よさこい女子アニメ「ハナヤマタ」、2014夏スタート! 女性だらけの主要スタッフとキャストも発表

2014年04月14日 13:190

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「ハナヤマタ」の放送開始時期が2014夏に決定。スタッフとキャストも発表された。

 

 


「ハナヤマタ」は、まんがタイムきららフォワードで連載中の浜弓場双さんによるマンガを原作としたアニメ作品。民謡である「よさこい」を通じて成長していく少女5人の青春物語で、アニメ版は女性スタッフを中心に制作される。監督は「ノーゲーム・ノーライフ」「さくら荘のペットな彼女」のいしづかあつこさん、シリーズ構成・脚本は「けいおん!」「ガールズ&パンツァー」「のんのんびより」の吉田玲子さん、キャラクターデザインは「機巧少女は傷つかない」「東京レイヴンズ」の渡辺敦子さん、アニメーション制作はマッドハウス。


キャストは、物語に出てくるようなヒロインに憧れる主人公・関谷なるが上田麗奈さん、なるをよさこいに誘うハイテンションなハナ・N・フォンテーンスタンドが田中美海さん、なるの親友でバンドのドラム担当・笹目ヤヤが奥野香耶さん、なるの幼馴染でよさこい部の活動に厳しい生徒会副会長の西御門多美が大坪由佳さん、多美と同級生の生徒会会長・常盤真智が沼倉愛美さん。


夏にシーズンを迎える各地の「よさこい」イベントに合わせ、夏から放送をスタートすることが決定。ちなみに、物語の舞台となっている鎌倉では、1959年から続いている鎌倉の春の一大イベント「鎌倉まつり」を4月20日まで開催しており、本作も成功祈願のため、前述の声優陣とともに鶴岡八幡宮へ参拝と直筆絵馬奉納を行ったという。

 



<ストーリー>
容姿も普通、頭も普通、美術や体育……何だって普通。そんなフツウだらけのぱっとしない14歳、関谷なる。おとぎばなしに出てくるような“ヒロイン”に憧れて、いつかこんな世界から連れ去ってくれる誰かを待っていたが、中学2年生になった今も、あいかわらずフツウの毎日。そんなある日、なるは月光の下に和装で舞う金髪の少女に出逢う。
「私と一緒に、よさこいしませんか?」突然の出来事に戸惑うなるだが、異国の少女ハナに導かれ、次第に『よさこい』という非日常の世界へと踏み出していく。まだ子供だけれど、ちょっぴり大人。花々しい少女達の物語が今、幕を開ける――。

・上田麗奈コメント
こんな風に等身大で演じられる、自分も一緒に成長していける、キャラクター、作品に出会えたことを、とても嬉しく思っております。なるちゃん達がこれからどんな風に成長していくのか、ぜひ一緒に見守ってあげてください。ハナヤマタ、宜しくお願い致します!

 

・田中美海コメント
ハナちゃんはパワフルで元気いっぱい! どこまでも突っ走ってドカーン!って感じが、見ていてとても元気がもらえます。オーディションでは変に緊張せずに出来たかなと思います。ハナちゃんのパワフル元気に負けないよう、頑張っていきたいと思います!!ガッツと!ファイトで!

 

・奥野香耶コメント
顔が可愛くてツンデレで、絶対この子人気でる!と思いました! オーディションの時は、ヤヤちゃんに声を吹き込みたい!!その一心でたくさん練習して本番に臨みました。。皆さんがこの作品を愛してくれますように☆


・大坪由佳コメント
とても柔らかい絵柄で、可愛い作品だなと思いました。タミちゃんはのんびり、おっとりしているようで皆の事を一番良く見ていて女の子、女の子したキャラクターです! タミちゃんの可愛さを引き出せるように、頑張ります!

 

・沼倉愛美コメント
マチは、絵に描いたような優等生。に見えて、中身はちゃんとコドモで、でもすごく世話焼きで人情家なのかなと思いながらオーディションを受けました。視聴者のみなさんと同じような目線でなる達に関わっていく立場なので、一緒に見守っていって下さい。よろしくお願いします!

画像一覧

  • 関谷なる 容姿も頭も、何だってフツウの中学2年生。 物語に出てくるようなヒロインに憧れながらも 普通の毎日を抜け出す勇気を持てないで いたが、月夜に踊る異国の少女ハナとの出会いをきっかけに、「自分も輝きたい」と よさこいの世界へと踏み出す。

  • 上田麗奈

  • ハナ・N・フォンテーンスタンド アメリカから転校してきた中学2年生。 幼い頃に旅行で日本に来た際に目にした よさこいに魅了され、 日本でよさこいを踊ることをずっと夢見ていた。 なると共によさこい部を結成するも、部員集め は四苦八苦。低身長に悩むハイテンション娘。

  • 田中美海

  • 笹目ヤヤ なるの同級生で、小学校からの親友。 バンドでドラムを担当するなど歳相応に 青春を楽しんでいるが、ひょんなことから よさこい部に名前貸しをすることに。 なるとは対照的に「持ってる」女の子、 かと思いきや……?実家はお蕎麦屋さん。

  • 奥野香耶

  • 西御門多美 なるの幼なじみで、生徒会副会長を務める 中学3年生。なるにとっては子供の頃からの 憧れの存在で、才色兼備のお嬢様だが、 ファザコン気味なのが珠に瑕? なるとハナに誘われたよさこい部と、 西御門の娘としての日々の努力との間で 揺れることに。  

  • 大坪由佳

  • 常盤真智 タミと同級生の生徒会会長。 よさこい部のなるとハナに練習場所だった 屋上の無断使用の禁止を宣言する。 他人に対しても自分に対しても厳しい反面、 親友としてタミのことを温かく見守るやさしい 一面も。厳しさには実姉との軋轢が 関係しているようだけど……?

  • 沼倉愛美

関連作品

ハナヤマタ

ハナヤマタ

放送日: 2014年7月7日~2014年9月22日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 上田麗奈、田中美海、奥野香耶、大坪由佳、沼倉愛美、豊口めぐみ、小山剛志
(C) 浜弓場双・芳文社/「ハナヤマタ」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。