eufonius、ミニアルバム「frasco」のDSD音源が9月19日から配信開始に! OTOTOYで予約受付中

2014年09月13日 18:080

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

数々の人気アニメ/ゲームの主題歌を手掛けてきた音楽ユニット「eufonius」のミニアルバム「frasco」が、DSD(1bit/5.6MHz)音源でリリース決定。9月19日の配信日に先駆けて予約受付が始まった。OTOTOY独占配信となる。



「frasco」は、今年1月に発表されたeufoniusの14作目のアルバムで、3月には24bit/96kHzのハイレゾ版も配信された。

DSD版では、同作全10曲からコンポーザー/プロデューサーの菊地創さんが5曲を厳選。表題曲「frasco」を含む、「scherbe」、「レアリテ」、「浮標」、「Frog song」が配信される(アルバム購入のみ。単曲購入は不可)。

音源は、「ProToolsを使用して32bit/96kHzでマルチレコーディング、アウトボード等を通してミックスダウンを終えたI/OのMainOutを、KORG「MR-2000S」にDSD 5.6MHzで録音しています」(OTOTOY)とのこと。

ミックスダウン後に手を加えていないマスター音源であるため、24bit/96kHz版とはちがった、“生”の「frasco」が楽しめるものとなっている。24bit/96kHz版を購入した人は、riyaさんの声がもつ美しい高音、ふんだんに使われた生楽器の音色など、聞き比べてみると新たな発見があるかもしれない。

なお、購入者には、24bit/192kHzのALAC/FLAC/WAV音源(購入時に選択可)も付属する。配信楽曲の詳細は下記のリンク先にて。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事