高校バレーアニメ「ハイキュー!!」、声優コメント到着! 「人が自然に話す感じの台詞の間・尺を設けていただいていて」

アキバ総研 | 2014年04月03日 19:50
高校バレーアニメ「ハイキュー!!」、声優コメント到着! 「人が自然に話す感じの台詞の間・尺を設けていただいていて」

4月スタートのTVアニメ「ハイキュー!!」だが、声優コメントが到着した。

 



「ハイキュー!!」は、コミックス累計発行部数250万部を誇る、古舘春一さんによるマンガ(2012年より週刊少年ジャンプで連載中)を原作としたアニメ作品。バレーボールに魅せられた少年・日向翔陽と天才プレイヤー・影山飛雄を中心に、鳥野高校バレー部の姿を描いた熱血青春バレーボール物語となる。スタッフやキャストは作品詳細にて。

 

4月6日の放送開始に向け、アフレコ現場から声優コメントが到着。村瀬歩さん(日向翔陽役)、石川界人さん(影山飛雄役)、日野聡さん(澤村大地役)、入野自由さん(菅原孝支役)、林勇さん(田中龍之介役)、細谷佳正さん(東峰旭役)、岡本信彦さん(西谷夕役)、内山昂輝さん(月島蛍役)、斉藤壮馬さん(山口忠役)、神谷浩史さん(武田一鉄役)の10名が役や作品について語っている。

 


―キャラクターの印象と演じてみての感想をお聞かせください。


村瀬歩さん
日向はエネルギッシュで常にやる気と元気に溢れていて、バレーボールのことばかり考えています。どんな状況になっても自分が好きなものは好き「こういうことがやりたい」という思いと熱で生きている、良い意味でバレーボール馬鹿だなという印象です。


石川界人さん
影山は中学の頃は独善的にバレーボールをしていたのですが、高校に入り日向に出会うことによってチームワークを知り成長していきます。『ハイキュー!!』という物語の中で日向と対をなす重要なポジションにいるキャラクターだと思います。


日野聡さん
澤村は烏野に於いてスガ(菅原孝支)と共に父親・母親としてバレー部を引っ張っていく存在です。3年生に総じて言えるのは突出した能力を持った人たちではなく、今まで努力でやってきた人たちで、その中で澤村はレシーブが得意ということもあり、皆を受け止める能力に長けている選手なのではないかなと思います。


入野自由さん
菅原は天才の影山が入ることによってレギュラーを奪われてしまうのですが、それを自分の居場所が無くなってしまったと考えるのではなく、自分が生き残るためにはどうしたら良いか?と前向きな考え方をする精神の強い男です。


林勇さん
どのキャラクターもバレーボールに対して凄く熱量を持っているのですが、田中はシンプルにバレーボールに対する熱さを前に出しています。後輩思いの面があったり、潔子さんを見ては女性に対してウブな面を見せたりと、表情豊かで魅力的なキャラクターだと思います。


細谷佳正さん
東峰は自分が攻撃をブロックされ続けたせいでチームが負けたと思い、好きなんだけどバレーボールから離れてしまったキャラクターです。スガ君の『戻ってきてくれ』という誘いに、責任感が強く罪悪感があるので戻れませんと話すのですが、バレー部に戻ることで変化していくキャラクターなのでその辺を自分なりに楽しく演じられたらと思っています。


岡本信彦さん
バレーボールをする人は身長が高いというイメージが僕の中にもあったのですが、西谷は身長が低く、でも低いながらも自分のポジションを見つけて信念を貫いて頑張っていくキャラクターです。西谷は強く物を言うタイプなのですが、強く言うのにもちゃんと理由があって、バシッとストレートに伝える人なのだなと思いました。


内山昂輝さん
月島は1年生の中で一番背が高く、いつもクールでとても格好良い奴だなと思いました。あと、青春とか体育会系のノリに熱くなれないというか、皆で一緒に『うぉー!』とか声を揃えるのが苦手な雰囲気など、共感できる部分が多かったので、演じるときに参考になるかなと思いました。


斉藤壮馬さん
山口くんは1年生4人の中で唯一の控えということでもどかしさを感じています。原作では色々なきっかけがあり、自分の武器を会得していきますが、特別凄いところが何もない高校生という意味では、等身大の高校生で人間臭いところがあるキャラクターだと思います。月島くんと基本的に一緒にいまして、何かあると「ツッキー」と言っていて、山口くんの中で"ツッキー"という言葉が物凄く広がりのある言葉なんだなと。それだけ月島くんと過ごしてきた時間がとても素敵で素晴らしい時間だったんだなというところを上手く表現できたらと思います。


神谷浩史さん
武田一鉄は生徒とは一線を画す教師という立場にも関わらず、見た目が非常に可愛らしく生徒に混ざっても何の違和感もないなというのが第一印象です。バレー部の顧問という立ち位置ですが、形式的な顧問ではなくバレーボールのことを何も知らないが故に生徒の為を思って貪欲に色々吸収し勉強し、彼らの為を思って行動し彼らの向上心をもっと刺激してあげるというちゃんとした顧問で非常に好感が持てるキャラクターです。

画像一覧

  • 高校バレーアニメ「ハイキュー!!」、声優コメント到着! 「人が自然に話す感じの台詞の間・尺を設けていただいていて」

  • 高校バレーアニメ「ハイキュー!!」、声優コメント到着! 「人が自然に話す感じの台詞の間・尺を設けていただいていて」

関連作品

ハイキュー!!

ハイキュー!!

放送日: 2014年4月6日~2014年9月28日   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由、林勇、細谷佳正、岡本信彦、内山昂輝、斉藤壮馬、増田俊樹、名塚佳織、神谷浩史、田中一成、浪川大輔、吉野裕行、中村悠一、梶裕貴、立花慎之介
(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会

関連シリーズ

関連ニュース

アニメニュースの新着ニュース

特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 秋アニメレビューキャンペーン
  • 「モンスターストライク THE MOVIE」特集
  • 2017 冬アニメ
  • 2017 春アニメ
  • 2016 夏アニメ
  • 2016 秋アニメ
  • 神アニメ(2015)