ヤマト2199、劇中音楽担当・宮川彬良が率いる大阪市音楽団とのコラボがスタート! 独立採算制での一般社団法人化もキッカケ

2014年05月09日 15:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」と大阪市音楽団のコラボが決定した。

 



これは、「宇宙戦艦ヤマト2199」の劇中音楽を手がけている宮川彬良さんが2010年から大阪市音楽団のアーティスティック・ディレクター(2014年より音楽監督)を務めていることをキッカケに、イベント「ヤマト音楽団大式典2012」で演奏を担当したことから実現した取り組み。大阪市音楽団は2014年4月から大阪市直営ではなく一般社団法人として再出発したが、独立採算制をとるに伴い、宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会と協業し、吹奏楽団とアニメーションのコラボとして新たな音楽を提供していくことを決めたという。

 

具体的なコラボ内容としては、宮川彬良さんが指揮する公演でのヤマト楽曲使用、アニメイラストのコラボチラシ&ポスターの作成、アニメ公式サイトでの大阪市音楽団イベント情報の掲載、コラボグッズの販売など。


5月5日に大阪南港ATCで開催されたコンサート「GO!GO!市音」では、雨にも関わらず700人を超す観客が来場し、立ち見が出るほどの大盛況。ヤマト関連では、「コスモタイガー2199」にはじまり、組曲「宇宙戦艦ヤマト」から「序曲」、「宇宙戦艦ヤマト」の3曲を披露。その後、大阪市音楽団の辻事務局長とヤマト2199の郡司プロデューサーからコラボに関する発表があった。

郡司さんは「宮川先生のご紹介で大阪市音楽団さんに演奏をしていただきました。その時初めて演奏を聴かせていただきましたが、音の塊がぶつかってくるといった印象でとても感動しました。その音楽団の存続に、宮川先生が文化を残そうという強い思いで現在ご尽力されている事も承知でしたので、ヤマトの力が少しでも役立てばと思い、一緒に船に乗るつもりでタイアップを申し出しました」と、辻さんは「今年の2月に開催した大阪フェスティバルホール(2,700席)の定期演奏会で宮川さんがタクトを振ってヤマトの楽曲も演奏するという繋がりでヤマトのホームページでも演奏会の告知をしていただいたのですが即完売し、音楽団史上最高の動員数となりびっくりしました」とコメント。宮川さんは、「世の中には権利関係とか大人の事情でやりたくても出来ない事がたくさんあるけど、今回ヤマトはその事情をクリアにしてくれて堂々と一緒にやれる事になった。例えばヤマトの主砲から楽団員が顔を出しているようなポスターも作っていいわけでしょ?」と郡司プロデューサーに無茶ぶりをし会場を笑わせた。


締めくくりは、観客とともに、「大阪市音、発進!」の力強いかけ声でヤマトと大阪市音楽団との船出を祝った。

 

・宮川彬良コメント
大阪市音楽団は「船」である。新しい本拠地も、港に面したATCという施設の中に陣取った。これから毎日、彼等の音楽はここから船出する。一体どんな航海が彼等を待ち受けているのか…そんな彼等に親近感を感じていたある団体から支援の申し出があった。「宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会」である。お金を出すとかそういうことではない。一緒に海を渡りましょう、というパートナーシップの申し出だ。
思えば2012年11月の「ヤマト音楽団大式典」がこの両者の出会いだった。総勢120名の大吹奏楽団は、ヤマトファンのみならず音楽関係者のドキモを抜いた。あの音こそヤマトに相応しい…。
考えてみると「大阪市音楽団」ほど「ヤマト音楽」を愛し、深く理解し、そして何より一番多くの観客の前で演奏して来た楽団は他にない。この楽団こそヤマト音楽に相応しい!のである。
さあ、新生「大阪市音(しおん)」よ、ヤマトにお乗りなさい。時に知恵を分け合い、語り合い、大阪の、人情の響きを永続したまえ!」

画像一覧

関連作品

劇場版 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

劇場版 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

上映開始日: 2014年12月6日   制作会社: ジーベック
(C) 西﨑義展/2014 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会

宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海

宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海

上映開始日: 2014年10月11日   制作会社: ジーベック
(C) 2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会

宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199

放送日: 2013年4月7日~2013年9月29日   制作会社: AIC/ジーベック
(C) 2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事