今期の秋アニメは注目作が目白押し! 2014秋の新作アニメが勢揃い!

2014年09月12日 20:310

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アキバ総研では、すでに恒例となった2014秋アニメ一覧を随時更新している。今回は、10月から放映が開始される「秋アニメ」についての情報を更新中だが、その顔ぶれもだいぶ出そろってきたので、注目作を中心に紹介しよう。

まずは新作の注目作から見てみよう。

やはり何と言っても注目なのは、ガンダムの生みの親ともいえる富野由悠季監督がみずから手がける、「ガンダム」シリーズ最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」。放送前からすでにさまざまな物議を呼んでおり、本作も大きな話題を呼ぶのは必至の様相だ。先行上映を見たユーザーの反応は上々で、久々に見る富野節に思わず期待がふくらむ。はたして「Gのレコンギスタ」とはなんなのか? 今季最大の注目アニメと言っても過言ではないだろう。

また、未来の「人間」対「進化したゴキブリ(テラフォーマー)」との戦いを描く、異色の問題作「テラフォーマーズ アネックス1号編」も大きな話題作だろう。2013年版「このマンガがすごい!」で、オトコ編1位を獲得するなど、大ブレイクした「進撃の巨人」と相通ずるところもある。「進撃」に続く大ヒット作となるか、注目が集まる。

ラブコメ系では、ご存じ、京都アニメーションによる今期の新作アニメ「甘城ブリリアントパーク」が注目株といったところ。京アニ作品は、毎回さまざまな期待をさせてくれるが、本作でどのような世界を見せてくれるのか期待が高まる。このほか、別冊マーガレットで人気のコミックが原作の「オオカミ少女と黒王子」や、スマホゲームでおなじみの「ガールフレンド(仮)」なども注目作と言っていいだろう。

コメディ系では、「デンキ街の本屋さん」に注目。いわゆる「アキバの某本屋さん」をモチーフにしたコメディアニメで、オタク度は満点。アキバ総研のユーザーであれば、思わずニヤリとしてしまうようなシチュエーションが多く繰り広げられそうだ。また、まったり系コメディが好きな人には「繰繰れ! コックリさん」なども要注目タイトルだろう。

恋愛・青春ものでは、ノイタミナ枠で放映される「四月は君の嘘」が注目。ピアノが弾けなくなった元天才少年とヴァイオリニストの少女との出会いという、音楽を通じたヒューマンドラマが描かれる。また、少女達の中学校生活最後の年を描く「天体のメソッド」も注目作。大人気美少女アドベンチャーゲーム「Kanon」を手がけた久弥直樹氏が脚本を手がけるだけあって、感動のストーリー展開が予想される。

このほか、宮崎吾朗氏がポリゴン・ピクチュアズと組んで初めてテレビアニメに挑む「山賊の娘ローニャ」も、見逃せない作品と言えそうだ。


いっぽう、二期、三期といった続編ものも今期は大充実している。

まずは、すでに3クールを終え、この秋4クール目に突入する「弱虫ペダル GRANDE ROAD」。3クールにわたった第一期は予想以上の反響を呼んだ本作。見かけによらず、熱いスポ根ものということで、男性からの評価が高いほか、女性からの支持も得ており、盤石の体制での二期スタートとなる。ストーリーはいよいよインターハイの終盤。否が応でも盛り上がること必至だ。

次は「PSYCHO-PASS サイコパス 2」。その独特なダークな空間とハードなバトル、ときには残虐で暴力的なシーンなど、さまざまな話題を呼んだ第一期だったが、その人気に押されるようにしてこの秋第二期がスタート。第一期でストーリー的にはひとまずの決着を見た形となったが、はたして第二期ではどんな事件が起こるのだろうか。

また、子どものみならず、大人からも大きな支持を得たガンプラアニメ「ガンダムビルドファイターズ」の続編「ガンダムビルドファイターズトライ」や、同様に、カードゲームバトルをモチーフにしながらも、意外に細かい心理描写やストーリー性が支持された「selector infected WIXOSS」の続編「selector spread WIXOSS」なども、要チェックの作品だろう。いずれも、一見子ども向けと思われがちな作品だが、アニメ作品としての出来はすばらしく、大人が見ても鑑賞に堪えうる作品という点で共通している。NHKで放映され人気となった「ログ・ホライズン」の第2シリーズなども、この部類に入る作品と言っていいかもしれない。

このほか、独自の世界観で人気の「蟲師 続章」後半エピソードや、主役のチャイカのかわいさが人気を博した二期「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」など、注目の続編作品も目白押しだ。


ほかにも、たくさんの作品が放映される予定となっているので、アキバ総研の「2014秋アニメ一覧」で、ぜひこの秋の新作をチェックしていただきたい。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事