アキバ総研、スマホでアニメの予定や評判をチェックできるスマホ向けアニメ情報ポータル「あにぽた」をリリース!

2014年03月27日 16:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2014年3月27日、アキバ総研は、スマートフォン向けのアニメ情報ポータルサイト「あにぽた」をリリースしました。


「あにぽた」
http://s.akiba-souken.com/anime/
(スマートフォン版アキバ総研のメニューからもアクセスできます)



アキバ総研では、これまでも独自のアニメ作品データベースを核に、アニメ作品の情報をお届けするとともに、アニメを見た感想などを書き込める「ヒトコト」や「評価レビュー」などの機能を提供してきました。また、今日放送するアニメ作品の番組表機能なども提供しており、多くのユーザーの方にご利用いただいております。

今回リリースした「あにぽた」は、こうしたアキバ総研が提供するアニメコンテンツを、スマートフォンから手軽に利用できるようにしたものです。従来はパソコンから利用する必要があったこれらの機能を、スマートフォンで手軽に利用できるようになることで、時間や場所を選ばず、「アニメ番組表」や「アニメ検索機能」などを使って、いつでも最新のアニメ情報をチェックすることができるようになります。気になる作品は、「クリップ機能」でマイページにクリップしておけば、後から呼び出すのも簡単。PCサイトで提供している「ヒトコト投稿機能」も搭載しているので、アニメ番組を視聴しながら実況を行ったり、見た後の感想を手元のスマートフォンから手軽に書き込むこともできます。



「あにぽた」の主な機能は以下の通りです。


スマートフォンから、いつでもどこでも最新のアニメ情報を入手できます

過去20年間のアニメ作品約4,000件の基本情報を、キーワードや制作会社などから検索し、ユーザーレビューを見たり、気になった作品をクリップ(お気に入り登録)できます。クリップした作品はマイページから確認できます。


「ヒトコト」機能で、番組を見ながら自由につぶやけます

「ヒトコト」(140文字までの短いクチコミ)を、放送回ごとにリアルタイムで共有し合えます。たとえば同じ番組を見ているユーザーとのコミュニケーションも楽しめます。


「アニメ番組表」で、週間放送予定を調べられます

放送中のアニメ番組の放送日をテレビ番組表で地域別に調べられます。たとえば、番組表から気になる作品をクリップして、放送を見ながらスマートフォンで「ヒトコト」を投稿する、といった使い方を楽しめます。


(※評価レビュー機能はPCサイトのみの提供となります)


「あにぽた」OPENのお知らせはこちら
http://akiba-souken.com/special/2014/anipota/



今後も、ユーザーの皆さんのアニメ視聴をより楽しく有益なものにするため、サービス向上をはかっていきたいと思っていますので、ぜひ「あにぽた」をご利用いただき、ご意見などをいただければと思っています。

今後も、アキバ総研ならびに「あにぽた」をよろしくお願いします。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。