秋葉原・書泉ブックタワー店内でリアル脱出ゲーム「漫画迷宮からの脱出」がスタート! 声優の池澤春菜と白石稔も参加

2014年03月14日 20:500

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

大型書店「書泉」によるリアル脱出ゲーム第2弾「漫画迷宮からの脱出」のプレス向け体験会が3月13日に行われた。

 

書泉、秋葉原のブックタワー店内でもリアル脱出ゲームを開催! 第2弾は世界一危険なマンガの謎を解く「漫画迷宮からの脱出」

 

3月14日から秋葉原の「書泉ブックタワー」で正式スタートした同イベント。前日に行われたプレス向け体験会には、声優の池澤春菜さんと白石稔さんも参加するなど、第1弾以上に注目を集めていた。

今回の謎解きゲームのクリア条件は"マンガの世界から脱出"すること。プレイヤーはゲームブックに描かれた主人公となり、閉じ込められたマンガ世界からの脱出を目指す。展開とともに謎の難易度がレベルアップするほか、「まさか、ここでソレをやるのか!?」と勇気を試されるような試練もあり、多くの参加者が悪戦苦闘。実質的に2時間以上のボリューム(プレイ時間)があり、最後には驚きの展開も用意されている。開催は6月1日まで。

 

・池澤春菜コメント
こういった謎解きは大好きで、普段も友人とチームを組んでリアル脱出ゲームに挑戦しているのですが、ひとりで挑むのは初めてのことで、すこし寂しかったです!(笑)。この脱出ゲームは、時間制限がなく、ゆっくりとできるので、行き詰まった時には外に出て、みんなで話し合いながら、わいわいやるのが楽しいと思います。本格ミステリーを、自分自身が主役となって体験できる楽しいイベントですので、ぜひ参加して頂きたいです。私も友人と一緒に、再挑戦したいと思います!


・白石稔コメント
リアル謎解きゲームは初参加でしたが、見慣れた場所がアトラクションになって、その中でゲームをするのは新鮮で楽しかったですね。ただ、謎をすべて解くことはできなかったので、非常に悔しいです……(笑)。今回は漫画を使った脱出ゲームということで、謎を解くとページが増えていったりと、普通の謎解きとはちょっと違う感覚を楽しめるのが魅力ですね!明日から参加するみなさんは時間がたくさんあるので、謎が解けなくても、とにかく挫けず、脱出を目指してください!

 



◆書泉リアルゲームブックシリーズ vol.2「漫画迷宮からの脱出」

ここは、秋葉原のとある本屋さん。
様々な本がひしめき合う棚の前であなたは吸い込まれるように、一冊の本を手に取った。
「これは…漫画…? 台詞がすべて、消えている…?」
不思議に思い、ページをめくろうとしたその瞬間鋭い光に包まれ、あなたはこの漫画の中に閉じ込められてしまった!
『やあ、新入りさん。この漫画には重大な秘密があってね。すべての謎を解き明かし、秘密を突き止めないとここから出ることはできないよ。』
どうやら、大変な世界に迷い込んでしまったようだ。あなたはこの漫画に隠された重大な秘密を探り当て無事に生きて脱出することができるのだろうか?

その1:まずはゲームブックを手に入れよう!
 (書泉ブックタワー、SCRAP GOODS SHOPほかで購入可能)
その2:ゲームブックを持って書泉ブックタワーに閉じ込められにいこう!
 (ゲームブックを購入し、書泉ブックタワーにてプレイ可能)
その3:ゲームブックの1ページ目を開いて指示に従ってみよう!
 書泉ブックタワー内を探索する必要があるので身軽な恰好がおすすめ。
その4:世界一危険な漫画の謎を解く!

※このイベントは、実際にあなたが漫画を片手に、書泉ブックタワー(本屋)で謎解きをして、物語を進める、参加型ゲームイベントです。

注意事項:
・書泉ブックタワー自体は普通の本屋さんなので、入場料は必要ありません。
・謎解きに時間がかかる場合もありますので、時間に余裕をもって挑戦されることをおすすめします。 PM7:00までに挑戦開始してください。もちろんイベント参加用ゲームブックをご持参であれば、翌日以降、ゲームの続きを再開していただくことも可能です。(書泉ブックタワーの営業時間:AM10:00~PM9:00)
・書泉ブックタワー店内には、この謎の漫画のことなど一切知らずに悠々自適に買い物に来ている人もいます。そんな平和な人には、わざわざ世界一危険な漫画のことを知らせる必要はありません。ばれないようにこっそりと、謎解きを遂行してください。
・お子様のご参加につきましては、謎が解けない場合があることを、保護者様はご了承ください。
・ゲームの性質上、皆様が気持ちよく参加できますよう、ゲームプレイ中&参加後のゲーム内容の流出には十分ご注意ください。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事