ジブリ最新作「思い出のマーニー」、大泉洋らTEAM NACS全員がゲスト出演! 舞台は北海道

2014年06月18日 10:540

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

7月19日に公開となるアニメ映画「思い出のマーニー」だが、TEAM NACS全員がゲスト出演することがわかった。

 

 

「借りぐらしのアリエッティ」の米林宏昌さんが監督を務めるスタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」。ジブリ史上初のWヒロイン(高月彩良さん&有村架純さん)に加え、松嶋菜々子さん、寺島進さん、根岸季衣さん、森山良子さん、吉行和子さん、黒木瞳さんという豪華キャストが発表済みだが、作品の舞台である北海道(※原作はイギリスが舞台)にゆかりのあるゲストキャストとして、TEAM NACS全員の参加が決定した。


TEAM NACSは、今やすっかり全国区となった大泉洋さんも所属する北海道の演劇ユニット。1996年の結成以来、活動の幅を全国に広げながら地元でも活躍し続けており、今回はメンバー5人全員で故郷に錦を飾る。TEAM NACSとスタジオジブリ作品の関係は長く、2001年の「千と千尋の神隠し」で大泉さん、安田さん、戸次さんの3名が登場し、2002年の「猫の恩返し」で大泉さんと安田さんが参加。2004年の「ハウルの動く城」では、5人全員が出演したが、全員にキャラクター名がある役どころでの登場は今回が初となる。また、これまでのようなガヤ(エキストラ)収録も行っており、独自のアドリブや声色を使い、5人で20役近くのキャラを演じ分けている。


ちなみに、アフレコ収録は、「森崎・安田・音尾」「戸次」「大泉」と3回に分けて実施。最後だった大泉さんは、メンバーの声が飛び交う映像を見ながらの収録となったため、パーティーシーンでは、「このパーティー、NACSしかいなくて、NACSパーティーだなぁ!」と笑いをこらえながら声を入れたという。以下、コメント。

 



・森崎博之 キャラクター:美術教師
5人組の僕ら全員を出していただき、舞台を北海道に選んでくれてありがとうございますと御礼を言いたいです。日ごろ舞台役者の僕らには声だけで表現する事が難しい面もありましたが、自分達らしく取り組めました。作品は極上のファンタジー、息子と映画館で見るのが楽しみです。


・安田顕 キャラクター:十一(といち)
北海道が舞台の作品に、北海道で活動するTEAM NACSを出させて頂けたことは本当に光栄に思います。僕は10年に一度しかしゃべらない男の役どころでしたが、台本を読んで気合が入って眠れなくなりました(笑)


・戸次重幸 キャラクター:紳士
僕はジブリの大ファンなので、作品に参加しつつお客としても楽しませていただきたく、台本は自分の部分以外読んでいません!今回はジェントルマンと聞いてイメージするような紳士を、低めの地声でそのまま演じてみました。少しでも長くアフレコをしていたくてOKを出さないで欲しいと願う現場でした(笑)いつものように素晴らしいジブリ作品が完成すると確信していますので、完成が楽しみです。


・大泉洋 キャラクター:山下医師
ジブリ作品に自分の声を残せるのはとても嬉しく光栄です。切なくてマーニーを抱きしめたくなる本作は、子供たちはもちろん大人がみても見ごたえのある作品になると思います。また今回は僕らが生まれ育ち、現在も活動している“北海道”を舞台にしてくれているのがとても嬉しかったです。あとNACSが勢揃いしている夏祭りとパーティーのシーンはお見逃しなく!


・音尾琢真 キャラクター:町内会役員
お話を受けた時は嬉しすぎて申し訳ない気持ちになりました。北海道のTEAM NACSにいてよかった、俺はついている!と感動しました(笑)監督は秘めた思いを持った熱い方。一緒に仕事をさせてもらえて本当に幸せでした。アフレコは緊張しましたが、そのままの自分で演じることができました。映像も細部まで命がみなぎっていて本当にクオリティが高いです。この作品はきっと皆好きになってしまうと思います。


・米林監督コメント
今回の作品中には登場回数は少ないものの、重要な男性キャラクターが何人かいます。彼らの声を誰に演じてもらおうか悩んでいたときに、ふと思いついたのが、TEAM NACSのみなさんでした。TEAM NACSのみなさんはこれまでにも何度かジブリ作品の声を演じて下さっていますし、何より今作の舞台が、みなさんの出身地である北海道ということもあり、無理を承知で出演をお願いしてみました。
結果、今回も快く受けて下さって感謝しています。
収録はとても楽しいものでした。冗談まじりのアフレコ収録に、スタッフは爆笑の連続。とはいえ、そのまま使うわけにもいかず「次は使えるバージョンでお願いします(笑)」と。その後は、みなさん完璧に演じて下さって、「さすが!」と思いました。お願いしてよかったと思っています。

 

<ストーリー>

海辺の村の誰も住んでいない“湿(しめ)っ地(ち)屋敷”。
心を閉ざした少女・杏奈の前に現れたのは、青い窓に閉じ込められた金髪の少女・マーニーだった――。

 

待望のスタジオジブリ最新作は、イギリスの同名児童文学「思い出のマーニー」を原作に、美しく広がる北海道の湿地を舞台にしたファンタジー。
小さな身体に大きな苦しみを抱えて生きる杏奈。
その杏奈の前に現れる謎の少女マーニー。
ふたりの少女のひと夏の思い出が結ばれるとき、杏奈は思いがけない“まるごとの愛”に包まれていく。
『借りぐらしのアリエッティ』から4年、監督・米林宏昌がふたたび、孤独な少女の魂を揺さぶる!

 

あの入江で、わたしはあなたを待っている。
永久に――。

 

あなたのことが大すき。




参考)
これまでのTEAM NACSとスタジオジブリ作品のつながり
2001年『千と千尋の神隠し』
・大泉:番台蛙 ・安田:オクサレさまのあとのカエル男 ・戸次:カエル男のガヤ
2002年『猫の恩返し』
・大泉:高校の古文の先生、芸猫 ・安田:町田君、芸猫
2004年『ハウルの動く城』
・大泉:かかしのカブ、兵士B ・安田:兵士A ・森崎:レティーのお店で働く人、八百屋
・戸次:鉄道橋の人、敵国の飛行軍艦に気づく青チョッキの男 ・音尾:門番
2006年 三鷹の森ジブリ美術館オリジナル短編作品『星をかった日』
・大泉:メーキンソー

画像一覧

  • 美術教師

  • 十一(といち)

  • 紳士

  • 山下医師

  • 町内会役員

関連作品

思い出のマーニー

思い出のマーニー

上映開始日: 2014年7月19日   制作会社: スタジオジブリ
キャスト: 高月彩良、有村架純、松嶋菜々子、寺島進、根岸季衣、森山良子、吉行和子、黒木瞳
(C) 2014 GNDHDDTK

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事