TVアニメ版「監督不行届」、4月スタート! 夫・庵野秀明役に山寺宏一、妻・安野モヨコ役に林原めぐみ

2014年03月17日 14:130

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「監督不行届」のTVアニメ化が決定。4月に放送が始まる。



 

「監督不行届」は、2002年4月から2004年12月までフィールヤングで連載された安野モヨコさんによるコミックエッセイ。「エヴァ」シリーズで知られるアニメ監督・庵野秀明さんとの夫婦生活を描いた作品で、2005年に発売された単行本は30万部以上を売り上げるなどのヒットになっている。


アニメ版は1話3分×全13話のショートアニメで、シュールなフラッシュアニメでおなじみのDLEが制作。「ガラスの仮面ですが」の谷東さんが監督を、「秘密結社 鷹の爪」のFROGMANさんがハイパーメディアエグゼクティブディレクターを担当する。また、FROGMANさんは声の出演も。ちなみに、今回のアニメ化は、安野さんがFROGMANさんのファンであったことから実現したもので、アニメオリジナルストーリーのおまけコーナー「不行届 2014」もあわせて制作される。


キャストは、アニメや特撮への愛は強いが生活はだらしない夫・カントクくんが山寺宏一さん、カントクくんに振り回されながらも立派なオタ妻に成長していく妻・ロンパースが林原めぐみさん。「エヴァ」「ビバップ」など多数のヒット作で共演している大ベテラン2人だけに、息の合った掛け合いが見られるだろう。エンディングテーマは、カントクくんとロンパースのオススメする特撮/アニメソングを、アニメ好き女子ユニット「A応P」が週替わりでカバーする。


放送は、テレビ東京「あにむす!」内で4月3日より毎週木曜26:05~。AT-Xで4月4日より毎週金曜日22:25~、テレビ北海道「あにむす!」内で4月15日より毎週火曜25:00~、テレビせとうち「あにむす!」内で4月22日より毎週火曜25:05~。

 


・山寺宏一コメント
いままでの声優人生で一番意外なオファーでした。本人がやればいいのにと思ったけど、庵野さんからご指名を受けたので喜んでやらさせていただきました。世界に影響を与えた天才クリエイターがこんな人だったのかとよくわかるし、『エヴァ』はシンジの成長を描いていたけど、この作品は庵野秀明の成長を描いています。人は変われる!(かも)


・林原めぐみコメント
私たちも知らなかった庵野さんの素顔が見られるのかな!? 素顔のすべてと言い切ってしまうことはできないと思いますが、庵野さんご夫婦の日常は、生活そのものがエンターテイメントだなと。それを書籍だけでなく、いろんな形で広がっていくのが楽しみです。見てくださるファンはもちろんですが、お二人に楽しんでいただけるといいなと思います。

画像一覧

関連作品

監督不行届

監督不行届

放送日: 2014年4月3日~2014年7月3日   制作会社: DLE
(C) 監督不行届製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事