マーチエキュート神田万世橋、「セカイとつながるニッポンのモノづくり」を期間限定で展開! 「OriHime」国内初先行体験など

2014年02月25日 20:180

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋にあるイベントスペース「佇マイ」で期間限定ショップ「セカイとつながるニッポンのモノづくり」が3月3日にオープンする。

 

 

これは、世界に誇る日本の「技術」「伝統」「地域」を紹介するという期間限定企画。2012年の発表以来、国内外で注目を集めているコミュニケーションロボット「OriHime(オリヒメ)」の一般公開&国内初となる先行体験を行うほか、製作者である吉藤健太朗さんによるデモンストレーションも予定している。デモ実施予定日は、3月3日/8日/22日/30日。


また、金子直美さんが手掛ける江戸友禅「かねこ友禅」とのコラボ企画も実施。極限まで薄く削ったレザーを世界のトップブランドに輸出しているタンナー「インペックス社」や蓄光塗料で世界の8割のシェアを占める「根本特殊化学」など、グローバル企業の技術とのコラボ商品をはじめ、今回のために完全オリジナルで企画したという限定生産品も登場する。


このほか、300年余りにわたって一子相伝によって作陶技術が継承されてきた大分県日田市の「小鹿田焼」からは、次世代を担う若手作陶家の作品や日田の木工芸品を紹介する。


期間は、3月3日~3月31日。営業時間は、11:00~21:00(※日祝は20:00まで)。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。