「金田一少年の事件簿」、TVシリーズ14年ぶりの完全復活! キャスト陣が意気込みを語る

2014年03月15日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

14年前、惜しまれつつも一度は幕を閉じたテレビアニメ『金田一少年の事件簿』。アニメ放送終了後もスペシャル版が制作されたり、原作漫画が再連載を始めたりと度々動きを見せ、幅広い世代から支持されていたシリーズだ。そんな“金田一”が、ファン待望のテレビシリーズ復活を果たす。


金田一少年の事件簿R(リターンズ)」と題された今回のシリーズ、なんといっても注目したいのは、主人公・金田一一(はじめ)や七瀬美雪、剣持勇などを14年前と同じキャストが演じること。新シリーズともなるとキャスティングががらりと変わることも多いアニメ業界だが、今回の同一キャスティングはファンの根強い応援や制作スタッフの確たるこだわりがあったからこそ実現したのだろう。

4月5日の第一話放送に先駆けて行われたアフレコ現場での取材には、金田一一役の松野太紀さん、七瀬美雪役の中川亜紀子さん、剣持勇役の小杉十郎太さんが登場。3人とも金田一の復活を心から喜んでいる様子で、意気込みを語ってくれた。

「まさか、また一役をやれるとは思わなかった」と話すのは松野さん。「17歳の一を以前と変わらず演じたい。ソチ五輪にちなんで、僕も“レジェンド声優”になりたいです! “ジッチャンの名にかけて”がんばります!」と時事ネタや作品ネタも絡めて気合十分のコメント。中川さんも、「変わっていくのが当たり前というこの業界で、また美雪を演じられるのは本当に奇跡的。嬉しいし、ありがたいです」と感無量の様子を見せる。

剣持警部役の小杉さんは「14年も前になるんですね」と感慨深い表情。「剣持が作品全体を盛り上げていけるような芝居ができたら」と語った。

久しぶりのアフレコの感想を聞かれた松野さんは「緊張してうまくできないかと思ったけれど、マイクの前に立った瞬間、時が戻りました。まるでずっと続いていたかのようにスムーズに収録できたんです」とコメント。アドリブも冴え渡ったそうで、「中川さんがうまく受け止めてくれた」と笑顔を見せた。取材中のやりとりからも松野さんと中川さんの仲の良さと名コンビぶりがうかがえ、長年、金田一チームとしてともに歩んできたからこそ培われたあたたかい空気を感じることができた。

また、前テレビシリーズから同作を手がける諏訪道彦プロデューサーもキャスト陣とともに登場。「新シリーズは毎週土曜・午後5時30分からの放送。かつてタッグを組んでいた『名探偵コナン』と土曜夕方に再タッグを組みます。同じミステリー作品でも、コナンと金田一はまったくタイプが違う。だからこそこの2本立てが成立するんです」と熱弁。その違いも含めて楽しんでほしいと語った。

前シリーズを見ていた子どもたちも、14年の月日が立ち、立派に成長しただろう。そんな中での金田一の復活は視聴者にとっても感慨深い出来事。前シリーズを知る人にも、今回はじめて金田一に触れる人にも、ぜひ「金田一少年の事件簿R」を楽しんでいただきたい。

4月5日(土)午後5時30分から放送される第一話で、金田一の“完全復活”を見届けよう!

(取材・文・写真/福島槙子)

画像一覧

  • 松野太紀さん

  • 中川亜紀子さん

  • 小杉十郎太さん

関連作品

金田一少年の事件簿R

金田一少年の事件簿R

放送日: 2014年4月5日~2014年9月27日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 松野太紀、中川亜紀子、小杉十郎太、森川智之
(C) 天樹征丸・さとうふみや・講談社/読売テレビ・東映アニメーション

金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿

放送日: 1997年4月7日~2000年9月11日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 松野太紀、中川亜紀子、小杉十郎太、森川智之
(C) 天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社・読売テレビ・電通・東映アニメーション

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。