春アニメ実力ランキング1位「マジンボーン」。早穂の着替えシーンは入れようと決意していた!宇田監督×鷲尾Pインタビュー 後編

2014年06月25日 10:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

本来のターゲットである小学生男子からはもちろん、そのストーリー性とキャラクターの魅力で、20~30代の男女からも注目度上昇中のテレビアニメ『マジンボーン』。アキバ総研2014春アニメ実力ランキングでは、1位を獲得した。


その魅力をひも解くために、企画の中心となった東映アニメーションのプロデューサー・鷲尾天さんと、アニメ制作の柱であるシリーズディレクター(監督)・宇田鋼之介さんのお2人にインタビュー。作品の秘密と、スタッフ陣の思いを、たっぷりと語っていただいた。


「マジンボーン」はダークヒーロー物だった!宇田監督×鷲尾Pインタビュー 前編はこちら


「マジンボーン」グッズのプレゼントキャンペーン!7月16日まで!!


人気漫画家が1ヶ月間、アニメーター修行!?


──キャラクター原案の村田雄介先生が、『マジンボーン』第12話(2014年6月17日放送)に、作画で参加されました。どんな作業を担当されたのでしょうか?

鷲尾:村田先生とアシスタントのお2人で、合計11カットの原画を描いていただいています。一連の動き全部を、レイアウト(画面構成)から動画マンに渡すところまで、原画マンとしての仕事をすべて担当していただきました。


──どのようにしてそれが実現したのでしょうか?

鷲尾:キャラクター原案の作業が少し進んだところで、集英社のパーティーで、村田先生と初めてお会いしたんです。キャラクター原案について、こちらの希望などをお伝えしたんですが、そのときに初めて、「僕、アニメーターもやってみたいんですけど」と言われまして。「いつでもどうぞ。でも、本当に? お仕事のマンガがお忙しいんじゃないですか?」と、半信半疑だったんですが……。結局、連載されている集英社とも相談しながら、1か月近く大泉の東映アニメーションのスタジオにお越しいただくことになりました。東映アニメーションには別棟で泊り込みの出来る部屋があるので、そこに泊まっていただいて。一応、集英社さんとは話をしたので大丈夫なんですけど、「となりのヤングジャンプ」連載の『ワンパンマン』の更新が遅れているのを見て、ちょっとドキドキしていました。



──村田先生は、なぜアニメーションをやってみたいと思われたのでしょうか?

宇田:ご自身がWeb上で発表されているマンガの中で、Web公開であるのを利用して、gifアニメっぽいコマ割をしているところがあるんです。単行本の『ワンパンマン』とWeb公開の『ワンパンマン』では、ちょっと違うところがあったりするんですよ。

鷲尾:ご本人がおっしゃっていたことですが……。紙媒体であれば、今のマンガの形態でいい。でも、デジタルでWebで公開する以上、デジタルをもっと活用した方法でマンガをやるべきじゃないか。そう考えると、究極のかたちは「動くマンガ」=「アニメ」かもしれない。それで、アニメの基礎を学びたい……ということでした。


──村田先生には、東映アニメーションで何をやっていただいたんですか?

宇田:ひと月、自分の仕事を空けてこちらにおいでになるのが、どれだけ大変なことかは想像できるので、それでも来ていただけるのであれば、いろいろ学んでいただいたうえで、「やはり『マジンボーン』のアニメ本編をやってもらえたらいいね」という話を、鷲尾プロデューサーとしていました。


鷲尾:第12話はちょうど、宇田監督が絵コンテを切った回なんです。それもあって、一番コミュニケーションが取りやすいということで、第12話でご参加いただくことになりました。絵はもうものすごくうまい方なので、あと必要なのは、アニメーションの作法をきちんと理解していただくことでした。それをお教えするのは、やっぱり宇田監督が一番ふさわしいだろうということで。

宇田:僕や、社内の別のアニメーターが指南役として付いて、いろいろ学んでいただきました。たとえば、アニメーションで演技をさせるときの考え方だとか。こう動かしたらこう不自然に見えるとか。マンガとアニメーションの一番の違いは、マンガは漫画家さんが完成まで手をかけられる。でもアニメーションの場合は、途中で人に作業を渡すもので、自分で完成までは手がかけられない。そのとき次の作業の人に、どうやってきちんと伝達事項を伝えるべきか、とか……。そこが、一番学んでいただいた部分じゃないかなと思います。


──マンガもアニメも、新しいツールをとりこんで、どんどん進化していることを感じるお話ですね。


「マジンボーン」グッズのプレゼントキャンペーン!7月16日まで!!

画像一覧

関連作品

マジンボーン

マジンボーン

放送日: 2014年4月1日~2015年3月31日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: KENN、立花慎之介、吉野裕行、安元洋貴、三瓶由布子、折笠富美子
(C) BANDAI・東映アニメーション・テレビ東京

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。