8月公開の劇場版アニメ「宇宙兄弟#0」(ナンバーゼロ)。主題歌が、ユニコーンの「早口カレー」と「Feel So Moon」に決定!

2014年03月24日 10:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

コミック、アニメとも大人気となった「宇宙兄弟」の最新劇場版作品「宇宙兄弟#0」(ナンバーゼロ)の主題歌がこのたび決定。2009年に活動再開したロックバンド「ユニコーン」が手がける「早口カレー」と「Feel So Moon」の2曲となることがわかった。


「宇宙兄弟#0」は、2008年から講談社の「モーニング」で連載を開始し、関連書籍を含めて累計1,400万部を突破した人気コミック「宇宙兄弟」の最新盤劇場アニメ。原作者・小山宙哉のオリジナル脚本で、今年8月8日(土)より全国公開される。原作者の小山宙哉が「モーニング」での連載を一時休載し、どうしても描きたかった物語として、まったく新たに書き下ろされたオリジナルストーリー。みずから映画脚本に取り組んだ本作は、漫画でもテレビアニメでも見ることのできないストーリーでありながら、「宇宙兄弟」の本質を描く、感動のエピソードとなっている。タイトルの「#0(ナンバーゼロ)」には、劇場で初めて明かされる兄弟の“夢の原点”、すべての「宇宙兄弟」ファンに捧ぐ第0話という思いが込められている。

今回ダブル主題歌を手がけるユニコーンと「宇宙兄弟」とのタッグは、2012年のテレビアニメ放送開始時に原作者・小山宙哉からのリクエストにより実現したオープニング曲「Feel So Moon」以来、2度目。「早口カレー」はこの映画のために書き下ろされた新曲であり、小山宙哉自身思い入れがあるという「Feel So Moon」は、テレビシリーズに引き続き今回の劇場版でも採用される。2曲とも、3月26日発売のアルバム「イーガジャケジョロ」にも収録されるということだ。なお、宣伝用の写真撮影某日は、ユニコーンメンバーのEBIが当日体調不良のため欠席。ユニコーン側より「一日ユニコーン」のたすきとお揃いのつなぎをプレゼントされた小山宙哉が急遽いっしょに記念撮影に臨んだというエピソードもある。


◆原作者・脚本 小山宙哉さんのコメント
テレビのオープニング曲「Feel So Moon」を手掛けていただいていて、やっぱり「宇宙兄弟」のメインテーマはユニコーンさんだなと感じていました。だから今回の劇場版主題歌決定は大変うれしいです。「早口カレー」は、曲も歌詞も映画のテーマにぴったりで、劇中にカレーを食べるシーンを加えたほどです。

◆ユニコーンのコメント
テレビアニメのOPで手がけた「Feel So Moon」に続き、劇場版も新たに手掛けることができてよかったです。宇宙兄弟のイメージにあわせて作った「Feel So Moon」と違って「早口カレー」のほうはそれほど映画のイメージにがっちり固めて作ったわけではないですが、楽曲の持つどこにでもあるような話のイメージが、宇宙兄弟の映画にも合ったとのことでうれしいです。


「宇宙兄弟#0」
原作:小山宙哉(講談社「モーニング」) 監督:渡辺歩
アニメーション制作:A-1 Pictures  声の出演:平田広明、KENNほか
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)宇宙兄弟CES2014



画像一覧

関連作品

宇宙兄弟#0

宇宙兄弟#0

上映開始日: 2014年8月9日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 平田広明、KENN
(C) 宇宙兄弟CES2014

宇宙兄弟

宇宙兄弟

放送日: 2012年4月1日~2014年3月22日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 平田広明、KENN、沢城みゆき、加藤将之、池田昌子
(C) 小山宙哉・講談社/読売テレビ・A-1 Pictures

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。