GW上映のアニメ映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手」の主題歌が決定! 歌うのは、“コナンファン”を自称する柴咲コウ

2014年03月07日 15:450

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今や国民的人気アニメと言っていいほどの人気を持つアニメ作品「名探偵コナン」。劇場版もすでに17作品が制作されているほどの人気を誇っているが、シリーズ18作となる「名探偵コナン 異次元の狙撃手」が、ゴールデンウィーク前の4月19日(土)より公開される。このたび、その主題歌が決定し、女優であり歌手としても活躍する柴咲コウさんが歌うことが発表された。


「名探偵コナン 異次元の狙撃手」は、シリーズ18作となる劇場版「名探偵コナン」の最新作。「名探偵コナン」原作連載20周年を記念したメモリアルイヤーの作品となる。その記念作の主題歌「ラブサーチライト」を歌うのは、女優であり、歌手としても大活躍中の柴咲コウさん。昨年上映された前作「名探偵コナン 絶海の探偵」では、ゲスト声優としても登場したが、ご自身もコナンの大ファンとのことで、本作「ラブサーチライト」でも、歌うだけでなく歌詞もご自身で書き下ろしたとのこと。「プロットを読んで、犯人を追い詰めるという意味と、愛しい人を照らし続けるという意味を込めて作りました。大好きな作品だからこそコナンの世界観を最後にきちんとまとめるような曲にしたかった」と意気込みを語った。

作曲とプロデュースは「androp」の内澤崇仁さんが担当。この2人のタッグととしては、3作目となる今作は、「名探偵コナン連載20周年記念作品」にふさわしいスピード感あふれるロック・チューンに仕上がっているとのことだ。なお、「ラブサーチライト」は、映画恋迂回に先駆け、4月16日(水)にシングルカットされ、発売される予定だ。


<柴咲コウさんコメント>
ずっとコナンファンだったので、前作で声優をさせて頂いた時も凄く嬉しかったんですけど、まさか次の劇場版『名探偵コナン 異次元の狙撃手』で主題歌を担当させて頂けると思っていなかったので、女優と音楽、どちらも頑張ってやってきて良かったなって思ってます。プロットを読ませて頂いて、”スナイパー”とか”探偵”ということを想像しやすい言葉を選んでいって、新曲『ラブサーチライト』が完成しました。”サーチライト”には、犯人を追い詰めるイメージがあるし、精神的にも誰か愛しい人を照らし続けたい、という想いに置き換えられると思い、キーワードに選びました。大好きな作品だからこそ、コナンの世界観を最後にきちんとまとめられるような曲にしたかったんです。映画も、東京を舞台にしているのであたかも自分たちが住んでいる街並みの中で事件が起きている感覚だし、映像にも勢いと緊張感とリアリティがあって、凄くワクワクしてます。物語の中に入り込める作品になると期待しています。


<プロデューサーによる起用理由>
いやーこんな事もあるんですね。映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」の主題歌になんと柴咲コウさんが参加してくれるのです。前作「絶海の探偵(プライベート・アイ)」に見事な演技で謎の女性自衛官を演じていただいたのは記憶に新しいと思います。その演技の素晴らしさもさることながら、行動や会話の端々に感じられた「名探偵コナン愛」に感動したことを昨日のように思い出しています。その柴咲さんに主題歌を歌ってもらえるなんて光栄以外の何物でもありません。「ラブサーチライト」は柴咲さんのコナンに対する視点がすごく重なっていて、柴咲さんが書く歌詞にも魅力が溢れています。今までとは違ったアプローチで映画のストーリーを包んでくれる名曲を、スクリーン上でのステキな映像とともにお楽しみいただけることを楽しみにしています。



<「名探偵コナン 異次元の狙撃手」ストーリー>

夜空を貫く正義の弾丸!その眼に映る禁断(パンドラ)の(・)謎(ミステリー)!!

緻密に仕組まれた連続狙撃事件!
FBIをも巻き込んだ超巨大捜査線の中で
やがて浮かび上がる一人の英雄―。
赤い照準が、危険な真実を暴き出す!

高さ635m、その日本一の高さを誇るベルツリータワーからの絶景を楽しんでいたコナンや蘭たち。ふと、離れた場所で一瞬の閃光!次の瞬間、ライフル弾がガラス窓を突き破り、男の胸を貫通した!「ありえない距離からの狙撃・・・まさか!」コナンは、女子高生探偵の世良真純と共に犯人のバイクを追うが、ジョディたちFBIまでもを翻弄する激しいチェイスの末、犯人は海へ飛び込み姿を消してしまった。その銃弾は、常識を覆すほどの驚異的な距離から放たれていたことが判明。そしてその狙撃ポイントにはライフルの空薬莢と4の目のサイコロがひとつ残されていた。果たしてその意味とは一体―――。

日本での前例のない狙撃事件に、超巨大捜査線を張り捜査を開始する警察とFBI。それを嘲笑うかのようにコナンの目の前で第二の狙撃事件が発生する!東京中がまさにパニックの渦に飲み込まれ始める中、同時に謎の大学院生・沖矢昴も静かに動き始めていた。
果たしてスナイパーの策略の先にある目的とは何なのか?赤い照準が次なるターゲットに狙いを定めた時、復讐の弾丸が、コナン、世良、蘭・・・それぞれの運命を狂わせる!

画像一覧

関連作品

名探偵コナン 異次元の狙撃手

名探偵コナン 異次元の狙撃手

上映開始日: 2014年4月19日   制作会社: トムス・エンタテインメント
キャスト: 高山みなみ、小山力也、山崎和佳奈、山口勝平、岩居由希子、高木渉、大谷育江、林原めぐみ、緒方賢一、松井菜桜子、日髙のり子、家弓家正、一城みゆ希、梁田清之、茶風林、湯屋敦子、池田秀一
(C) 2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。