堀江由衣ら出演のスポチャン×妖怪バトル映画! 「スポチャン対決!~妖怪大決戦~」、ポスタービジュアルが解禁に

2014年06月23日 16:250

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ映画「スポチャン対決!~妖怪大決戦~」の公開日が8月30日に決定。ポスタービジュアルも公開された。




「スポチャン対決!~妖怪大決戦~」は、風魔忍さんによる児童書「スポチャン妖魔陣」を原作としたアニメ映画。エアーソフト剣&アクリル面を用いて"チャンバラごっご"を競技にした「スポーツチャンバラ」と日本の妖怪たちをテーマにした作品で、監督は「ごきチャ」「女子高生信長ちゃん!!」の久保博志さん、脚本は涼廣陽さんが担当する。また、高垣彩陽さん、田村睦心さん、堀江由衣さん、能登麻美子さん、白石涼子さん、下田麻美さんといった人気声優陣が出演する。上映時間は70分。


今回、8月30日よりイオンシネマ港北ニュータウン他にて公開となることが決定。人間界と妖怪界のために勇ましく立ち上がる主人公・仁と未来をかけた戦いに導く妖怪たちが勢揃いしたポスタービジュアルも解禁となった。


<ストーリー>
古来より人間支配の主導権を争ってきた妖怪たち。此度、再び決戦の火蓋が切られるー!!
春のスポチャン(スポーツチャンバラ)少年少女大会決勝戦。剣崎仁の対戦相手は、幼馴染でもあり、仁にスポチャンを始めるキッカケを与えてくれた京二だった。お互いに一本とりあった後の最後の勝負。仁は「小手を決めた!」と思いきや、ほぼ同時に胴を打ち込んだ京二が審判に「(仁の)小手は決まっていない」と異議を申し立てた。審判協議の結果、優勝は京二となった。負けを受け入れた仁ではあるが、自分がかつていじめられっ子だった時に自分を助け勇気づけてくれた京二の変貌ぶりが気がかりだった。
一方、古来より人間界が危機的状況に陥った時、妖怪界では精霊妖怪と魔妖怪のどちら側が人間界に作用を及ぼすか決める決戦が行われてきた。かつては、どちらかが息絶えるまで戦いが続く死闘を繰り広げてきたのだ。しかし、今から300年ほど前に、魔妖怪を追って妖怪界に紛れ込んでしまった剣崎竜斎の提案により、<死なぬ戦い>として武道で勝敗を決めるようになった。今回はスポーツチャンバラがその種目に選ばれた。試合は5人制の団体戦。それぞれの大将戦には人間の子どもが選ばれる。精霊妖怪側は<負け>を認めた仁を大将に抜擢。魔妖怪側は<勝ち>にこだわった京二を大将に選んだ。仁は精霊妖怪に自分が剣崎竜斎の末裔であることを知らされるが、なぜ、人間界の将来を左右する戦いに自分が巻き込まれなくてはならないのか?なぜ、自分がそんな恐ろしい戦いに参加しなくてはならないのか?と納得できないでいた。しかし、京二の変貌ぶりが魔妖怪の仕業であるとわかり、また、勝負の先にあるものの大切さに気づき、精霊妖怪側の大将となることを決意する。

画像一覧

関連作品

スポチャン対決!~妖怪大決戦~

スポチャン対決!~妖怪大決戦~

上映開始日: 2014年8月30日
キャスト: 高垣彩陽、田村睦心、堀江由衣、能登麻美子、白石涼子、下田麻美、黒田崇矢、中博史、木村優
(C) 2014ワオ・コーポレーション All rights reserved

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。