高校バレーアニメ「ハイキュー!!」、黒尾鉄朗役・中村悠一と孤爪研磨役・梶裕貴からのコメントが到着! 「俺達は血液だ」

2014年06月09日 14:090

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

放送中のTVアニメ「ハイキュー!!」より、中村悠一さんと梶裕貴さんからのコメントが発表された。

 

 


「ハイキュー!!」は、コミックス累計発行部数250万部を誇る、古舘春一さんによるマンガ(2012年より週刊少年ジャンプで連載中)を原作としたアニメ作品。バレーボールに魅せられた少年・日向翔陽と天才プレイヤー・影山飛雄を中心に、鳥野高校バレー部の姿を描いた熱血青春バレーボール物語となる。スタッフやキャストは作品詳細にて。

 

6月15日に放送される第11話「決断」にて、烏野高校の因縁の宿敵・音駒高校が登場するが、音駒高校バレーボール部の主将・黒尾鉄朗を演じる中村悠一さんとセッター・孤爪研磨を演じる梶裕貴さんからのコメントが到着。キャラクターや印象的なシーンなどについて語っている。

このほか、8月には、セブンイレブン限定ハイチュウ「つめてねハイキュウ」第2弾や一番くじ第2弾が発売となる。



 

――演じているキャラの印象と感想を教えてください。


中村悠一:真っ直ぐなようにも見えるし、歪んでいるように見えるキャラクターで、受け取る人によって見え方が分かれるのだろうなと原作を拝見して感じました。音駒高校のメンバーにとっては、チームを引っぱったり、冗談を言いながら盛り上げたりと、仲間との輪を作るために動いているのですが、他のチームを応援している人にとっては、動揺を誘ってみたり、色々なことを試してくるところが嫌なヤツに見えかもしれないです。演じる際に、黒尾というキャラクターのどの部分をピックアップすればいいかというところに難しさを感じました。


梶裕貴:変わった子だな、猫みたいな子だなと思いました。明らかに他のキャラクターとは違った雰囲気を持った人なので、特殊な存在感を出せるように演じられればと思いました。


――印象に残ったシーンやセリフは?


中村悠一:「俺達は血液だ」というセリフです。最初、アフレコをする際、僕としては真剣に言ったつもりだったのですが、「胸を張るというか、くさいことを堂々と周りの奴に聞かせてやってください。」とリテイクがありました。あのセリフを真っ直ぐ言うことができるというのは、キャラクターを象徴する一つなのだろうなと思いました。


梶裕貴:「(俺達は)強いと思うよ」というセリフです。それまでまともに会話ができていなかった研磨が、その言葉だけは笑顔で自信を持って言っていたので。原作でこのシーンは、空気感が変わるような演出がされていたので、演じる上でもそういった印象を受けてもらえるようにと意識しました。また、その後試合が始まって、中盤あたりに翔陽の才能や器といったものに触れたとき、影山たちと同じく空気が震えるのを感じる瞬間があるのですが、普段大人しめな分、本能的に感情が出るシーンは印象的だなと思いました。


――ファンへのメッセージを!


中村悠一:烏野高校の一つの壁になるものとして音駒が出てくるのですが、これをきっかけに主人公たちの結束が高まっていったり、新たなものを得ていくと思います。音駒にとってもそうなのかなと。主人公たちに対しての脅威であったり、自分たちとは違う何かを持っていると感じ取る描写も多くあるので、将来的な展開に向けて非常に大切な話数が、この11話、12話になるのかなと感じました。ぜひ観ていただければと思います。


梶裕貴:“ゴミ捨て場の決戦”でお馴染みの(笑)、烏野にとって宿命の相手である音駒高校がついに登場します。その中でも、クロいわく“(音駒の)脳である”研磨は非常に重要なポジションで、少し異質なキャラクターなので、僕も責任を感じつつ、楽しみながら演じさせていただきました。物静かな中にも、彼なりの興奮や高揚などを表現できればと思い演じましたので、ぜひ楽しみに放送を待っていてください。よろしくお願い致します。


セブンイレブン限定・つめてねハイキュウ 第二弾&一番くじ第2弾が8月に限定発売! <つめてねハイキュウ 第二弾>

画像一覧

関連作品

ハイキュー!!

ハイキュー!!

放送日: 2014年4月6日~2014年9月28日   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 村瀬歩、岡本信彦、斉藤壮馬、石川界人、日野聡、入野自由、林勇、細谷佳正、内山昂輝、増田俊樹、名塚佳織、神谷浩史、田中一成、浪川大輔
(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事