頑張りました。眩い青春時代を2度もありがとうございます。またアリスになることが出来、心から嬉しかったです。作品の完成が楽しみでなりません。


・鈴木杏コメント
花とアリスに再会できて、とてもとても嬉しいです。十年経って三十歳近くになった(!)私たちが中学生の声になれているのか、、、ちょっと不安。でも観てくださる方が楽しんでくださればいいな、と思います。


画像一覧

関連作品

花とアリス殺人事件

花とアリス殺人事件

上映開始日: 2015年2月20日
キャスト: 蒼井優、鈴木杏、勝地涼、黒木華、木村多江、平泉成、相田翔子、鈴木蘭々、郭智博、キムラ緑子
(C) 花とアリス殺人事件製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。